急に白髪が増えたら何かの警告!?白髪が急に増えた原因を詳しく解説します!

麻布十番・高田馬場にある急に前髪に白髪が増えた白髪染め専門感動美髪サロンFEAT.です!

最近、お客様との会話中に「急に前髪に白髪が増えた」・「急に前髪に白髪が増えた気がする」ということをよくお聞きしますが、皆さんも同じようなことはございませんか??

当店に通って下さるお客様は、リピートの方が、とても多く毎回きちんと白髪染めをされている方がほとんどなのですが、最近では、新規のお客様もたくさん増えており、会話中に、よくお聞きするのが「急に前髪に白髪が増えた」ということなのです。

また、そのなかでも白髪に対して、敏感なお客様は「白髪は、なにかの警告なのでは…」「白髪が急に増えた原因はなんだろう」と、とても心配される方もいれば、熱心に白髪対策を行う方も多いのです。

今日は、そんなお客様や皆様のために、なぜ白髪が急に増えるのか、その原因や対策などを詳しくお伝えしていきます!
【極上の白髪染め】美容室FEAT 白髪染め専門の感動美髪サロン

美髪診断は↑のバナーをクリックしてください。
あなたの髪質が分かります。

そもそも白髪のメカニズムとは?

50代

急に白髪が増えた原因や要因・対策などをお伝えする前に、まずは一番大事な白髪のメカニズムを解説していきます!

髪の毛の毛髪に色を与えているのは「メラニン色素」と呼ばれるものですが、メラニン(肌や髪の毛・瞳などの色を作る色素)をつくっている細胞は、髪の毛を生みだす毛母細胞に、メラニン色素を受け渡すことで、毛髪に色を与えています。

このメラニン色素が、なんらかの原因で作られなくなってしまうと、毛髪は色を失ってしまい、光を反射して白く見えるようになるのですが、これが白髪と呼ばれるものなのです。

また、白髪には、メラノサイトと呼ばれる色素形成細胞が残っているのにも関わらず、メラニン色素の合成を行っていない休止型タイプと、メラノサイトそのものが非常に減少、あるいは欠失している欠失型タイプがありますが、白髪のほとんどの多くは、欠失型になります。

その白髪の3大原因と言われるものは「加齢」・「遺伝的要因」・「精神的ストレス」と、とても有名ですが、昔は加齢・遺伝がほとんどと言われていたのが、今では若い人でも、早くから白髪が生えたり増えたりすることにより、「精神的ストレス」で、白髪が生える、増えるということも知れ渡ったようです。

急に白髪が増えたと感じるのはなぜ?

「急に白髪が増えた」と感じるのは、その前が、どのような状態だったかにもよりますが、いくつか以下の経験をしたことがある方も多くいらっしゃるようです。

【突然白髪染めを辞めた】

例えば、普段から白髪染めでキレイに白髪を染めていたのに、急になんらかの理由で、白髪染めができなくなった時に、久しぶりに白髪がたくさんある頭を見て「急に白髪が増えた」と思ってしまうこともあるようです。

長い間、白髪染めをしていたことで、元々の白髪の量が分からなくなったり忘れてしまい、今までのギャップの差が大きくなり、「白髪が急に増えた」と感じてしまうようです。

【ただ単に白髪の量に気づかなかっただけ】

こちらは、元々白髪の量は少なくなかったが、普段は黒髪や他の髪の毛に覆われていたので、白髪に全く気付かず、なにかの拍子で、たまたま白髪を見つけた際に「白髪が急に増えた」と感じてしまうようです。

他の髪の毛に埋もれていたり、寝癖がついたことにより、いつも見えない部分が見えたりした際に、急に白髪が増えたと感じることがあるようです。

【今まで気にならなかったのに、急に気になり出してしまったから】

いつもなら白髪を気にすることなく過ごしていたが、髪の毛の手入れをしていたり、ドライヤーをしたり、自分の頭皮をよく見てみると、所々に白髪があったことを知り、探せば探すほど、白髪が出てきてしまい、結果的に「急に白髪が増えた」と思い込んでしまうこともあるようです。

上記の3つの「急に白髪が増えた」と感じるのは、人それぞれですが、一つ言えるのは、白髪が急に増えたのではなく、「増えている白髪に気づかなかった」ということが多いようです。

白髪は警告!?急に増える原因とは?

先ほど、白髪の3大原因と言われるものは「加齢」・「遺伝的要因」・「精神的ストレス」とお伝えしましたが、白髪が急激に増えるのは、なにかの警告かもしれません。

白髪のだいたいは、加齢や遺伝的要因が大きいのですが、急激に増える白髪は、食生活の乱れや睡眠時間の短縮、強い精神的なストレスなどの原因があるようです。

ここからは、白髪が急に増える原因をお伝えしていきます!

