亜鉛は白髪に効く!?白髪対策に亜鉛が必要な理由とオススメのサプリを教えます!

こんにちは!

高田馬場・麻布十番にある美容室・感動美髪サロンFEAT.です!

早速ですが皆さんは、白髪対策や薄毛対策などとして、サプリなどは飲んでいらっしゃいますでしょうか?

急に、サプリって言われても…

サプリの種類がありすぎて、自分じゃ決められない…

そもそも、白髪対策にサプリって効くの?

って、感じですよね。

今日は、白髪対策に必要なモノオススメのサプリ情報を、ぜひ皆さんにお伝えしたくて、ブログを更新しました!

白髪に悩んでいる方や、そうでない方も、知識として知っていて損はない情報だと思いますので、最後まで、どうぞお付き合いください!

白髪専門店をお探しなら感動美髪サロンFEAT.はこちらをクリック!

美髪診断は↑のバナーをクリックしてください。
あなたの髪質が分かります。

まず、白髪が出てきたらどうする?

皆さん誰しも、若い頃は、白髪はなく、気付いたら1本、2本と少しずつ増えていた…なんてことや、目立たないところにまとまって、生えていたと気づいたり、初めて白髪を見つけたときは、ショックを受けてしまいますよね。

ある日突然、白髪を発見してしまったら、皆さんは、どうしますか?

・ご自宅で手軽に使える白髪隠しを使う
・サロンで綺麗に毛染めをする
・ひとまず様子を見る
・白髪対策としての情報を探す
など、いくらでも方法はありますが…

白髪隠しや毛染めは一般的ですが、白髪対策としての情報を探して、取り入れてみるというのは、少しハードルが高いかもしれません。

ですが最近では、あるものが注目されているのです!

それは『亜鉛』です。

皆さん、一度は聞いたことがありますよね。

・「亜鉛は白髪に効く」
・「亜鉛で白髪が治る」
という情報が、世に広まってきてからは、白髪対策の一つとして、サプリを摂取する方も増えているようです。

そもそも亜鉛ってなに?

先ほど紹介した亜鉛が、一度は聞いたことがあっても「亜鉛って何?」と実際に聞かれると、「どのようなものか分からない」と答える方も多いようです。

亜鉛とは、簡単にいうと『元素』です。

人間の体に必要とされている「必須ミネラル16種類」に含まれるのですが、実は亜鉛は人間の体内で作り出すことができないため、食事やサプリなどで摂取する必要があるのです。

亜鉛は主に、骨格筋・骨・歯・皮膚・肝臓・脳・腎臓などにある成分で、タンパク質の合成に関わる酵素の材料となります。

余談ですが、そんな亜鉛の主な働きとして、代表的なのが「味蕾(みらい)」です。

口腔内には、味覚を感じる味蕾という器官がありますが、この味蕾を構成する細胞は、新陳代謝が盛んで、その際に亜鉛が関係しているのです。

また、亜鉛はタンパク質の合成に関わる酵素の材料ということですが、人間の髪の毛や爪などはタンパク質からできているため、亜鉛は成人だけでなく、胎児や乳児期、小児期など子供から大人までも必要不可欠なものなのです。

白髪と亜鉛の関係と亜鉛の役割は?

そもそも、白髪と亜鉛は、どのような関係があるのでしょうか。ここからは、白髪と亜鉛の関係性や亜鉛の役割などを詳しくお伝えします!

まず、人間の体で髪の毛や爪などがタンパク質でできているということは、ご存知の通りだと思いますが、実は亜鉛は酵素の構成成分でもあり、酵素は細胞分裂を助け、髪の毛や頭皮の新陳代謝を促してくれるのです。

●亜鉛はケラチンの合成を助けてくれる

ケラチンとは、髪の毛の成分のほとんどを占めるタンパク質ですが、ケラチンが不足すると、髪の毛が細くなったり白髪や抜け毛が増えてきたり、発毛自体が止まってしまうこともあり、健康な髪の毛を維持するためには、ケラチンの量を適切に保つ必要があります。

●亜鉛は髪の毛のサイクルを正常に保つ

髪の毛には、成長期・退行期・休止期と3つのサイクルで成長しています。

  • 成長期とは、毛根の活動が、とても活発で新しい髪の毛が育ち、生えてくる時期です。
  • 退行期とは、毛根の活動が弱まり、髪の毛の成長が止まる時期です。
  • 休止期とは、毛根の活動が完全に止まってしまい、古い髪の毛が抜け落ちる時期です。

