髪質改善トリートメントとは一体どんなものなの?

SNSや美容雑誌、TVなどでも最近よく取り上げられている「髪質改善トリートメント」。

名前を見れば何となく、髪質を改善してくれるトリートメントなんだろうことは想像がつきますが、実際に詳しい内容を知っている方は少ないと思います。

今話題の髪質改善トリートメント。

何となく知ってる…だけじゃ、もったいない!

サラサラ、ツヤツヤ、スベスベ・・・全てが一気に叶う、夢のようなトリートメントなんです。

少しでも多くの方に、髪質改善トリートメントの凄さを知っていただきたいので、今回は詳しく解説していきたいと思います♪

美髪診断は↑のバナーをクリックしてください。
あなたの髪質が分かります。

髪質改善トリートメントとは一体どんなもの?

傷んだ髪の毛

実は髪質改善トリートメントの定義は幅広く、美容院によって扱っている種類が違うので、明確に『コレが髪質改善トリートメント!』とは言えないんです。

また言い方も様々で、髪質改善トリートメントの他に「ヘアエステ」などと呼んでいるところも。

美容院によって呼び方が違ったりして少し分かりにくいのですが、多くの美容院が”髪質を改善するためのトリートメント”として扱っているのが、「酸熱トリートメント」です。

この酸熱トリートメントは、名前の通り「酸」と「熱」がポイントとなるトリートメント!

ジカルボン酸やグリオキシル酸といった髪の栄養分となる酸性の成分を、熱のチカラを加えて髪に定着させるトリートメントなんです。

通常のトリートメントは、何段階かに分けて髪にトリートメントを塗り、時間をかけて髪に栄養分を浸透させますよね。しかしこの酸熱トリートメントは、髪にトリートメントを塗り洗い流したら、ストレートアイロンを使って熱を与え、ググッと栄養分を髪に入れ込み、髪質改善を行うのです。

髪質改善トリートメントの嬉しい効果

髪質改善トリートメントと呼ばれる酸熱トリートメントには、様々な嬉しい効果が。

①ダメージ軽減

②ハリが出る

③コシが出る

④ボワつきが収まる

⑤ウネりやゆがみが改善される

など。

ここで特に注目していただきたいのが、④と⑤の効果です。

これらは簡単に言えば”髪の癖を伸ばす効果”のことなんですが、これこそがまさに、酸熱トリートメントが多くの方に支持される最大の理由!

酸熱トリートメントは、軽度の癖ならば伸ばして改善することが出来る=矯正力のあるトリートメントなんです。

あくまでもトリートメントなので、縮毛矯正ほどの効果はありません。しかし軽度の癖ならば伸ばすことが可能なので、酸熱トリートメントを受けると、ストレートなまとまった髪を手に入れることが出来るんです♪

このような効果もあるので、酸熱トリートメントは多くの美容院で”髪質改善トリートメント”と呼ばれるようになったみたいです。

髪質改善トリートメントの行程

美容院で髪質改善トリートメントを受ける場合の行程を、簡単にご紹介します♪

  1. シャンプー
  2. 髪質改善トリートメントを髪に塗布
  3. ミストなどで加温
  4. シャンプー(髪質改善トリートメントを洗い流すため)
  5. ドライ
  6. ヘアアイロン

ザッとこのように、おおよそ6つの行程で施術は行われます。

受ける人の髪の状態によって加温の時間が変わったりしますが、だいたい1時間弱の施術です。(もちろん美容院によって施術時間に差があるので、髪質改善トリートメントを受ける際には美容院に施術時間を問い合わせてくださいね!)

ドライしたあとにヘアアイロンを使用していくのですが、この時にはもう髪質改善トリートメントの絶大な効果に驚く方が多いよう。熱のチカラでトリートメントがコーティングされ、髪の癖はほぼなくなり、ツヤツヤと輝く髪になっています。

髪質改善トリートメントはココで受けられます!

ヘアアイロン

髪質改善トリートメントは、今では多くの美容院で受けることができます。

しかし、『どこでも受けられるからどこの美容院でもいい』というわけではありません!

髪質改善トリートメントはヘアアイロンを使用するので、失敗すると逆に髪が傷んでしまうリスクも。とくにグリオキシル酸の髪質改善トリートメントは高い技術力を必要とするので、美容師を見定めなければいけません。

当店・感動美髪サロンFEAT.には熟練のスタッフが揃っているので、安心して髪質改善トリートメントを受けていただけます♪また、お客様ひとりひとりに合わせたトリートメントをご提案する、オーダーメイドトリートメントなので、より効果を実感していただけますよ。

次のページでは、セルフで髪質改善トリートメントの方法を解説します。セルフで髪質改善トリートメント方法の手順5ステップを紹介します。【保存版】

【極上の白髪染め】美容室FEAT. 白髪染め専門の感動美髪サロン

タイトルとURLをコピーしました