【白髪が急に増える原因】

  1. ①強い精神的ストレス
  2. ②紫外線
  3. ③生活習慣の乱れ
  4. ④栄養不足

①強い精神的ストレス

適度なストレスは人間の体に必要と言われたりもしますが、そのストレスが必要以上に溜まりすぎてしまうと、頭皮や髪の毛に悪影響で、白髪が急に増えると考えられています。

必要以上のストレスや強い精神的ストレスは、毛細血管が収縮して血流が悪くなってしまい、必要な栄養素が頭皮や髪の毛に届かなくなってしまうため、白髪が急に増えてしまう原因となるのです。

そもそも、必要以上にストレスを溜めること自体、私たちの体にとっては良くないことなのです。

②紫外線

紫外線とは、私たちの体の中のビタミンDを生成してくれる働きがありますが、その紫外線を過剰に浴び続けると頭皮や髪の毛に、絶大なダメージを与えてしまいます。

紫外線の浴びすぎは、頭皮や髪の毛だけでなくお肌への影響ももちろんあります。

過剰な紫外線により、頭皮や髪の毛が焼けてしまい、必要な栄養素が取られてしまったり、栄養を運ぶ機能が衰えたりすることで、白髪が急に増える原因となってしまうのです。

③生活習慣の乱れ

私たちが生活するうえで行っている行動のほとんどが生活習慣となりますが、その生活習慣が乱れるとは、食生活や喫煙・睡眠不足などが当てはまります。

食生活の乱れとは、脂っこいものの食べすぎ・添加物が過多のものの食べすぎなどですが、これにより栄養の偏りが出てきます。

脂っこいものの食べすぎにより、脂が過剰に分泌されてしまい頭皮がベタつく、その状態が続いてしまうと白髪や抜け毛の原因にもなります。

また、喫煙することにより血流が悪くなり、髪の毛や頭皮に悪い影響を与えてしまいます。

タバコに含まれるニコチンが、血管を収縮し血流が悪くなり、血管が収縮すると必要な栄養素が毛根や頭皮・髪の毛に届かなくなり、白髪が増えやすくなります。

そして、睡眠不足になると、メラトニンというホルモンが低下してしまいます。メラトニンが低下することで、成長ホルモンが分泌されなくなり、髪の毛や頭皮の環境が悪くなってしまい白髪の原因となってしまうのです。

睡眠をしっかりとることで、体の中の細胞の働きを正常化し、白髪の生成を抑制してくれるのです。

④栄養不足

偏った食事や過度なダイエットをすることにより、栄養不足になってしまいます。ダイエットをしているからといって食事の回数が少なかったり、スナック菓子やカップラーメンなどばかり食べていると、栄養が偏ってしまい、そのような生活を続けてしまうと、栄養のほとんどが失われてしまいます。

バランスの良い食生活にすることで、髪の毛や頭皮まできちんと栄養を届けることが、白髪を抑制する一つとなるのです。

このように、私たちの生活習慣が乱れてしまうと、頭皮や髪の毛だけでなく、体にも悪影響が起こってしまい、これらが原因で、白髪が急に増えてしまうこともあるのです。

「白髪」急に増えたときの対処法はコレ!

また、白髪が急に増えたとき、皆さんはどのようにして対処しますか??

白髪の対処法は、いくつかあるので、一つずつお伝えしていきます!

【急に白髪が増えたときの対処法の全て】

●白髪染め

白髪染めは、皆さんご存知の通り定番で、一番スタンダードな方法です!

髪の毛や頭皮へのダメージが少なからず、気になるかもしれませんが、手間もかからず、手っ取り早く対処ができる方法です。

白髪を綺麗に尚且つ、きちんと染めたいという方には、白髪染めがおすすめです!

●部分染め

白髪の本数が少ない場合や、ある一定の場所だけに、白髪がまとまっているのであれば、頭部全体を染めるのではなく、部分染めで対処することもできます。

白髪の本数が少ないのに全頭を染めてしまうのは、頭皮や髪の毛に余分なダメージを与えてしまいますが、白髪の部分のみを染めるのは、ダメージが最小限に抑えられるので、白髪が少ないけどしっかり染めたいという人にはおすすめです!

●ヘアマニキュア

ヘアマニキュアとは、その名の通り、髪の毛にマニキュアを塗るようなイメージです。

白髪染めと違い、髪の毛へのダメージはほとんどないのがメリットですが、日に日にだんだんと色が落ちてくるのがデメリットです。

白髪染めによる髪の毛や頭皮へのダメージは避けたいけど、白髪を染めたいという方におすすめです!

