美容師が考えるおしゃれと白髪の関係について語ってみた【グレイヘア】

こんにちは。

感動美髪サロンFEAT.です♡

最近、白髪がすごく似合っていて素敵な女性が増えてきましたよね。

少し前までは”白髪=老化の象徴”という考えが一般的で、おしゃれを楽しみたい女性は、必ずと言っていいほど、白髪染めをして白髪を隠していました。

しかし、『グレイヘア』という言葉が誕生してから、白髪とおしゃれを両立する、素敵な女性が増えてきました◎

この『グレイヘア』という言葉、私大好きです!

白髪を隠すのではなく、魅せることにシフトチェンジすることで、一気におしゃれの幅が広がりますし、その人の魅力もグ~ンッとアップ♡

また、女性がどうしてもマイナスに捉えてしまう”年齢を重ねること”に対しても、ポジティブに考えられるようになるんじゃないかと思っています。

美髪診断は↑のバナーをクリックしてください。
あなたの髪質が分かります。

白髪=老けは古い考え

グレイヘア

『グレイヘア』という言葉の誕生のおかげで、白髪に対する女性の意識が変わってきたことを日々、実感しています。

以前までは、白髪が目立ち始めると、ほとんどの女性がその事実に落ち込んでいました。白髪が目立つことを悲しげに相談されると、何だか私も一緒に悲しくなってしまったり…。

でも最近は、『白髪が生えてきた!さて、これをどう活かそう?!』と、ワクワクしながら相談してくださるお客様が増えてきたんです◎

何かこう、今まで持っていなかったアイテム(白髪)を新たに入手したことで、おしゃれの幅が広がったと喜ぶ女性が増えてきたというか。

実際にここ数年で、白髪を隠さずに活かすヘアカラーデザインがたくさん誕生。白髪が目立つようになったからこそ、チャレンジ出来るスタイルもあるんですよ♡

それなので“白髪=老け”はもう古い。一昔前の考えです!

白髪が目立ち始めたら、新たな自分に出会えるチャンス…♡と思って、ぜひワクワクしながら美容室にお越しください♪

白髪がおしゃれな芸能人

グレイヘア

近藤サトさん(元フジテレビアナウンサー)

白髪を隠さずに魅せる『グレイヘア』と聞くと、近藤サトさんを思い浮かべる人も多いんじゃないかと思います。近藤サトさんのヘアスタイルは、白髪の部分をあえてそのまま残していて、白髪と黒髪のコントラストがとてもキレイ。おでこをすっきりと出していることが多く、清潔感も感じられて素敵ですね♪

草笛光子さん(女優)

いくつになっても、キレイを更新し続けていると、お客様の中にもファンが多い女優の草笛光子さん。ヘアスタイルは、もうほぼ白髪。パキッとした赤い口紅をつけていることが多く、白髪に赤い口紅が映えていて本当におしゃれ。白髪ほど赤い口紅が映える髪色って、他にないんじゃないかと思います♡

手塚理美さん(女優)

こちらも白髪スタイルが話題になり、『グレイヘア』という言葉を広めてくださった素敵な女優さん。ベリーショートの白髪が似合っていて、とても可愛いです♡
手塚理美さんのファッションも白髪に映える素敵なものばかりなので、ぜひご自身のインスタアカウントを覗いてみてください。

白髪をおしゃれに見せるために・・・

白髪

ここまで、白髪はおしゃれなんだ!ということを強く主張してきましたが、それはあくまでキチンとお手入れされた白髪のこと。放置された、伸びっぱなし・傷みまくり・ボサボサの白髪は全然おしゃれじゃありません!

