白髪は年齢を重ねてくるとだんだん生えてきます。表面に生えてくると気になって白髪染めを考えるでしょう。
しかし、白髪染めをしたくない人もいます。白髪染めをすると髪の毛が傷んだり、黒くなり自分の髪の毛ではない感じがします。
そこで、
・白髪染めは必要なのか?
・どんな人が染めればいいのか ?
という悩みを解決いたします!
白髪染めのメリット・デメリット
白髪染めは、白髪を染めることができ、見た目をキレイにすることができます。
しかし白髪染めはデメリットもあるので、そこはしっかり把握してほしいです!
以下にまとめて紹介します!
メリット
白髪染めのメリットはたくさんあります!
- 白髪を染められる
- 見た目が若々しくなる
- 清潔感がでる
- 色が抜けても白髪がでてこない
白髪染めをして、大きく得られるメリットが「見た目が年齢より若く見える」ことです。
白髪があると、黒髪の人よりも年齢が上に見られがちです。少しでも若々しくなりたいなら白髪染めをおすすめします。
また、清潔感もでるようになり人からも好印象をもたれます。「見た目のケアしっかりしてる人なんだ!」と思われ、コミュニケーションもとりやすいです!
デメリット
次は白髪染めのデメリットを紹介します。
- 頭皮が敏感な人には使えない
- お金と時間がかかる
- 髪の毛にダメージが残る
白髪染めはダメージが意外と強く、頭皮が敏感な人や髪の毛へのダメージを気にしている人には、オススメできません。
白髪は何も手当てをしなければ一生生えてくるものなので、何回も白髪染めをしていくことになります。ダメージを気にする場合はトリートメントを欠かさず行いましょう!
何回もカラーをするには、お金と時間が必要になります。
カラーはお店によって違いますが、高いところは1万円以上もします。毎月カラーをすると高い出費に。。。少しだけ伸ばしても良いくらいなら、2ヵ月に1回だけするのもいいでしょう。
グレイヘアのメリット・デメリット
グレイヘアとは、白髪をそのまま生かしたヘアスタイルのことを言います。
毛先の黒髪を我慢して全て白髪にするにはとても努力が必要です。しかし全て白髪にしなくても白髪を活かしたヘアスタイルもございます。
メリット
グレイヘアのメリットは以下の通りです。
- 白髪染めをしなくても良い
- 自分らしさをだせる
- 髪の毛が傷まない
- お金と時間に余裕ができる
グレイヘアをすれば、カラーをしなくても良いので、髪の毛へのダメージがなくなり、お金と時間に余裕が生まれます。
外に出てみると、グレイヘアの人は、ちらほらいて、ワックスやクリームなどでセットするとおしゃれに見えます。
白髪の量を調整して、グラデーションを意識している人は染めなくても、おしゃれを楽しんでいけます!
デメリット
グレイヘアのデメリットは以下の通りです。
- 似合わない人がいる
- カラーをして調整しないといけないかもしれない
- 白髪を伸ばすまでが大変
グレイヘアは伸ばすのがとても大変です。特に女性は男性より長くのばさないといけないので、最低2年以上は必要です。
また、グレイヘアは白髪の量により見た目も変わってきます。量によって似合わないこともあるので、一度美容師に相談して、今後どのようなイメージ像になるのか聞いてみましょう。
白髪染めの種類
グレイヘアって、大変。。。
カラーするべきなのかな?
でも、頭皮が敏感だから、あまりしたくないんだよなぁ。。。
カラーと言っても、頭皮にやさしいカラーもあります。
染めたい時は、以下の4つで染めましょう。
- マニキュア
- ヘナ
- ゼロタッチでヘアカラー
- 白髪トリートメント
それぞれ紹介します!
マニキュア
マニキュアは頭皮につけないヘアカラーで、頭皮が敏感な人が良く使っています!
白髪染めはアルカリが入っているため頭皮が敏感な人には向いていませんが、マニキュアは酸性カラーになるので頭皮に刺激がありません。しかも、頭皮につけないカラーなので安心して使えます!
頭皮につけると、しばらく取れにくいので、美容師は慎重に根元をギリギリせめて塗ります!
ヘナ
ヘナはカラー剤とは違い、植物性で作られています。
マニキュアでもアレルギーが出る人は、ヘアを使って染める人がたくさんいます。
植物性なので頭皮につけてもピリピリせず、安心して使えます。
しかし、他のカラー剤より染まりにかかる時間が長いので、余裕があるときにやりましょう!