また、ヘアマニキュアの色味は白髪染めと違い、たくさんの種類があるので普段できない色味なども可能なので、気分転換にも良さそうです!

●白髪ぼかし

白髪ぼかしとは「白髪をぼかす」方法ですが、きちんと白髪を染めるというよりも、白髪をぼかして本来の黒髪に馴染ませるというようなイメージです。

白髪が多い場合、急に前頭を綺麗に染めてしまうのが不自然ではないかと思う方もいますが、黒髪に近いように馴染ませる方法なので、灰色のような髪色になると、イメージしてもらうと分かりやすいかと思います!

また、全頭ほとんどが白髪の場合でも、白髪ぼかしをすることで、真っ黒にならず、グレーカラーというように灰色のような自然体にすることも可能なので、白髪染めによるギャップを気にしたり、綺麗に染めすぎて、不自然だと心配になる方におすすめです。

このように、白髪の対処法はいくつかありますが、どれも美容室やサロンでないと難しい対処法です。

急に白髪が増えたときの対処法は、サロンで手っ取り早く綺麗にすることが一番良さそうです!

急に前髪に白髪が増えた原因は?

また、白髪が急に増えただけでなく「急に前髪に白髪が増えた」となると、少しびっくりしますよね。

前髪とは顔周りなので、自分で鏡を見れば必ず目に入り、人から見ても真正面なので、必ず見えてしまいます。

ここからは、「急に前髪に白髪が増えた原因」を詳しく解説していきます。

【急に前髪に白髪が増えた原因】

①外界からの刺激によるもの

私たちが生活する中で、外からの刺激になるものには、洗顔料やシャンプーの洗い残しやファンデーション、ヘアスプレー、ヘアワックス、その他紫外線なども含まれます。

また、女性では、髪の毛を結ぶ際に、前髪や前頭部を常に引っ張り上げるような髪型も、外界からの強い刺激になります。

この「外界からの刺激」が、なぜ白髪と関係するのかというのは、頭皮の厚さに理由があるのです。

まず、頭頂部の厚さは2.4mmに対して、前頭部は、やや薄く2mmほどです。

皮膚の厚さが薄くなればなるほど、水分の保持量が少なくなってしまい、外からの刺激に弱くなってしまうのです。

これらの理由により、先ほど紹介した外界からの刺激をもろ受けてしまい、他の部分より前髪に白髪が増えやすくなるということもあり得るのです。

②加齢によるもの

30代を過ぎると、ホルモンバランスが大きく変化してきますが、そのホルモンバランスが崩れることによって、老化現象が目に見えて現れてきます。

体力の低下や見た目の変化だけでなく、白髪もその一つとなります。

また、前髪や生え際の白髪は、ホルモンの影響を受けやすいといわれる場所なので、ホルモンバランスが崩れることにより、急に前髪に白髪が増えてくるようです。

③目の疲れによるもの

目の疲れが溜まってしまうと、おでこのシワを作る前頭筋や耳周りの側頭筋と呼ばれる筋肉が緊張してしまい、血流不足となってしまいます。

血流不足になることで、前髪や生え際などに、スムーズに栄養が行き届かなくなり、白髪となってしまうのです。

急に前髪に白髪が増えた原因は、これだけではありませんが、その中でも特に多い原因を3つお伝えしました。

加齢によるものは仕方ありませんが、外界からの刺激や目の疲れからも、急に前髪に白髪が増えるということに繋がるのは驚きですね。

「白髪」急に増えたとしても焦らないで!

白髪が急に増えたと感じたり、実際目に見えて白髪が増えていても焦る必要はありません!

急に白髪が増えてしまう原因を理解し、白髪対策や対処法を知れば、きちんと対応することができます。

サロンでは、定番の白髪染めから部分染め、ヘアマニキュアなど、お客様に合わせたメニューでしっかりと対応できますし、ご自宅でのケアやご自身の生活習慣を見直すだけでも、白髪対策はできます!

また、白髪が急に増えてしまっても、絶対に抜いてはいけません!

1本2本、数本しかないから染めるより抜いた方が早いし、お金もかからないと思って、白髪を抜いてしまう方もいます。

白髪とは、ただ色が入っていないだけで黒髪と同じ、とても健康な髪の毛なのです。

その健康な髪の毛を抜いてしまうと、頭皮に大ダメージを与えてしまい、それこそ悪影響なのです。

白髪が急に増えたから心配という方や、これからどのように白髪と向き合っていくか検討中という方、その他に白髪に関してお悩みがある方は、ぜひ当店、感動美髪サロンFEAT.へお越し下さいませ。

皆様のご来店、心よりお待ちしております!

【極上の白髪染め】美容室FEAT 白髪染め専門の感動美髪サロン

タイトルとURLをコピーしました