急に増える白髪の原因は、病気の警告!?白髪染め、対処法、ケアの仕方などを教えます!

こんにちは!

白髪染めの専門店、感動美髪サロンFEAT.です!

最近、急に白髪が増えたなぁ…

気付いたら白髪が、たくさん増えていた…

こんなふうに感じたことはありませんか??

若い時には1本もなかったはずの白髪が、気づかないうちに、少しずつ増えていてびっくりした…という経験をしたことがある人は、意外と多いのではないでしょうか。

また、白髪が急に増えたことにより、「もしかしてこれって病気なの!?」と思ってしまった方もいるかもしれません。
実は白髪は警告!急に増える原因はなに?

今回はそんな皆さんのために、急に増える白髪の原因と、白髪染めや対処法、ケアの仕方などを一つずつお伝えしていきます!

美髪診断は↑のバナーをクリックしてください。
あなたの髪質が分かります。

白髪は急に増える!?

そもそも一般的に、白髪が生え始めると言われる平均年齢は、男性で34歳、女性で35歳です。

30代を超えると男女共に、髪の毛のハリ、ツヤやボリュームダウンなど髪の毛の変化の悩みを持つ方も増え始め、実際に髪質にも変化が現れます。

20代では髪の毛にツヤがあったのに、30代を超えるとパサパサになり、ボリュームがあって若々しかった髪の毛も、いつからか弱々しくなりスタイルキープができなくなるというように34、35歳は「髪の曲がり角」といわれる年齢にあたるのです。

ちなみに、白髪の生え始めは34、35歳頃とお伝えしましたが、個人差はあるものの、髪の毛の半分以上が白髪になるのは、55歳前後とされています。

これを見ると、30代過ぎたら白髪も出てくるのか…と思うかもしれませんが、必ずしもそうとは限りません。

40代を過ぎても、白髪が増えない人もいれば、逆に20代でも白髪が急に増える人もいるのです。

といっても、若いのに急に白髪が増えると考えたら驚きますよね。

白髪には生え始めの年齢はあるものの、今では若い方でも白髪になる人が増えているので、白髪が急に増えること自体はおかしくはありません。

急に増える白髪の原因はコレ!?

まず、白髪が急に増えるのには原因がいくつかあり、皆さんが知っている原因の多くは「遺伝」や「加齢」だと思いますが、実はこれだけではありません。
白髪は警告なので急に増える原因はいくつかあります。

【白髪が急に増える原因5つ】

  1. ストレス
  2. 生活習慣の乱れ
  3. 栄養不足
  4. 紫外線
  5. 間違ったヘアケア

遺伝や加齢以外だけでも5つの要因がありますので、こちらを分かりやすく説明していきますね。

ストレス

1つ目は、ストレスです。

人間誰しも少なからずストレスはあるかと思いますが、ストレスが溜まりすぎてしまうと体内に活性酸素」が増えることにより、白髪も増えると考えられています。

活性酸素とは、体の中に入ったウイルスや細菌、カビなどを除去する作用があるので人間には必要不可欠なものですが、これが増えすぎると老化が始まり、体のあらゆる部分や機能が老いていくのです。

白髪とは関係なく、ストレスを溜めること自体が、私たちの体にとっては良くないことですよね。ストレスによって血管が収縮して血流が悪くなってしまうと、必要な栄養素が頭皮や髪の毛までに届かないため、急に増える白髪の原因となってしまうのです。
白髪はなにかしらの警告ですね。

生活習慣

2つ目は、生活習慣の乱れです。

生活習慣の乱れとは、喫煙や食生活、睡眠不足など私たちが生活するうえで行っている行動のほとんどが当てはまります。

喫煙中は、血流が悪くなり髪の健康に悪い影響を与えてしまいます。タバコに含まれるニコチンは、血管を収縮するはたらきを持っているので、タバコを吸うことにより血流が悪くなり、血管が収縮すると必要な栄養素が毛根に届かなくなり、白髪が増えやすくなります。

タバコを吸うことで有害な物質が体内に入り込み、それを攻撃するために大量の活性酸素が発生します。

食生活の面では、脂っこいものを食べすぎたり、添加物が多いものを食べすぎることで、栄養の偏りが出てきます。脂分が多いものを食べると、脂質が過剰に分泌され頭皮がベタつきやすくなり、その状態が進むと白髪だけでなく、抜け毛の原因にもなります。

また、ご存知の通り、添加物とは自然なものでないことから体が有害物質と認識し、活性酸素をどんどん発生させます。

そして、睡眠中にはメラトニンというホルモンが分泌されますが、このメラトニンには体内の活性酸素を除去する働きがあります。睡眠をしっかりとることは体の細胞の働きを正常化し、白髪の生成を抑制してくれるのです。

