【白髪改善の最強食材】白髪に効く食べ物・白髪にいい食べ物15選を紹介

こんにちは 

東京での白髪染め専門店感動美髪サロンFEAT.です^^

今回は白髪改善の最強食材・白髪に効く食べ物について、お話いたします。

本当に白髪にいい食べ物白髪が改善できる食べ物をご存知でしょうか

一般的に良いとされているもので言うと、

  • わかめ
  • 昆布

など海藻類が挙げられますよね。

実は、あなたの知らない白髪を減らす食べ物があったのです

美髪診断は↑のバナーをクリックしてください。
あなたの髪質が分かります。

【白髪改善の最強食材】白髪に効く食べ物・白髪にいい食べ物

今回は白髪に効く食べ物、白髪にいい食べ物をご紹介します。

白髪に効く食べ物その1,牡蠣

 牡蠣が、白髪改善の最強食材なんて、思わないですよね?!

それが牡蠣は白髪にいい食べ物なんです。

牡蠣はビタミン B12を豊富に含みます。ビタミンB12は 白髪にいいビタミンです。

実は髪の毛は、最初は真っ白な状態で毛根にあります。

メラニン色素が髪の毛を着色して、黒色の髪が生えて来るんです。

黒髪に着色するメラニン色素を 増やす効果が期待できるのがメラノサイト

ビタミンB12が、メラノサイトの機能を活性化してくれるんですね。

だからビタミンB12を多く含んだ食品が白髪に効く食べ物、白髪にいい食べ物になります。 

それに牡蠣には亜鉛も含まれています。

亜鉛は健康な髪づくりに必要なミネラルです。ということは、白髪対策にいい食べ物になりますよね。

亜鉛は摂取するのが難しそうと思ってしまいがちですが、牡蠣にたくさん入っている栄養素で牡蠣を食べることで簡単に摂取できます。

牡蠣は生でも美味しく頂けますが、食中毒の恐れもあるので、加熱して食べるのをおすすめします。

白髪にいい食べ物である牡蠣の亜鉛を吸収するには、ビタミンCと一緒に摂取した方が良いです。

ビタミンCたっぷりのレモンを絞って頂くカキフライは、美味しいばかりではなく、白髪を改善する食べ物として効果が期待できます。

白髪に効く食べ物その2,貝類(アサリや赤貝ハマグリなど)

貝類の中でも、特に あさりや赤貝・はまぐりは、ビタミンB12を含むので白髪に効く食べ物になります。

これも意外ですよね。貝が白髪にいい食べ物なんて思いもしなかったです。

ビタミンB12は、水溶性の栄養素なので熱に弱く水に溶けだします。

汁ごといただけるスープやシチュー味噌汁、お吸い物などにして、あさりや赤貝ハマグリの白髪に効く食べ物のエキスごといただきましょう。

汁まで食べることで、白髪を改善する食べ物になります。

白髪に効く食べ物その3,サンマ、イワシ 

魚介類の中でも、特にさんま、いわしは、ビタミン B12を多く含みます。

サンマやイワシの内臓にも、ビタミンB12が多いので、丸ごといただけるような調理法が、サンマやイワシを白髪に効く食べ物になります。

また髪を構成する成分タンパク質も含みますので 、白髪にいい食べ物として大いに食べたい食品です。

焼いたサンマイワシに大根おろしをかけることで、大根おろしのビタミンCが作用して、ビタミンB12の吸収率がうんとアップし、白髪を改善する食べ物として大いに期待できますよ。

サンマやイワシはカルシウムも多く含み<イライラなどのストレスを解消し、白髪を食べ物で予防する食品の代表です。

白髪に効く食べ物その3,サバの水煮缶

サバの水煮缶は、とても白髪に効く食べ物なんです。

栄養素は生のサバと特に変わりませんが、サバに含まれるEPA ・DHAが 頭部の血流を良くし、髪に栄養を送ります。

汁に栄養成分が溶けだしているので、サバの水煮缶の汁ごと頂くのがポイントです。

白髪を改善する食べ物になりますよ。

サバの水煮缶に、プチトマト黒ゴマを入れて、レンジで3分温めるだけで、白髪を減らす食べ物として簡単に食卓に出せます。

水煮缶サンマの缶詰などは、そのまま食べても良いし、味はついているので、白髪にいい食べ物をプラスしてあげることで、白髪に効く食べ物に早変わりですよ。

サンマの缶詰も同様に、白髪にいい食べ物ですね。

白髪に効く食べ物その4,レバー(牛レバー、豚レバー、鶏レバー)