ゼロタッチでヘアカラー
「ゼロタッチ」または「ゼロテク」とは、カラー剤を根元ギリギリまでつけるテクニックのことです。
頭皮が敏感だけど、カラー剤で染めたい人のためにあります。
こちらは美容院では高等テクニックになりますので、オプションメニューとして取り扱っている所が多いです。
白髪染めは滑らかな作りになっており根元につきやすいです。リングコームなどで慎重に塗れば頭皮につかず白髪染めができます!
白髪トリートメント
白髪トリートメントは、カラー剤ではないですが、白髪を染められることができます。
当日すぐに染めることは不可能ですが、徐々に染めていくと白髪が染まっていき、キレイに染まることが可能です。
白髪トリートメントは、カラーの抜けが早く、すぐに白髪が見えてくるので1週間を目安に行うといいでしょう。
白髪染めをしないへアスタイル
白髪染めをしないヘアスタイルは多岐にわたります。最近だとロングヘアでも、グレイヘアをおしゃれにセットすることができます!
また、白髪染めをせず、ハイライトを入れて白髪とのグラデーションも流行っています。白髪を目立たせないように、太めのハイライトを入れることによって、白髪もおしゃれに見えるようになります。
白髪染めをしないならカットでキレイに見せよう
白髪染めをしなくても、カットでキレイに見せることもできます!
カットは奥が深く、セニングの入れ方やヘアスタイルで、白髪をおしゃれに!
合えて白髪を残したカットも流行しているので、美容師に相談してましょう。
白髪だけをカットするのは絶対にやめましょう。白髪だけをカットしても白髪は生えてきます。そこだけが短くなり、ボリュームがどんどん大きくなります。そうなるとヘアセットが難しくなるので気をつけましょう。
白髪染めしなくても良い場合の人
白髪染めは、白髪が生えてきたら絶対に染めないといけないわけではございません。
白髪染めは白髪が気になる人だけです。気にしない人はしないほうがいいです。
なぜならダメージになるからです。
また、白髪染めをしなくても良い人は他の理由もあります。
- 白髪を残しておしゃれに出来る人
- 全て白髪にしたい人
このような理由の人は染めなくても大丈夫です。
白髪染めしないといけない人
白髪染めをしないといけない人は、白髪が苦手な人です。そのまま放置しても直りません。
かといって白髪を生えさせなくすることは難しいので、必ずカラーをしましょう!
頭皮が敏感ならマニキュア、またはヘナで一度染めて、白髪用トリートメントで染めていけば安心して白髪を目立たせないようにできます。
白髪染めしたくないなら白髪を生えさせないようにしよう
上記で、白髪を生えさせない方法は難しいと言いましたが、加齢と遺伝子以外の理由なら生えさせないようにする方法があります!
白髪になる理由で治りやすいのは2つあります。
- 健康的になる
- ストレスをためない
健康的になる
髪の毛はタンパク質で出来ています。たんぱく質や体の免疫が少なくなると白髪が生えてきます。
なので毎日3食ご飯を食べて運動をすれば、タンパク質を吸収し、免疫もしっかりつくと白髪が治るかもしれません。
今だ白髪に関しては、科学的根拠はないですが、健康になることは、とても大事なので毎日体の管理を行いましょう!
ストレスをためない
ストレスをためることは白髪の原因になります。
白髪が生えてくる理由は、髪の毛の黒い成分である「メラニン色素」を生成しないからです。
生成しない理由の1つにストレスが原因になっており、頭皮の血流が悪くなります。
ストレスをためないようにするには、
- 運動をすること
- 趣味を作ること
- 何も考えない時間を作ること
ほかにもたくさんありますが、上記の3つはとてもオススメなので、ぜひやってみてください!
白髪染めに悩んでいるから相談したい!
「白髪染めするべきか、しないべきか。どうすれば、おしゃれに出来るんだろう。。。」
白髪に悩んでいるなら感動美髪サロンにご来店ください!
白髪専門に美容院を運営しており、白髪に関してはプロフェッショナルしかおりません。
白髪をどう生かすか、白髪を安心して染めることができるのか、カウンセリングいたします。髪の毛の悩みはプロに相談すれば、すぐに解決!
また、私たちの美容院は特許庁から正式に商標を認定された日本で唯一の「感動美髪トリートメントサロン」です。
美髪になれるノウハウやテクニックを出し惜しみなくお教えいたします!
一度、ご来店いただければ全力でお助けします!ぜひご来店ください!