まぁ、これは白髪に限らず、どんな色の髪にも共通して言えることですよね。

おしゃれな髪は、日々のお手入れから。

ぜひ白髪をおしゃれに見せるために、以下のヘアケアを毎日頑張っていただきたいです◎

もちろん、難しいことや面倒なことは一切ご紹介していませんよ〜。

【アウトバストリートメント】

アウトバストリートメント ヘアオイル

最早、シャンプー・トリートメントと同じくらい、付けるのが当たり前になってきたアウトバストリートメント

髪に栄養を届けたり、保湿したり、熱から守ってくれたり・・・と、その役割は重要なものばかり。まだ使っていないという人は、明日からと言わず、今すぐ購入して、ぜひ今日の夜から使い始めましょう!

アウトバストリートメントには、ミルクタイプミストタイプオイルタイプなど様々なタイプがありますが、おすすめはオイルタイプ。一番保湿効果に優れており、また付けることで髪にツヤも出るので、ツヤツヤしたキレイな髪を簡単にGETすることが出来ますよ♡

【ドライヤー】

髪は濡れている状態だと、キューティクルが開きそこから栄養分が流れ出てしまいます。

それなので、入浴後は、すぐに髪を乾かすことを習慣づけましょう。髪が濡れている時間を、なるべく短縮させてください!

そして髪をドライヤーで乾かす時は、まず根本から。一番乾きにくい根本から乾かすことで、効率よく髪を乾かすことが出来ます。

そして乾かしている最中は、ぜひドライヤーを”小刻みにフリフリ♪”してください。同じところに、ずっとドライヤーの熱を当てると、その箇所の髪が傷んでしまいます。熱を分散させるイメージで、ドライヤーを小刻みに、フリフリすることで熱によるダメージを抑えることが出来ますよ◎

【ブラッシング】

『一日に一回、寝癖を直す時くらいしか、ブラッシングしないわぁ〜』という人。今日からは、一日三回ブラッシングしてください!

ブラッシングするタイミングは「髪を洗う前」「トリートメントを流す前」「髪を乾かした後」です。

髪を洗う前のブラッシングは、髪や頭皮についた汚れを浮かしてシャンプーで落としやすくするため。トリートメントを流す前のブラッシングは、髪につけたトリートメントをなじませるため。髪を乾かした後のブラッシングは、髪の絡まりをとるためです。

この三回のブラッシングをすることで、髪のサラサラ度が変わるので、ぜひ実践してみてください。

白髪がおしゃれに見えるおすすめカラー

ブルージュ

白髪が目立ってきたら、おしゃれの幅が広がるチャンス♡

とりあえず一回は、そのままカラーリングをせずに、自然に任せて髪の色味の変化を楽しんでみてほしいです。

一通り楽しめたら、次は白髪を活かしたカラーにもチャレンジ!

白髪は何色でも映えるので、ぜひお好きな色にチャレンジしてもらいたいのですが、おすすめは「ハイライトグレージュ」です。

グレーをベースに持ってくることで、白髪と馴染みやすく、ナチュラルなカラーに。白髪部分を今流行中のハイライトとして活かすので、流行もばっちり押さえたカラーですよ◎

その他にも、「ピンクグレージュ」や「ブルージュ」などもおすすめ。

白髪の割合によって仕上がりが変わるので、ぜひ美容師と相談しながらグレイヘアを楽しんでくださいね。

白髪をおしゃれに見せるのなら当店へ!

グレイヘア

この記事を読んで、今まで白髪を好きになれなかった人に少しでも『白髪も悪くないじゃん』って思っていただけたら嬉しいです。

だって、白髪って、本当に素敵なんですもん♡

これから、もっともっとグレイヘアを楽しむ女性が増えていくと思います。みなさんも、日々のお手入れを怠らず、キレイな白髪でグレイヘアを楽しみましょう♪

美容師にご相談していただければ、白髪のお手入れ方法や素敵なヘアカラーデザインなどをご提案させていただくことも出来ます◎

当店は、35歳以上の女性の方から圧倒的な支持を得ている美容室です。グレイヘアのプロも大勢いますので、ぜひ一度お越しいただければと思います!

【極上の白髪染め】美容室FEAT. 白髪染め専門の感動美髪サロン

タイトルとURLをコピーしました