白髪をグレーに染める!美容師がキレイに染められる方法お教えします◎

今、白髪グレーに染める女性が急増中!

グレイヘア」が2018年の流行語大賞にノミネートされた時は、グレイヘアとは”あえて白髪を染めていない髪”という意味でした。しかし最近は”自前の白髪を活かして、よりおしゃれな髪色に”と、白髪をグレーに染めてグレイヘアを楽しむ女性が増えているんです。

今までの白髪染めは「白髪を消す」ことが目的でしたが、グレイヘアの登場によって「白髪を魅せる」という新しい白髪染めの楽しみ方が増えました!

美容師としては、白髪染めはぜひ美容院でしてほしいんですが…。セルフ派の人も多いと思うので、これから【白髪をキレイにグレーに染める方法】をお教えしたいと思います◎

美髪診断は↑のバナーをクリックしてください。
あなたの髪質が分かります。

白髪をグレーに染めることが流行中なのはなぜ?

白髪をグレーに染めることって、意外とメリットが多いんです。

  • 白髪が伸びてきても目立ちにくい
  • 黒髪のように白髪を消す白髪染めと比較すると、カラーの回数が減る
  • 染め方によって色んなニュアンスのヘアカラーを楽しめる
  • 流行の髪色なのでおしゃれ上級者に見られることも

上記はほんの一部で、人によっては、まだまだメリットを感じられると思います。

この中でも、特に多くの女性が「グレーに染めてよかった!」と感じるのが、白髪が伸びてきても目立ちにくいという点のよう。

グレーであれば、白髪が伸びてきても黒髪の時ほど目立ちません。また最近は特に”白寄りのグレー”が流行中なので、より白髪が目立ちにくいんです♪

白髪が目立たなければ無理に白髪染めをすることもないので、自然と次のカラーまで期間があき、結果的にカラーの回数が減ります。そうなると髪や頭皮へのダメージを抑えることも出来るので、グレーに染めるって、嬉しいことが多いんですよ!

白髪をキレイにグレーに染める方法

それでは皆さん、いよいよ【白髪をキレイにグレーに染める方法】を伝授していきたいと思います。

白髪をキレイにグレーに染める方法と言っても、基本的に手順は従来の白髪染めと同じ。ただ実践すると”格段と白髪がキレイにグレーに染まるポイント”があるので、そちらをお伝えしていきますね♪

従来の白髪染めと併せて新たに用意していただきたいものは、

  • キッチンペーパー
  • サランラップ

です。

Pointその1【カラー剤の温度】

まずはじめにお伝えするポイントは、カラー剤の温度です。

実はカラー剤って、高い温度に反応し、よく染まるという性質が!それなので白髪染めをする約3時間くらい前から、家の中の暖かい場所(リビングや台所etc.)に置いて、カラー剤を温めておきましょう。

高温にすればいいというわけではなく、ほんの気持ち程度だけ温めるのでOKです。今までキレイに染まらなかった人は、カラー剤が冷たかったのかもしれません。ぜひ次回からカラー剤の温度にも気をつけてみてくださいね。

Pointその2【手早く丁寧に】

次にお伝えするポイントは、実際にカラー剤を塗布する過程でのこと。

キレイに仕上げたいという気持ちから、ゆっくり丁寧にカラー剤を塗っている人いませんか?気持ちはわかりますが、それは逆効果なのでやめましょう!

カラー剤は時間が経つにつれ、どんどん染色力が落ちていきます。そのためゆっくり丁寧に塗っていると、その間にどんどん染色力が落ちていくことに。

カラー剤の塗布は”手早く丁寧に!”が肝心です。カラー剤を塗るのが苦手な方には、泡タイプのカラー剤がおすすめですよ♪

Pointその3【一番染めたいところから順番に塗っていく】

カラー剤は時間が経つにつれ、どんどん染色力が落ちていくもの。ということで、一番染めたいところから順番に塗っていってください。

白髪をグレーに染める場合も、白髪が目立つ生え際や分け目などから順番に塗っていくのがいいと思います。

Pointその4【キッチンペーパー&サランラップでしっかり密着させる】

最後にお伝えするポイントは、カラー剤をしっかり密着させるためのテクニック。

セルフで白髪染めをすると色ムラになってしまうことが多いと思いますが、それはカラー剤を髪にしっかりと密着させられていないから!