レバーも、白髪に効く食べ物としてあげられます。

ビタミンB12を豊富に多く含むので、白髪を改善する食べ物として意識して摂取しましょう。

レバーはビタミンB12以外にも、髪の毛を構成する栄養素タンパク質のケラチンを作る上で欠かせない重要なミネラル亜鉛も多く含みます。

レバーは白髪にいい食べ物として、是非食べておきたいですね。

レバーをカツにして、ビタミンCたっぷりのレモンをギュっと絞って食べたら、ビタミンB12の吸収率がアップし、白髪を改善する食べ物に早変わりしますよ。

白髪に効く食べ物その5,乳製品・チーズ

チーズには、髪を作るタンパク質ビタミンB2、メラノサイトを活性化させるビタミンB12粘膜を丈夫にするビタミンAなどを多くの栄養素があります。

また、カルシウムも多く含みます。

カルシウムは、メラノサイトを活発にさせ、神経伝達を調節する効果があるんですね。

イライラするときに、カルシウムをとったらいいというのは、神経伝達を調整するからなんです。

イライラなどのストレスは、白髪の原因になります。

チーズは、白髪を含むさまざまな髪のトラブルに効果的なんですね。

白髪対策の食べ物の代表と言えるでしょう。

でも、いくら白髪にいい食べ物と言っても、チーズは脂質も多く含むので食べ過ぎには気をつけましょう。

白髪に効く食べ物その6,卵

も、ビタミン12を多く含み、良質なタンパク質を摂取できる白髪にいい食べ物です。

ビタミンB12は水に溶けやすい栄養素なので、で食べるのがおすすめです。

卵の生は卵ご飯でしょうか?

卵を生で食べるときは、殻にサルモネラ菌が付着しているときもありますので、卵の殻を洗ったり、手を綺麗に洗い食中毒には気をつけましょう。

スープ味噌汁に卵を入れて汁ごと頂くと、白髪を改善する食べ物として効果を発揮しますね。

白髪に効く食べ物その7,肉類

にはビタミンb12タンパク質が含まれます。

それに健康な髪づくりの成分ビタミンBビタミンEも含んでいます。

肉も、白髪を減らす食べ物として食べてほしい食品です。

良質なタンパク質が髪を作りますから、肉は白髪を改善する食べ物といってもいいでしょう。

脂が気になる方は、脂を取り除いたり、揚げたり焼いたりするよりも、蒸したり煮たりして、白髪に効く食べ物としても効果的に摂取してください。

白髪に効く食べ物その8,大豆、納豆、豆腐

大豆も良質なタンパク質ビタミンBビタミンEを含み、白髪に効く食べ物です。

ビタミンは水に溶けやすい栄養素なので、大豆は豆腐だと冷ややっこで食べると簡単に食べれますよね。

冷ややっこには、ネギをたっぷりとかけることで、ネギのビタミンCも一緒に頂けますから白髪を改善する食べ物として効果的に栄養素を吸収できます。

白髪に効く食べ物その9,ナッツ(アーモンド・ミックスナッツ)

ナッツ、アーモンドミックスナッツも、白髪にいい食べ物なんですよ。

白髪を食べ物で予防するには、ナッツ、アーモンドやミックスナッツが効果的です。

白髪対策に必要な栄養素であるミネラル、銅が含まれているんです。

銅ミネラルは、血液中の赤血球の生成に携わり、白髪の原因でもある貧血も予防します。

血液を毛根まで送り届けないといけないのですが、貧血だとそれができずに白髪になってしまっています。

白髪の原因の一つ、活性酸素

活性酸素が黒髪を作るメラノサイトや毛母細胞を酸化させ、破壊するので白髪になってしまうんです。

ナッツ、アーモンドやミックスナッツは、抗酸化作用で血行を促進し、血行不良の改善と、活性酸素を抑える成分で白髪を減らす食べ物として、大いに効果を発揮してくれます。

また、黒髪の色の元のアミノ酸が多く含まれるのも、アーモンドやミックスナッツです。

まさしく、ナッツ、アーモンドやミックスナッツは白髪にいい食べ物なんです。

おやつ感覚で気軽に食べれるところも嬉しいですよね。

白髪に効く食べ物その10,緑黄色野菜

健康な髪作りに必要なビタミンBビタミンEを多く含みます。

ビタミンEは、タンパク質や血管の老化を防止する役割があります。

血管を拡張し、栄養素を届けやすくするので、髪の毛や頭皮など周辺細胞の老化防止も期待できます。

白髪を食べ物で予防するには、緑黄色野菜も多く食べる事が良いですね。

ビタミンEとビタミンCは、一緒に摂取すると白髪に効く食べ物として効果的です。

ビタミンCは熱に弱いですが、ビタミンEは熱に強い成分ですので、火を使った料理ででも栄養分は吸収できます。 

緑黄色野菜は、そのままサラダにして食べてもいいし、スープやシチューとして頂いても、白髪を減らす食べ物の役割を果たしてくれると思います。

中でも、ほうれん草は亜鉛も含みますので、白髪に効く食べ物として摂りたい食品です。 

白髪に効く食べ物その11,ブロッコリースプラウト

ブロッコリーも、緑黄色野菜の中でも、白髪にいい栄養たっぷりな食べ物なんですね。

白髪を食べ物で予防するには、もってこいの食材なんです。

  • ビタミンB
  • ビタミンC
  • ビタミンE
  • 葉酸
  • 食物繊維

このように白髪に効く食べ物だとわかりますよね。

ブロッコリーの赤ちゃん、ブロッコリーの新芽のブロッコリースプラウトがもっとすごいんです。

ブロッコリースプラウトに多く含まれている「スルフォラファン

この「スルフォラファン」が、抗酸化作用や解毒作用があるため、頭皮の血流改善や抜け毛予防になるんですね。

まさしく白髪を改善する食べ物です。

ブロッコリースプラウトも、スーパーに売ってありますし、そのままサラダとしてで食べたり、スープや味噌汁に入れたりと手軽に頂け、白髪を減らす食べ物として冷蔵庫に常備しておきたい食品の一つです。