この休止期が終わると、また成長期が始まるため、再び新しい髪の毛が生えてきますが、ここで何らかの原因によって、休止期が長く続いてしまったり、成長期の期間が短くなってしまうことがあります。

そうなると、新しい髪の毛が生えてこなくなったり、成長が止まってしまい、抜け毛や薄毛が増えてしまうのです。

このように、髪の毛には、定期的なサイクルがありますが、亜鉛は毛根の細胞分裂を促進することで毛根の働きを活発にしてくれる作用があるので、髪の毛の成長には大きく関係してくるのです。

●亜鉛には薄毛の原因を抑制する力がある

亜鉛は、男性型脱毛症(AGA)の予防改善が期待できるのです。

男性型脱毛症となる原因が「5aリダクターゼ」という酵素なのですが、5aリダクターゼは、男性ホルモンを抜け毛物質に変化させる働きがあり、亜鉛は、この5aリダクターゼの働きを抑制することで、抜け毛物質の合成を阻害してくれます。

つまり、亜鉛は今生えている髪の毛を健やかに保つ効果が期待できるのです。

●亜鉛はメラノサイトの働きを活発にしてくれる

メラノサイトは、色素細胞とも言われ、毛髪組織の元となる毛母細胞と隣り合い、毛球に存在します。

この毛母細胞が細胞分裂して、髪の毛を作り出す過程で、メラノサイトからメラニン色素が受け渡され、髪が黒くなるのですが、亜鉛が不足してしまうと、このメラノサイトの活発が低下してしまい、髪の毛に色が付きにくくなり、白髪に繋がってしまうのです。

亜鉛を充分に摂取することで、メラノサイトの活動量が上がり、白髪の予防となるのです。

上記の4つを読むと、白髪ケア白髪対策に亜鉛の役割は、欠かせないということが分かります。

また、今現在の髪の毛の維持だけでなく、これから生えてくる髪の毛にも、とても重要なので、白髪と亜鉛の関係性も大いにアリなのです。

亜鉛が白髪に効く・亜鉛で白髪が治るって本当!?

  • 髪の毛の主成分であるタンパク質
  • タンパク質を作る材料となるアミノ酸
  • 美しい髪の毛を作るサポートを行うミネラル、亜鉛、ビタミンと白髪や美髪を守るのに必要な成分たち

その中でも、亜鉛は大事な髪の毛を守るために、ぜひ積極的に摂取してほしい、とても大事な栄養素です。


ですが、上記で亜鉛と白髪の関係性や亜鉛の役割をお話しし、大いに関係があると分かりましたが、実際に、亜鉛で白髪が治るということはないようです。

そもそも「治る」と言う言葉が大袈裟なのですが、治るというよりも、亜鉛を摂ることで必要な栄養素を取り入れ、内側から改善し、美髪や髪の毛の健康状態を維持するというイメージの方が、当てはまると思います。

亜鉛ばかり摂取していても、生活習慣が乱れていたり、ストレスが溜まっていたり、頭皮や髪の毛に良い環境で過ごしていないと、いくら亜鉛を摂ったからといって、白髪が治るわけでもありませんよね。

白髪を治すために、亜鉛や亜鉛サプリを摂取するよりも、毎日必要量の亜鉛を摂取するのは難しいので、サプリなどで補いながら、生活習慣や環境を見直し、髪の毛をケアしていくことで、白髪対策をしていくということが一番大事なようです。

亜鉛やビオチンはサプリで摂取がオススメ!

「白髪対策には亜鉛が必要」と知っている方は、すでにサプリで亜鉛を摂取しているようですと、お話ししましたが、亜鉛は体内で作られることがないため、意識的に取り入れないと、1日当たりの摂取推奨量を超えるのが難しい栄養素です。

また、亜鉛と同じくらい髪の毛に大事なビオチンというビタミンも重要です!

ビオチンは、水溶性のビタミンで、体内で糖・アミノ酸・脂質などの代謝に関わる補酵素として働きながら、エネルギーを作り出す手助けをしているものです。

ビオチンは、皮膚や粘膜の維持・爪や髪の毛の健康に深く関わっており、亜鉛と同じく体内で作ることはできません。

そのため、食事やサプリから摂り入れるしか方法はないのです!