白髪は意外とハリやコシがあったりして強い毛なので、しっかりと密着させないとキレイに染まりません。生え際や分け目など、白髪が多い部分にはキッチンペーパーをくっつけ、カラー剤をしっかりと密着させます。そしてその上から髪全体をサランラップで巻き、全体的に色ムラが出来ないように、さらに密着させていきます。

こうすることで染まり方が均一の、キレイなグレーに髪を染めることが出来ますよ♪

白髪をグレーに染めるのにおすすめのカラー剤

白髪をキレイにグレーに染めるポイント、しっかりと覚えていただけましたか?

ポイントを押さえることにプラスして、今からご紹介するおすすめのカラー剤を使用することで、驚くほどキレイに、白髪をグレーに染めることが出来るはずです。ぜひ実践してみてくださいね♪

おすすめのカラー剤【ブローネ・泡カラー】

「ブロ〜ネッ♪」のCMでお馴染みの白髪染め。白髪染めデビューにもおすすめしたい泡タイプのカラー剤です。

泡タイプは、クシュクシュと髪に揉み込んで放置するだけなので簡単。ブローネには毛髪保護成分が含まれているので、染めた後もキシキシしたりせず、ツルンとした仕上がりです。

全22色の中で「1NSナチュラリーシアーアッシュ」が、赤みを抑えたおしゃれなグレーです。

発売元:花王

カラーバリエーション:全22色(1NSナチュラリーシアーアッシュ、1Nナチュラリーベージュ、4ライトブラウンetc.)

価格:オープン価格

おすすめのカラー剤【クレオディーテ・クリアリーカラー(白髪用)】

お次に紹介するカラー剤は、2021年9月に新発売したばかりのクレオディーテ・クリアリーカラー(白髪用)です。

カラーリング後用のトリートメントが付属されているカラー剤はよくありますが、こちらのカラー剤にはなんと、カラーリング前用のトリートメントも付属されています!カラーリングの前のトリートメントは頭皮の保護の役割もあるので、市販のカラー剤で頭皮がピリピリしちゃう人に特におすすめのカラー剤です。

全10色の中でグレー系は「コバルトブルージュ」。市販のカラー剤には今までなかった、透明感のあるカラーです。

発売元:ダリヤ

カラーバリエーション:全10色(コバルトブルージュ、チャコールグレージュ、ビターブラウンetc.)

価格:オープン価格

おすすめのカラー剤【リーゼ・泡カラー】

こちらは白髪染め専用というわけではないのですが、染色力が強いことで評判のカラー剤。白髪もある程度染めることが出来ます。

全29色と豊富なカラーバリエーションの中で、「スモーキーアッシュグレイ」というカラーを使用すると、今風のニュアンスのグレーカラーに仕上げることが出来ますよ♪

ただ、あくまでも”ニュアンス”なので、完全に白髪をグレーに染めきるわけではありません。完全に白髪を染めきりたい人は、白髪染め専用のカラー剤を使用してくださいね。

発売元:花王

カラーバリエーション:全29色(スモーキーアッシュグレイ、ディープバイオレット、ロイヤルブラウンetc.)

価格:オープン価格

白髪をキレイにグレーに染めれなかった人は・・・

白髪をキレイにグレーに染めるって、難しそうで意外と簡単だと分かっていただけたでしょうか?

ポイントを押さえ、おすすめのカラー剤を使用することで、セルフでも白髪をキレイにグレーに染めることが出来ますよ。今回は特に、不器用な人でもキレイに染められるようにポイントをお伝えしたので、実践してみてくださいね♪

しかしやっぱり、どうしてもキレイに染められなかった…という人もいらっしゃると思います。そういう人は、ぜひ当店・感動美髪サロンFEAT.にお越し下さい!

当店・感動美髪サロンFEAT.は35歳以上の女性のヘアケアに特化した、美髪を育てる美容室です。トリートメントでのヘアケアはもちろん、白髪染めでカラーを楽しみながらヘアケアをすることも出来ます。当店オリジナルのヘアケアメニューがたくさんあるので、ぜひ一度ホームページを覗いていただければ幸いです!

【極上の白髪染め】美容室FEAT. 白髪染め専門の感動美髪サロン

タイトルとURLをコピーしました