髪の毛のパヤパヤどうしてる?美容師がパヤパヤ対策方法を伝授

こんにちは。

感動美髪サロンFEAT.です^^

感動美髪サロンFEAT.は、主に35歳以上の女性に多く通っていただいている”白髪まじりの髪を感動するような美髪に導くこと”を専門としている美容室。

ノンジアミンカラーオーガニックカラーなど、クオリティの高いアイテムと、オリジナルのトリートメント、ヘッドスパなどで、傷んでいた白髪も感動するレベルの美髪へと導きます!

東京で本当に上手い白髪ぼかしのお店をお探しなら、極上の白髪染め専門店・感動美髪サロンFEAT.←ぜひこちらをクリック♪

髪の毛のパヤパヤって、皆さんどうしてますか?

どんなにストレートで、毛先までツルンっと、まとめられている髪の毛でも、髪の表面がパヤパヤしていると、それだけで、ちょっと垢抜けない印象を与えてしまう髪の毛のパヤパヤ。

実は、自分が思っている以上に、髪の毛のパヤパヤって、目立ってたりするんです!

パヤパヤって、言葉自体は、なんだか可愛い気もしますが(笑)、



ダメージ毛っぽくも見えてしまうし、
ボサボサで、
ヘアケアしていない髪の毛にも見えてしまうので、

髪の毛のパヤパヤは無い方が絶対に良いですよ^^

お話をお客様にすると、

髪の毛のパヤパヤって、どうすればなくなるの?

髪の毛のパヤパヤのケアをする方法って、あるの?

など、必ず聞かれます。

髪の毛のパヤパヤは、スタイリングの仕方で押さえることができますし、ケアを頑張れば無くすこともできるんです◎

ということで、今回は【髪の毛のパヤパヤの対策方法】をお伝えさせていただきます。

美髪診断は↑のバナーをクリックしてください。
あなたの髪質が分かります。

髪の毛のパヤパヤの原因と対策方法

パヤパヤ

そもそも、髪の毛のパヤパヤって、一体なんなのかご存知ですか?

ダメージ、くせ毛、それとも産毛・・・?!

よく目にする髪の毛のパヤパヤですが、パヤパヤの正体や発生する原因を詳しく知っている方って少ないんじゃないでしょうか。

まずは髪の毛のパヤパヤの正体発生する原因を知っていただき、その後に対策方法を解説できればと思います♪

髪の毛のパヤパヤの原因

髪の毛のパヤパヤができる原因は、様々なんですが、多くの方は「髪の毛の乾燥」によって、髪の毛がパヤパヤしてしまっています。

つまり、多くの方の髪の毛のパヤパヤは、乾燥によるダメージ毛

髪の毛が乾燥することによって、切れ毛や枝毛が発生し、ブツッと髪の毛が切れてしまいます。そして短くなった髪の毛が、髪の毛の表面でパヤパヤしてしまうんです。

もし今、髪の毛のパヤパヤに悩んでいる場合は、自分の髪の毛が乾燥していないか、チェックしてみてください。

その他にも、

  • ターンオーバーの乱れ
  • 毛穴のつまり
  • 血行不良

なども原因に挙げられます。

これらは、全て健康な髪の発育に関わってくる要因で、ターンオーバーの乱れや毛穴のつまり・血行不良などがあると、健康な髪が生えてこず、結局、切れ毛や枝毛に繋がってしまうんです。

そして実は「産前産後のホルモンバランスの崩れ」も、髪の毛のパヤパヤの原因の一つ!

産前産後のホルモンバランスの崩れで、抜け毛を経験した方って、意外と多いと思うんですが、ごっそり抜けた後に、生えてくる髪の毛が、一時的にパヤパヤになっていることもあります。

しっかりとヘアケアしていれば、パヤパヤも落ち着いてくるので、産前産後のホルモンバランスの崩れによる髪の毛のパヤパヤは、そういうこともあるよね〜! くらいの軽い気持ちで受け止めましょう◎

髪の毛のパヤパヤの対策方法

髪の毛のパヤパヤの正体や発生する原因について、お分りいただけたでしょうか?

続いては、髪の毛のパヤパヤの対策方法をお伝えしていきますよ。

髪の毛のパヤパヤは、産前産後のホルモンバランスの乱れからくるもの以外は、全て乾燥や切れ毛・枝毛などダメージが原因。髪を健康な状態にしていくことが、何よりも有効な”髪の毛のパヤパヤの対策方法”なんです!

