白髪染めトリートメントは染まらない?染まる?徹底的にリサーチ!

美髪診断は↑のバナーをクリックしてください。
あなたの髪質が分かります。

白髪染めトリートメントとは

トリートメント

シャンプーのあとに、トリートメントを使うように髪の毛になじませて、白髪を染めることができるカラー剤とトリートメント剤が一緒になったものです。手軽に家で自分で染めることができ、通販やドラッグストアで手に入れることができるので話題となっています。

白髪染めトリートメントは、爪のマニキュアと似ています。染料を髪の毛の上に塗っていくイメージです。またカラー剤で白髪染めするより、頭皮や髪へのダメージを抑える事ができます。白髪染めトリートメントの仕組み上、髪を明るくすことができないのも特徴です。

デメリットはカラー剤より色持ちが弱く、1週間に一度を目安に継続的に使用しないといけない点です。家で手軽に使用できるので、休みの前日などに白髪染めトリートメントをすればといいと考えれば、頻度的には辛くないはずです。

そんな髪に優しい白髪染めトリートメントが染まらないという噂があります。今回は話題の白髪染めトリートメントは染まるのかリサーチしていきます。

白髪染めトリートメントで染まらないのはなぜ?

トリートメント

白髪染めトリートメントで染まらなかったいう声が多くでています。その原因は色々が条件が重なっていことが予想されます。ここでは主な原因として考えられるものを紹介していきます。

間違っている白髪染めトリートメントのチョイスをしている

髪の毛にあっていない白髪染めトリートメントを選んでるケースがあります。人によって髪の毛傷み具合や毛量が違ってきます。あっていない白髪染めトリートメント使ってると、正しい使い方をしていてもキレイに染めることが難しいです。白髪染めトリートメントのサンプルで出ている使用後のカラーと自分の使用後の色見が違ってくるのも理由の同じ理由からです。

また健康的な髪の毛は染まりにくいです。サンプルは染まりやすい毛束で試しているので、自分の使用後と違ってきます。

何度試しても染まらないなら、色見が濃い白髪染めなどに変えてください。あわない白髪染めを使い続けても、時間と費用が無駄になるだけです。

塗り方と塗る量が間違っている

塗り方と塗る量が間違っていて白髪染めできない場合も多いです。白髪染めトリートメントがしっかり髪の毛についてなかったら、染まらないです。

白髪目立つ根元や生え際は、特にしっかり塗ってください。重点的に塗ったほうがいいので、最初に白髪染めトリートメントをたっぷりつけてください。それから、クシで全体になじませて、手でもみこんでください。白髪染めトリートメントが思っているより、髪の毛についていない場合が多いです。このように、髪の毛に白髪染めトリートメントがついてなくて、染まらないと勘違いしてしまっている人が多いです。

特に毛量と白髪の量が多い人は、念入りに馴染ませて、量も多めに使ってください。量を節約すると効率が悪いので注意です。

放置時間が短い

メーカーなどによって放置時間が違ってます。説明書通りに放置しても理想の染まり具合がよくなかったら、放置時間を30分以上とってください。毛量や髪質や気温によっても染まる速度は変わってきます。使っている白髪染めトリートメントが染まらないと感じたら、放置時間を長めにとってください。改善されることがあるので、何度か試してみてください。

白髪染めトリートメントで染めるコツ

髪染め

白髪染めトリートメントで染めるコツがいくつかあります。白髪染めトリートメントとカラー剤の白髪染めのポイントは全く違います。ここで紹介する方法をつかってみて、白髪染めトリートメントを使いこなしましょう。

白髪染めトリートメントは3日連続使用してもいい

使い始めは、3日ほど毎日連続で使用してください。また染まりにくい人や、白髪が多い人はブラックなどの暗めの色目を使ってください。

白髪染めトリートメントは、カラーリング剤より染まりにくい性質があります。3日ほど連続で使用することによって、効果がでてくることもあります。染まらないと思っても、一日で諦めずに、3日ほど連続で使ってみてください。それでも染まらなければ、4日~5日と連続で続けて使ってみてもいいです。

白髪染めトリートメントとカラー剤の白髪染めを併用する

白髪染めトリートメントカラー剤の白髪染めを両方使うのもオススメです。ヘアカラーをしていない髪の毛は傷んでいないので、かなり染まりにくいです。

ブリーチだと一気に髪が明るくなるので、白髪染めのカラー剤で好みの色に染めます。少し目立ってきた白髪を白髪染めトリートメントで染めてください。頻度としては、数カ月に一度ヘアカラーをして、1週間に一度白髪染めトリートメントをするといいです。白髪染めでしっかり染めて、ヘアカラーで髪の毛の痛みを最小限に抑えながらキレイにしていく方法です。

まとめ

白髪染め

白髪染めトリートメントで、白髪を染めることは、可能って結論がでました。しかし、白髪染めトリートメントは注意点がいくつかあり、コツをつかむまで時間がかかるかもしれません。

白髪染めトリートメントは主流の方法ではないので、情報がまだあまり出回っていません。適切な方法や使い方ができなかった人の情報で、染まらないという噂が出回ってたようです。

染まらなかった人も、今回ご紹介した方法を試したら、白髪染めトリートメントで染まるかもしれません。髪へのダメージを最小限におさえながら白髪染めできるので、自宅で今回の方法を試してみてください。

タイトルとURLをコピーしました