白髪染めの適切な頻度って?美髪を保つための適切な頻度お教えします!

皆さんは、白髪染めをどのくらいの頻度でしていますか?

髪へのダメージが気になるからそんなに頻繁にはしたくないけど、でも期間を空けすぎると白髪が目立ってくる…など、白髪染めの頻度について悩んでいる方は多いです。

そこで今回は、美容師が考える”美髪を保つための適切な白髪染めの頻度”についてお話したいと思います。

今回お話する「美髪」とは、ダメージやハリ・ツヤの有無だけではなく、見た目の美しさも合わせての美髪です。ぜひ、美しい髪を保ちたい方は、最後まで読んでみてください♪

美髪診断は↑のバナーをクリックしてください。
あなたの髪質が分かります。

白髪染めの平均的な頻度

まずは、日本人女性の平均的な白髪染めの頻度を見てみましょう。

ぜひ、ご自身の白髪染めの頻度と比較しながら、読み進めてみてください!

【30代女性】・・・平均頻度:全頭→3ヶ月に一度、リタッチ→しない

【40代女性】・・・平均頻度:全頭→2ヶ月半に一度、リタッチ→1ヶ月に一度

【50代女性】・・・平均頻度:全頭→1ヶ月半に一度、リタッチ→1ヶ月に一度

【60代女性】・・・平均頻度:全頭→3〜4週間に一度、リタッチ→しない

いかがですか?

こちらが日本人女性の平均的な白髪染めの頻度です。

ご自身の白髪染めの頻度と比較して、多いでしょうか?少ないでしょうか?

多くの女性が、白髪が生えてきたと自覚してからも、しばらくの間は白髪染めをせずに放置しておくようです。そして、鏡などを見た時に、いよいよ白髪が目立ってきたぞ…という段階になってから、ようやく白髪染めをするんだとか。

それなので、この平均的な頻度、どの年代も美容師からすると少ないんです。白髪染めはもっと頻繁にしたほうが美髪を保つことが出来ます!

それでは一体、美髪を保つための適切な白髪染めの頻度ってどのくらいなんでしょう?

白髪染めをするメリット

美髪を保つための適切な白髪染めの頻度をお教えする前に、まずは改めて白髪染めをするメリットとデメリットについてお話したいと思います。

白髪染めをする一般的なメリットは、

  • 若々しく見える
  • 清潔感が出る
  • 髪がキレイに見える
  • おしゃれの幅が広がる

など。

もちろん白髪染めのメリット・デメリットは人それぞれですが、一般的な白髪染めのメリットは、ほとんどが見た目に関するものばかり。

これはつまり、白髪が見た目の印象に大きく影響しているということでもありますよね。

見た目というと、”他人から見た自分”ということばかり考えてしまいますが、実は自分の姿を一番よく見るのは自分。フとした瞬間に鏡にうつる自分の白髪が目立っていて、とても老けて見えてショックだった…という話もよく耳にします。

そういった点で、白髪染めをして見た目の印象を変えるということは、日々の自分を『なんか私いい感じ♪』と思える理由になり、モチベーションを上げるというメリットにもなりますよね。

白髪染めをするデメリット

次に、白髪染めのデメリットを見ていきましょう。

白髪染めのデメリットは、

  • カラー剤によっては髪が痛むことがある
  • 髪が伸びてきた時に余計に白髪が目立つ
  • お金がかかる

など。

白髪染めは種類を選ばないと、髪や頭皮に大きなダメージを与えることもあります。一般的にダメージが大きいと言われているカラー剤は避け、なるべく髪や頭皮に優しいものを選びましょう。これに関しては以前、詳しくお話しているので、興味がある方はそちらもぜひ読んでみてくださいね♪

また、白髪染めは染めたてはキレイですが、日数が経つと根本から白髪が見え、余計に白髪が目立ってしまうこともあります。

白髪染めのベスト頻度

白髪染め

以上の、白髪染めのメリット・デメリットを考慮した、”見た目のキレイが続き、尚かつ髪や頭皮にダメージを与えないベストな頻度”を、年代別にお答えします!

【30代女性】・・・ベスト頻度:2ヶ月〜2ヶ月半に一度

【40代女性】・・・ベスト頻度:2ヶ月に一度

【50代女性】・・・ベスト頻度:1ヶ月半〜2ヶ月に一度

【60代女性】・・・ベスト頻度:1ヶ月に一度

です。

見た目のことだけを考えるのであれば、もう少し頻繁に白髪染めをしてもOK。髪は1ヶ月に約1cm伸びると言われているので、30〜40代の方でも、生え際やもみあげなど目立つ場所に白髪がある方は、1ヶ月半ほどで白髪が気になってくると思います。

しかし頭皮と髪へのダメージのことも考えると、上記の頻度がベスト。頭皮のターンオーバーは約28日だと言われているので、どの年代の方も、最低でも28日間は期間を空けたほうがいいです。

美髪のために白髪染めは美容院で

また、白髪染めに関してよく聞かれるのが『美容院での白髪染めとセルフでの白髪染め、どう違うの?』ということ。

これに関しては、仕上がりや髪・頭皮へのダメージなど、全てのことが大きく違うと思ってください!

最近では泡タイプの白髪染めが登場するなど、昔よりはセルフの白髪染めでもキレイに仕上がるようになってきています。しかし、やはりプロの美容師が染めた方が遥かに仕上がりがキレイです。

セルフの場合、とくに自分では見えない後ろの部分の色ムラや塗り残しが目立ち、なかなか美容院での白髪染のようにはキレイに仕上がりません。

また市販の白髪染めは、髪や頭皮へのダメージが大きいと言われています。サロン専用のカラー剤にはダメージレスなものも豊富にあるので、白髪染めはぜひ美容院にお任せしてくださいね。

当店・感動美髪サロンFEAT.”美髪ケア”特化したサロンです。白髪染めはもちろん、その他にも美髪のためのメニューをたくさんご用意していますので、ご相談だけでもお気軽にお問い合わせください♪

【極上の白髪染め】美容室FEAT. 白髪染め専門の感動美髪サロン

タイトルとURLをコピーしました