以下の方法を参考に、ぜひ健康な髪を手に入れて、髪の毛のパヤパヤをゼロにしていってください♪

【シャンプー・トリートメントの見直し】

いま現在、髪の毛のパヤパヤに悩んでいるということは、もしかすると、シャンプーやトリートメントが、ご自身の髪質に合っていないのかも。

髪の毛のパヤパヤは、乾燥が原因となるお話は、先ほどしましたが、シャンプーやトリートメントが髪質に合っていないと、髪の毛の乾燥に繋がってしまいます


いま一度、ご自身の髪質に合ったシャンプーやトリートメントを使用できているか、見直してみてください。

ご自身の髪質が分からない場合や、より詳しく現在の髪の状態を知りたい!そしてアドバイスがほしい!という場合は、髪質改善を得意としている美容院に相談してみるといいですよ♪

【各種トリートメントを使う】

インバス・アウトバスなど、いろんなタイプのトリートメントを使って、髪の毛の乾燥やダメージを改善していきましょう!

まずは、インバスのトリートメント。週に一回は、髪の毛の乾燥やダメージを改善してくれるような、集中トリートメントを使うことをおすすめします。市販のものでも良いですが、美容院専売のトリートメントを使うことで、美容院のトリートメントと同等の髪質改善が期待できます◎

またアウトバストリートメントでは、ヘアオイルやヘアセラムがおすすめ。

こちらは毎日、ドライヤー前や睡眠前、お出かけ前などのタイミングで使用していくことで髪の毛の乾燥を防いでくれますし、その時にパヤパヤしている部分に付けると、パヤパヤを押さえることもできます。

【ドライヤーの使い方を見直す】

ドライヤーの使い方次第では、髪の毛を乾燥させてしまったり、ダメージを与えてしまうことも。正しいドライヤーの使い方ができているか、ぜひ見直してみてください。

正しいドライヤーの使い方は、10〜15cmほど離したところから、手で風の通り道を作りつつ、温風を当てて乾かしていく方法です。
同じところに温風を当て続けると、ダメージの原因となるので、髪の毛全体の上・横・後ろと、ドライヤーを適宜移動させることも大切です。

【紫外線対策も忘れずに!】

お肌の紫外線対策ほど、髪の毛の紫外線対策は、まだ定着していないように感じます。皆さんは髪の毛の紫外線対策、しっかりとできていますか?

紫外線も乾燥やダメージの原因となってしまいますので、帽子をかぶったり、UVカットスプレーを使用するなどで、髪の毛の紫外線対策を行いましょう◎

【定期的なカット】

髪の毛先は、それまでのダメージが蓄積されています。毛先がダメージを受けていると、そこの箇所のダメージ補修のために栄養が使われてしまいますので、髪の毛先は定期的にカットしていきましょう。

髪の毛を伸ばしている方でも、定期的な髪の毛先のカットは必須。髪の毛から傷んでいる箇所を取り除くことで、キレイなロングヘアに育てることができますよ♡

【内側からのケアも】

髪の毛のケアとなると、トリートメントやカットなど、どうしても髪の毛に直接的なものばかりを重視しがちですが、カラダの内側からのケアもとても大切ですよ!

髪の毛の健康状態は、食事や睡眠、ストレスケアなどの生活習慣にも影響されます。バランスの良い食事や十分な睡眠、適度な運動などを心がけ、カラダの内側からも髪の毛ケアを頑張りましょう♪

髪の毛のパヤパヤにおすすめのトリートメント

LUX・スーパーリッチシャイン ダメージリペアとろとろ補修トリートメント

いくつか髪の毛のパヤパヤの対策方法として、ご紹介しましたが、その中でも一番有効なのが「トリートメント」です。

世の中には、たくさんの種類のトリートメントがあり、どれを選べば良いのか迷ってしまいますよね。今回は、高い効果が期待できる&比較的簡単に購入しやすい、おすすめのトリートメントをご紹介します◎

髪の毛のパヤパヤにおすすめの市販のトリートメント4つ

まずは、髪の毛のパヤパヤに、おすすめの市販のトリートメントをご紹介していきます♪

【LUX・スーパーリッチシャイン ダメージリペアとろとろ補修トリートメント】

もともと大人気だった、LUX・スーパーリッチシャイン ダメージリペアシリーズのトリートメントが、2022年にリニューアル。商品名にもある通り、とろとろのダメージ補修成分がたっぷりと配合されています。

とろとろのダメージ補修成分が髪に絡みつき、しっかりと髪のダメージを補修。まとまりのある髪へと導いてくれると高評価です。また、香りも評価が高いトリートメントです◎

[参考価格:オープン価格]