【亜鉛やビオチンを多く含む食品】

  • 生牡蠣
  • 牛肉
  • 豚レバー
  • カニ
  • エビ
  • ホタテ
  • 卵黄
  • 凍り豆腐
  • 煮干し
  • ごま
  • ナッツ類
  • 豆類
  • 乳製品

上記の生牡蠣は、100gあたりの亜鉛含有量は、約14mg以上と、かなり多い食品ですが、毎日亜鉛を摂るのに、生牡蠣を食べ続けるのは、なかなか難しいですよね。

牛肉や卵は、レシピの種類も多く、手軽に取り入れて作れるレパートリーも多いので、食品から亜鉛やビオチンを摂るにはオススメです!

ナッツ類は、お酒のおつまみとして食べることが多いイメージですが、普段からおやつ感覚などでも食べられるので、比較的簡単に摂取できるのではないでしょうか。

また乳製品も、チーズやヨーグルトなど含め、たくさんの種類があるので、乳製品から摂るのもオススメです!

上記の食品を見ると、これらから亜鉛やビオチンを摂ることももちろん可能ですが、1日あたり必要な量を毎日摂取するのは、なかなか難しいですよね。

そんなときに、手軽に使えるのがサプリです!

サプリは薬と違い、健康食品になるので、食事バランスと並行して、サプリ摂取が最も効率的であることが分かります!

サプリはもちろん、亜鉛・ビオチンだけでなくビタミンやアミノ酸、イソフラボンなどよく聞く成分も多く馴染みがあるものも多いと思います。

実は、亜鉛やビオチンは、食事で摂取するよりも、サプリメントで摂取する方が、吸収率が高いと言われています。

ですが、どちらの含有量も、サプリメントの製品やメーカーによっても異なるので、摂取する前に、きちんと含有量を確認することをオススメします!

白髪に効く成分とオススメサプリ5選!

サプリもたくさん種類があるので、なにが白髪に良いのかを探す方が大変かもしれません。

せっかく摂取しているサプリが、白髪には全く関係ないものだった…なんてことになったらガッカリですよね。

そんな皆さんに、白髪に効く成分やオススメのサプリメントなどをお伝えしていきます!

【白髪に効く成分】

●ケラチン

ケラチンは、髪の毛の90%以上を構成するタンパク質のことで、18種のアミノ酸から構成されています。

●ビオチン

ビオチンは、ビタミンB群の一つで、髪の毛へのビタミン補給を助けてくれ、黒い髪の毛を作ってくれる役割を果たします。

●葉酸

葉酸は、ビタミンB群の一つで、妊活中や妊娠中の女性がよく摂取しているものですが、黒々とした髪の毛を作るのに期待されています。

●チロシン

チロシンは、アミノ酸の1種でメラニン色素の元となり、アミノ酸はタンパク質を作るためにも使われるので、とても大事な成分です。チーズや大豆に多く含まれていて、豆腐や納豆などで摂取することが可能です。

●ヨード

ヨードは、色素細胞のメラノサイトを活発にする成分で、昆布や海藻などに多く含まれます。

ひじき、わかめ、のりなどから摂ることができます。

●L-リジン

ケラチンは18種類のアミノ酸から作られますが、ケラチン同様にとても大事になるアミノ酸の一つです。

L-リジンは、しじみなどから摂れる「オルニチン」と共に摂取することで、髪の毛の育成を促します。

●パントテン酸

パントテン酸は、髪の毛を作るのに必要なコラーゲンのために、必要なビタミンCと並ぶくらい大切なビタミンで、細胞の合成を促す働きがあります。


上記のこの7つは、白髪や美髪を保つために必要な成分です!
これらを意識して、食事やサプリ摂取をすることがオススメです!

【オススメサプリ5選】

ここからは待ちに待った「オススメサプリ5選」を紹介します!

白髪を治すというよりも、白髪ケアや対策の一つとして、取り入れると良さそうなものを紹介します。

1.ブラックサプリEX

ブラックサプリEXは、最近話題になっているようで、現役の発毛診療医が監修しています。

ブラックサプリの成分に含まれている「黒ゴマセサミ」には、メラニン色素を促して白髪の発生を抑え、加齢・栄養不足・ストレス性の白髪に効果的です。

また、パントテン酸の成分も含まれており、ストレスを和らげタンパク質の合成をサポートし、健康的な髪の毛に導いてくれます。

大事な亜鉛やビオチンもきちんと含有されており、メラノサイトを活性化して白髪の発生を抑え、アンチエイジング効果もあります。

コストパフォーマンスも良くて、成分的にも白髪対策として、きちんと対応できそうな成分ばかりで、さすが、発毛診療医の方が監修しているだけありますね!

