セルフで髪質改善トリートメント方法の手順5ステップを紹介します。【保存版】

髪質改善には絶対に欠かせないトリートメント

週に一度、美容院でトリートメントの施術を受けるのが髪質改善のためには良いと言われていますが、そんなにこまめに美容院に通える人って、なかなかいないと思います。

そこで今回は、美容院のトリートメント並の効果を実感できる”セルフ髪質改善トリートメント”の方法をご紹介したいと思います。

美髪診断は↑のバナーをクリックしてください。
あなたの髪質が分かります。

髪質改善のためのトリートメントを準備

パサツキ

まずは髪質改善のためのトリートメントを用意します。

この時に用意するのは、ドラックストアなどで売っている市販のトリートメントでOK!サロン専売のトリートメントなど、特別なものでなくても構いません。

「毛先のパサつきが気になる」「全体的な広がりが嫌」「ダメージを無くしたい」など、自分の髪のお悩みに合わせてトリートメントを準備してください。

市販のトリートメントの価格は様々ですが、安いものだと1,000円以下で購入できるものも!安いと効果がない…というわけではないので、安心してお好きなものをお選びくださいね♪

髪質改善にはシャンプー前のブラッシングが必須

さてここからは実際に、シャンプーをしてからトリートメントをしていきたいのですが・・・。

その前に大事な一手間が!

シャンプーをする前に、まず髪が乾いた状態でブラッシングをします。

本当は「クッションブラシ」や「パドルブラシ」を使用するのがおすすめなのですが、持っていない方はそれ以外のブラシでもOKです。

シャンプー前の乾いた髪をブラッシングすることで、髪や頭皮についた汚れが浮き出てきて、シャンプーで落としやすくなります。せっかくトリートメントをしても、汚れが落ちきっていなかったら効果が半減するので、シャンプー前のこの一手間を惜しまずに!

トリートメントは毛先を集中的に

シャンプーを終えた

そして、シャンプーを終えたら次はいよいよトリートメントです。

トリートメントの前には軽くタオルオフを忘れずに。

髪に水分が残っていても構わないのですが、あまりにも濡れている状態だと、せっかくつけたトリートメントが水分と共に流れてしまいます。それなので、軽くでいいのでトリートメント前にはタオルオフを心がけましょう。これも髪質改善のための、大事な一手間です。

タオルオフをしたら毛先を中心にトリートメントをつけていきます

一回に必要な分量を手のひらに出し、毛先を中心につけていきます。毛先〜髪の中間までしっかりとつけ、頭頂部から髪の中間までの部分には、手のひらに残った分をサッと伸ばす程度でOK。

毛先は念入りにトリートメントをつけると、より効果が実感できるので、軽く揉みこんでおきましょう。

蒸しタオルでトリートメントを浸透させる

トリートメントをつけたら、蒸しタオルで頭全体を包みます。

蒸しタオルは、タオルを水に浸し電子レンジで1分ほど加熱して作ってもいいですが、お風呂場にいるのならば、そのままお湯にタオルを浸し、軽く絞ればOKです。やけどには気をつけてくださいね!

蒸しタオルで頭を包んだら、そのまま10分放置。その間に湯船に浸かってリラックスできれば、毛穴がより開くのでさらにGOODですね!

髪質改善のためにはトリートメントを浸透させることが大切なので、10分待つのはツラいかもしれませんが、ここは我慢です。

そして10分経ったらお湯でしっかりと流してください

よく、トリートメントは流しすぎると成分も流れてしまい意味がなくなる…という話を聞きますが、そんなことはないので安心してください。逆に、トリートメントが流れきっていないと、毛穴が詰まる原因になるので要注意です!

しっかりと流し終わったら、あとはドライヤーで乾かして完了

これを週に1回のペースで続ければ、あなたの髪質は絶対に改善されますよ。

でもやっぱり美容院の髪質改善トリートメントもおすすめ

トリートメント

今回は、セルフで行う髪質改善トリートメントをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

トリートメントをする際の、大切なポイントを押さえるだけで、セルフでの髪質改善トリートメントの効果が大きく変わってきます。髪質改善を目指している方、ぜひご自宅で、セルフ髪質改善トリートメントを実践してみてくださいね^^

とはいえ「やっぱりセルフじゃ満足できなかった…」という方もいらっしゃると思います。

そういう方はぜひ、当店・感動美髪サロンFEAT.へお越しください。

一人一人の髪質・髪悩みに合わせて、とっておきのトリートメントで髪質改善を行なっていきますよ♪

【極上の白髪染め】美容室FEAT. 白髪染め専門の感動美髪サロン

タイトルとURLをコピーしました