このように、私たちの生活習慣が乱れることで、頭皮や髪の毛だけでなく体にも悪影響が起こり、その悪影響からストレスに繋がり、白髪が増えるという原因になるのです。

栄養不足

3つ目は、栄養不足です。

栄養不足になる要因もいくつかありますが、偏った食事や過度なダイエットが挙げられます。食事の回数が極端に少なかったり、スナック菓子やカップラーメンなどの加工食品を取りすぎることにより、栄養のほとんどが失われてしまいます。

自然な食べ物には、活性酸素の働きを抑えるさまざまな抗酸化成分というものが含まれていますが、栄養不足になることで活性酸素を抑えることができずに白髪が増える原因となってしまうのです。

紫外線

4つ目は、紫外線です。

紫外線は私たちの体のビタミンDを生成してくれる働きがあるのは、ご存知の方も多いと思いますが、過剰に浴び続けてしまうと、皮膚の細胞内に、大量の活性酸素が発生してしまいます。

紫外線の浴びすぎには、頭皮だけでなくお肌への影響もありますが、それ以上に活性酸素が大量に発生してしまうことが白髪の原因の一つでもあります。

間違ったヘアケア

5つ目は、間違ったヘアケアです。

洗髪に関しては、数日に1回しかしない、逆に1日に何度も洗髪をするということも間違ったヘアケアの一つです。

洗髪のしなさすぎは、毛穴の中に汚れが溜まり必要な栄養成分が髪の毛の根元まで行き届かない
洗髪のしすぎは、頭皮や髪の毛に負担がかかってしまいます。

また、シャンプーの成分にも注意してほしいのですが、石油系高級アルコールシャンプーを使いすぎると、洗浄力が強すぎて必要な水分や油分まで落としすぎてしまいます

このような間違ったヘアケアも、白髪が増える原因の一つとされています。

遺伝や加齢の他にも、こんなに要因があったなんて驚きですよね。

でも、こんなにもたくさんの要因があるからこそ、若い人でも急に白髪が増えるということに繋がるのではないでしょうか。

白髪が急に増えた時の対策法とは?

ここからは、白髪が急に増えた時の3つ対策法をお伝えします!

3つの対策法

①ストレスを溜めず生活習慣を整える

先ほどお話しした通り、ストレスが溜まり生活習慣が乱れると活性酸素の働きが活発になるため、普段からストレスを減らし、良質な睡眠を取ることが一つの白髪対策です。

既に白髪が出てきてしまっていても、ストレスや生活習慣が乱れることで、更に白髪が増えてしまいますので、これ以上増やさないためにも、生活習慣を整えることはとても大事なことです。

②食生活に気をつけ、きちんと栄養を摂る

こちらも、偏った食生活では良質な栄養が取れないため、頭皮や髪の毛に栄養が行き届かなくなり、その結果、白髪が増える原因となってしまうので、食生活に気をつけ、きちんと栄養を摂ることが白髪対策として重要な一つです。

③紫外線対策をする

紫外線を過剰に浴びすぎることで頭皮や髪の毛に大ダメージを与えてしまい、更なる活性酸素が発生してしまうとなると、老化は逃れません

適度な紫外線は必要とはいえ、近年の紫外線の量は昔と大違いなので、しっかりと紫外線対策をし、お肌や頭皮を守ることが白髪の対策法とも言えるのです。

白髪が急に増えた時の対策法としては、どれもご自身で対策できる方法なので、できることからきちんと白髪対策していきたいですね!

これは警告!?急に前髪に白髪が増えたときは病気のサインかも…?

白髪とは、どの部分から生え始めるか、どこに集中してしまうかは、人それぞれなのですが、他の部分に白髪がないのに、急に前髪だけに白髪が増えたときは危険なサインかもしれません。

というのも、前髪のそばにある「目」は使い過ぎれば疲労し、使わなすぎると機能が低下しますが、この両方の作用によって、前髪や生え際に白髪が増えやすいということがあります。

おでこの上部には、ホルモン系や肛門、直腸、大腸などと深い関係があると言われているのですが、この部分に白髪が急に増えたというとなると、それらの内臓系などに問題がある可能性もあります。

ホルモンには色々ありますが、主に男性ホルモンや女性ホルモンに関係していることから、生殖器の機能不全により、おでこ上部・前髪近辺に急に白髪が増えることもあるようです。

また、おでこの生え際から2センチくらい上のところに、肛門や直腸、大腸の「ツボ」もあるといわれ、前髪から頭頂部にかかる部分に、急に白髪が増えると、腸〜肛門系の機能不全という可能性もあります。

もちろん、急に前髪に白髪が増えた、白髪が急に増えたからといっても、必ずしも病気だとは限りません!