2.DHC 亜鉛

DHC亜鉛は、皆さん一度でも聞いたことがあると思いますが、サプリ業界では有名なDHCから出ている亜鉛サプリです。

栄養機能食品である亜鉛に加え、大事なミネラルも配合し、1日1粒で成長や体力の維持を助けるサプリメントで、コストパフォーマンスがかなり良いサプリメントです!

食事できちんと亜鉛が取れそうであれば、このサプリを足すだけで手軽に栄養も取れるのでオススメです!

DHC亜鉛は、白髪ケアだけでなく、健康値対策に役立つ「クロム」や若々しさをサポートする「セレン」という成分も配合されており、男女共に人気のようです!

3.クローネ

クローネとは、独自に配合している「黒々成分」と呼ばれるものが、メラニン色素の生成をサポートし、若々しく輝く黒髪を目指して作られたものです。

ひじき粉末・イカスミ粉末・ブラックジンジャー粉末・黒にんにく粉末・ごまエキス・黒コショウエキス、こちらの成分は白髪の進行を遅くし、メラニン色素を生み出し、薄毛や白髪などの頭皮環境全般の老化現象に対応し、アンチエイジング作用を発揮してくれます。

また、亜鉛や銅など髪の毛の生成に必要な成分がたくさん入っているのですが、この他にも63種類分の黒ツヤ成分が配合されており、白髪対策サプリとして人気が高いものです!

4.DHC 持続型ビオチン

DHC 持続型ビオチンは、DHCのサプリメントですが、亜鉛と同じくらい大事な成分のビオチンサプリメントです。

ビオチンとは、水溶性で排出されやすいのですが、このサプリは、ゆっくりと時間をかけて溶けるように設計されているのです。

皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素で、肌や毛髪、爪の健康だけでなく、疲労回復や皮膚炎などの改善も期待されるビオチンの含有量が多いのが特徴です!

髪の毛に必要な栄養を与えてくれるうえ、コストパフォーマンスも良いので、人気のサプリメントです!

5.艶黒美人

艶黒美人のサプリは、9種類もの黒艶成分が配合されており、内側からエイジングケアができるサプリメントです!

L-リジンからポリフェノール、ビオチンやパントテン酸、もちろん亜鉛やビタミンCまで、ぎっしり詰まっていて、不足しがちなビタミンが、バランス良く配合されているのも特徴的です!

また、黒ゴマ・黒生姜・竹炭など3種類の黒成分で、根本から徹底的にケアができると、今人気のサプリメントで、たったの2粒で、バランスよくビタミンなどが摂取できて、たくさんの必要な栄養素まで摂ることもできます。

品質にもこだわっており、厚生労働省が定めた安全性や品種維持のガイドラインのGMP認定されています!

ここまで、5つのサプリを紹介しましたが、これらはランキング順に並んでいるわけではないのですが、白髪対策として摂り入れるのに、オススメのサプリメントですので、気になる方は、ご自身に合うサプリを見つけてみてください!

また、サプリを見つける際には【白髪に効く成分】の7つ(ケラチン、ビオチン、葉酸、チロシン、ヨード、L-リジン、パントテン酸)が、より多く配合されているものがオススメです!

亜鉛、ビオチンで白髪対策をしよう

亜鉛やビオチンなどのサプリだけで、白髪が治るわけではないですが、亜鉛とビオチンは、どちらも髪の毛に必要な栄養素で、積極的に摂取してほしい成分です!

爪や皮膚、もちろん髪の毛もそうですが、タンパク質で構成されるので、身体の健康を保つためには亜鉛とビオチンの存在は欠かせません。

また、どちらも体内で作り出すことができないため、食事やサプリなどから上手く摂り入れていく必要があります。

白髪対策として、生活習慣を整えストレスを溜めない、規則正しい生活をし栄養バランスの取れた食事をするなど、これらを実践しながら、足りない栄養素をサプリなどで補っていくことが、白髪ケアや美髪を保つために必要なのです。

白髪のことで気になる方や、お悩みがある方は、ぜひ当店、感動美髪サロンFEAT.へお越し下さいませ。

皆様のご来店、心よりお待ちしております!

【極上の白髪染め】美容室FEAT 白髪染め専門の感動美髪サロン

タイトルとURLをコピーしました