白髪に効く食べ物その12,果物

あんずプルーンは、メラニン色素を作り出すが豊富です。

イチゴやオレンジは、ビタミンCが豊富でビタミンB12とともに食べたら、白髪にいい食べ物になります。

白髪に効く食べ物その13,黒ごま

黒ごまは、代謝に関係するビタミンB2頭皮の血流を促すビタミンE、また髪の健康に関わるパントテン酸頭皮の健康に関わるビオチンなどを豊富に含み、白髪にいい食べ物なんです。

白髪を減らす食べ物として、黒ゴマを積極的に食事に取り入れることで、白髪を食べ物で予防できます。

白髪に効く食べ物その14,海藻類

昔からワカメ昆布を食べると、髪の毛が綺麗になると言われていて、白髪に効く食べ物として、海藻類だけは知っていたという人も多い のではないでしょうか。

海藻に含まれるミネラル成分のヨードという栄養素が、白髪に良い食べ物の成分になっているんです。

髪の毛を黒や茶色に色付けるメラニン色素は、メラノサイトという細胞からできます。

このメラノサイトの働きを活発にしてくれるのが、ヨードです。

白髪を食べ物で予防するには「ヨードをたくさん含んだワカメや昆布を食べましょう」と昔から言われていたのは、迷信ではなかったのですね 。

ヨードを多く含む食品は、昆布やワカメ以外にもひじき、海苔、とろろ昆布もずくなどが挙げられます。 

特に、海苔ビタミンB12も多く含みますので、菜食主義者、ベジタリアンに積極的に食べてほしい食品です。 

ちなみに白髪を減らすには、甘い食べ物を摂りすぎないことも重要になります。

白髪を食べ物で予防するときにとってはいけないものは?

甘いものの取り過ぎ

糖分を多く含む菓子類やご飯・麺類などの食べ過ぎは、白髪の原因になるんです。

お菓子はわかるような気がしますが、ご飯や麺類の食べ過ぎも、白髪の原因になるとは意外ですよね。

糖分は摂り過ぎると、皮脂が頭皮から過剰に分泌されます。

外部の刺激から頭皮を守るために皮脂が出ることは必要なんですが、多くの皮脂が排出されるマラセチア菌が増殖します。

マラセチア菌が増殖すると、赤みや痒みが起こり脂漏性皮膚炎になる可能性が高いんですね。

脂漏性皮膚炎は、悪化すると抜け毛になったり、髪が生えなくなる恐れがあるんです。

糖分の過剰摂取脂漏性湿疹の原因になり、抜け毛や髪が生えなくなるとは思いもしないですよね。

白髪を減らす方法として、甘い食べ物を食べ過ぎないことも大いに関係してくるようです。

 刺激物

刺激物は、白髪を食べ物で予防しようと思うならば、避けた方が良い食品です。

少量の刺激物は体を温め血流を促す成分がありますから、白髪を減らす食べ物としてもいいと思います。

しかし、刺激物の過剰な摂取は、頭皮が刺激されて、白髪を含む髪のトラブルやリスクが高まるんですね。

刺激物は、摂取量で白髪を食べ物で予防する時には、とってはいけない食品になったり、白髪を改善する食べ物、白髪に効く食べ物に変わったりします。

刺激物は白髪にいい食べ物として、血流が良くなるくらいの少量にとどめたら良いですね。

白髪に効く食べ物・白髪にいい食べ物15選まとめ

今回は白髪に効く食べ物白髪にいい食べ物15選を紹介いたしました。

昔から白髪にいいと言われる食べ物は、わかめや昆布を代表する海藻類ぐらいしか思いつきませんでした。

白髪に効く食べ物の代表が牡蠣だったので、意外と思われた方も多いかと思います。

また、たくさんの白髪を減らす食べ物に驚かれたのではないでしょうか。

ここでは20選を紹介しましたが、それぞれが白髪に効く食べ物として、単独で摂取するのではなく、組み合わせて頂くことで、白髪を改善する食べ物になっていきます。

バランスの取れた食生活と運動良質な睡眠が習慣化することも、白髪を減らす食べ物を摂取すると同時に大切になってきます。

また、これらの食品は白髪を改善する食べ物としても有効ですが、体力低下、便秘、うつ病、糖尿病、骨粗鬆症、認知症、などさまざまな現代人が抱える病気も改善してくれます。

今回ご紹介した白髪に効く食べ物・白髪にいい食べ物15を参考にして、白髪を食べ物で予防し、病気をよせつけない 丈夫な体を目指し、体の中から健康でキラキラと輝いていきましょう。

【極上の白髪染め】美容室FEAT. 白髪染め専門の感動美髪サロン

タイトルとURLをコピーしました