ただ、なにかの警告の一つかもしれないと思い、注意深く観察する必要があるかもしれません。

そもそも白髪は警告!こんなケアの仕方がオススメ!

白髪が急に増えたり、少しずつでも増えているということ自体が、加齢やストレスが溜まっているなどの警告でもあります。

でも、そんなときでも大丈夫!
白髪ケアの方法はいくつかあるので、できることからやってみてください!

ケアの仕方

*頭皮マッサージ*

頭皮をマッサージすることで、血行不良を防ぎ栄養をしっかりと毛根まで届かせます

良い栄養をたくさん摂っていても、血液の流れが悪かったら栄養が行き届かないので、お風呂上がりやシャンプー中のマッサージは、とても大切です!

頭皮マッサージをすることにより、リフトアップにもなるので、白髪ケアをしながら、若返りにも繋がります!

*白髪を根元から切る*

白髪染めに抵抗があったり、白髪の本数が少ない場合は、無理して前頭を染めることはありません。

根元から白髪を切るだけで目立たなくなり、頭皮や毛根のダメージなども受けることはほとんどありません。

毎度根元から切るのは少し大変かもしれませんが、頭皮や髪の毛にダメージや影響がなく、白髪を減らすという意味では一番良いかもしれませんね。

*髪型にボリュームを出して白髪を隠す*

白髪は根元から生えてきますので、髪の毛がペタンとしていると、根元はとても目立ちます。

髪の毛にボリュームを出すことで、根元の白髪を目立たなくさせ、尚且つ若返りの印象も与えられるのでオススメです!

髪型にボリュームを出す方法は、ブローをする時に髪の毛の根元にドライヤーを当てて立たせたり、分け目を変えることでもボリュームを出すことができます!

比較的簡単にできることなので、一度試す価値はありそうです。

白髪のケアの仕方はいくつかあり、どれもご自身でできることを紹介しました!

自宅で簡単にケアができたり、ケアの仕方を知っていれば、急に白髪が増えても心強いのではないでしょうか。

急に増える白髪の対処法の全てはコレ!白髪染めの種類など

白髪染め

ここからは、ご自身で対処するには少し難易度が高い、美容室やサロンでの対処法をお伝えします!

白髪の対処法の基本は「白髪染め」になりますが、白髪染めにも種類や方法がいくつかあるので、一番良い方法を選んでみてください!

白髪の対処法・白髪染めの種類になります。

*白髪染め*

基本的には、一番スタンダードな方法です。

手間もかからず手っ取り早く対処ができる方法ですよね。髪の毛にダメージを与えてしまいますが、綺麗にきちんと染めたいという方は、白髪染めで対処する方がおすすめです!

*部分染め*

白髪が少ない場合や、一定の場所だけにしか白髪がないというのであれば、頭部全体を染める必要はないので、部分染めで対処できます。

白髪の部分のみを染めるのは、他の髪の毛や頭皮のダメージが少ないので、部分的にしっかりと白髪を染めたい人にはおすすめです。

*ヘアマニキュア*

こちらは、白髪染めと違って、髪の毛へのダメージはほとんどありませんが、だんだんと色が落ちてきます。髪の毛や頭皮へのダメージは避けたいけど、白髪を染めたいという方におすすめです。

*白髪ぼかし*

白髪ぼかしとはその名前の通り、白髪をぼかす方法です。きちんと白髪を染めるというより、白髪をぼかして黒髪に馴染ませるというようなイメージです。

白髪が多い場合、急に前頭を綺麗に染めてしまうのが不自然ではないかと思う方もいます。白髪染めによるギャップを気にしたり、綺麗に染めすぎて不自然だと心配になる方におすすめです。

白髪の対処法はいくつかありますが、美容室やサロンでないと難しい対処法です。

急に増える白髪の対処法は、やはりサロンで綺麗にすることが一番手っ取り早そうですね!

白髪が急に増えたからといっても諦めないで!

美髪

ついこの間まで白髪なんてなかったのに、白髪が急に増えたからといっても、諦める必要はありません!でも、白髪は警告で急に増える原因は必ずあるのです。

白髪が急に増える原因を知り、ケアの仕方や対処法を知っていれば、いざとなったときに焦らず対処できます。

ご自身での自宅ケア、美容室、サロンでの対処法はたくさんあるので、できることから試してみることが、白髪とうまく向き合っていく方法だと思います。

日々ストレスを溜めずに規則正しい生活をする、良質な睡眠を心がけて良い栄養を摂る、このような行動や対策が、いつか自分の自信となって返ってくるのではないでしょうか。

白髪に関してのお悩みは、ぜひ当店感動美髪サロンFEAT.にお任せくださいね!

皆様のご来店を心よりお待ちしております!

【極上の白髪染め】美容室FEAT 白髪染め専門の感動美髪サロン

タイトルとURLをコピーしました