【パンテーン・ミラクルズ デュアルエフェクトミルクジェリー】

ミルクとジェリーの2層からなる、一風変わった洗い流すタイプのインバストリートメント

  • ミルクは高級美容液のリポショットを配合
  • 深刻な乾燥に効果的で、パサつきやうねりを改善してくれます。
  • また、ぷるぷるのジェリーは、開いたキューティクルに効果的
  • パック効果を発揮し、うるおいを閉じ込めてくれます。

乾燥やダメージに悩む人から、とくに支持されているトリートメントです。

[参考価格:オープン価格]

【TSUBAKI・プレミアムリペアマスク】

TSUBAKI・プレミアムリペアマスクは、ツイッターやインスタなど、いろんなSNSで、バズっているトリートメントなので、ご存知の方も多いトリートメントなのではないでしょうか?

  • 資生堂の持つ、革新的なテクノロジーを駆使してつくられたこのトリートメントは、浸透力がとにかくすごい!
  • 最新の浸透テクノロジーで、椿オイルをはじめとした濃密な美容成分を髪の毛の内部まで届けます。
  • 髪の毛の内側からのケアを目指しているトリートメントで、濃密なのに使用後には、サラッとしている仕上がりも魅力的♡

[参考価格:1,298円]

【エッセンシャル ザビューティ・髪のキメ美容バリアトリートメント】

エッセンシャル ザビューティも、大人気ヘアケアブランドですが、その中でも、とくにおすすめなのが、髪のキメ美容バリアトリートメントです。

  • 天然由来の美容成分である18-MEAをたっぷり配合しております。
  • 雨の日や乾燥の強い日でも、髪の毛先まで、しっとりとまとまるくらいの高い保湿効果を発揮

何をしても乾燥が改善されない方や、乾燥によって髪の毛がまとまらない方に、とてもおすすめのトリートメントです。

[参考価格:オープン価格]

髪の毛のパヤパヤにおすすめの極上トリートメント

感動美髪シャンプーFEAT.+
  • 市販のトリートメントを4つご紹介しましたが、もっと早く!
  • 今すぐに髪の毛のパヤパヤを解決したい!

という方は、ぜひ美容院のトリートメントをお試しください。

当店の「感動美髪トリートメント」は、即効性と持続性に優れた、当店オリジナルの極上のトリートメントです。

完全オーダーメイドのトリートメントで、お客様一人一人の髪の毛の状態に合わせて、トリートメントを調合。もちろん髪の毛のパヤパヤが気になる方には、パヤパヤが改善させるように調合するので、お気軽にご相談くださいね。

ヘアサロン業界でも有名な美髪マニアである、当店のオーナーが長い年月をかけて、妥協することなく作り上げたトリートメント。ダメージ補修力、ツヤ、まとまり、手触り、香り…どれをとっても極上のトリートメントで、お客様のリピート率は驚異の99.1%なんです♡

今までのトリートメントの中で一番!とよく褒めていただけるトリートメントですので、髪の毛のパヤパヤにお悩みの方も、ぜひ一度お試しください。

当店の「感動美髪トリートメント」の詳細は、ホームページに記載しています^^

極上の白髪染め専門店・感動美髪サロンFEAT.←ぜひこちらをクリック♪

髪の毛のパヤパヤに関するお悩みもお任せください!

パヤパヤ

今回は多くの方がお悩みの、髪の毛のパヤパヤに関するブログを書かせていただきました。

いかがでしたでしょうか?

あると 無いとじゃ、大違い!

あると、一気に垢抜けない雰囲気になってしまうので、普段の髪の毛のケアに力を入れて、髪の毛のパヤパヤ対策を頑張っていきましょう。

先ほども書きましたが、当店は”感動美髪サロン”です。

感動するくらいの美髪に仕上げることを得意としている美容院ですので、髪の毛のパヤパヤ問題もお任せください!

  • 髪の毛の表面にあるパヤパヤ
  • 前髪のパヤパヤ
  • 大量のパヤパヤ
  • 少量だけど目立つパヤパヤ

…どんなパヤパヤにも、真剣に向き合いますので、お気軽にご相談くださいね^^

当店には、髪の毛のパヤパヤに詳しいスタッフもいます。経験豊富なスタッフばかりですので、ぜひ一緒に、髪の毛のパヤパヤを改善していきましょう。
極上の白髪染め専門店・感動美髪サロンFEAT.←ぜひこちらをクリック♪

タイトルとURLをコピーしました