美容院の髪質改善トリートメントでツヤ髪に!メリット・デメリットを解説

こんにちは。

麻布十番・高田馬場にある美容室・感動美髪サロンFEAT.です!

感動美髪サロンFEAT.は、主に35歳以上の女性に、多く通っていただいている”白髪まじりの髪を感動するような美髪に導くこと”を専門にしている美容室。

ノンジアミンカラーオーガニックカラーなど、クオリティの高いアイテムと、オリジナルのトリートメントヘッドスパなどで、傷んでいた白髪も感動するレベルの美髪へと導きます♪

年のせいか、髪が傷んで、パサパサしてしまう

ツヤがなく、髪も何だか広がりやすくなった

そんな悩みはありませんか?


髪は女の命」といわれるように、古来から大切なものとして扱われてきました。

毎日シャンプートリートメントで守ってきたはずなのに、いつの間にか傷んでしまったという人も多いのではないでしょうか。

できればサラツヤ髪になりたい!

そんな人におすすめなのが「髪質改善トリートメント」です。

新しいメニューですから、まだまだ知られていないかもしれません。

ここからは、髪質改善トリートメントの仕組みや効果を詳しく解説していきます。

美髪診断は↑のバナーをクリックしてください。
あなたの髪質が分かります。

髪質改善って?

傷んだ髪

雑誌やTVでもよく取り上げられる「髪質改善」ですが、そもそも、どのようなものなのでしょうか?

実は、髪質改善は美容院でのメニューのひとつなので、施術する内容が美容院によって違ってきます。


髪質改善の種類には以下の3種類があります。

水素トリートメント

水素トリートメントとは、文字通り水素が配合されたトリートメントのことです。

髪内部を水素で充満させ、仕上げに熱を加えて活性酸素と結びつくことで、髪の内部を水分の潤いで満たしていきます。

水素トリートメントをすると、髪一本一本が潤い、抜け毛防止、パサつきや広がり、うねりや乾燥、切れ毛や枝毛を改善する効果があります。

サイエンスアクア

サイエンスアクアは「S-AQUQ」とも表記されます。特殊なアルカリ電解水脂質系のアミノ酸トリートメントを使い、髪の形状を変化させて、ダメージ毛、パサつきやクセがおさまりやすくなります。

髪はエイジングが進むと、内部の水分と油分が減少してきます。そこに水分と油分をチャージしていきます。

酸熱トリートメント

酸熱(サンネツ)トリートメントは、その名の通り、『酸』と『熱』を使うトリートメントのことです。

タンパク質で、できている髪の結合を薬剤の力で、より強い結合を一時的に作り、髪質をコントロールさせます。

薬剤を髪に付けただけでは強い結合は生まれないので、ヘアアイロンなどの熱処理で定着させ、トリートメント効果を出していきます。

髪の構造とトリートメントについて

洗髪

では、通常トリートメント髪質改善トリートメントとは、何が違うのでしょうか。

通常トリートメントは、水分、油分、タンパク質などの成分を配合したものを浸透させて、傷んだ部分を修復させていきます。

まずは、髪の構造から見ていきましょう

髪の構造について

髪の成分

外側はキューティクル、中間部をコルテックス、中心部をメデュラといい、この3つで髪は成り立っています。

成分は、ほぼケラチンというタンパク質が大部分を占めていて、シスチンというアミノ酸が多く含まれています。シスチンは必須アミノ酸のひとつです。
特徴は、硬い弾力性ですが、ダメージを受けると切断されてしまい、システインやシステイン酸といった様々な状態へと変化していきます。

キューティクルの役割

キューティクルは、半透明のうろこ状のものが、平たく4〜10枚重なっていて、髪を守っています。これにより、美しいツヤツヤの健康的な髪の毛となります。

しかし、キューティクルは摩擦に弱く、カラー、パーマ、アイロンやドライヤーの熱などでも、簡単に傷んでしまうのです。キューティクルが開いたり、傷むと、同時に内部もダメージを受けてしまい、切れ毛や枝毛の原因となります。

しかも、一度剥がれてしまったキューティクルは元には戻りません。

キューティクルケア

大事なキューティクルをケアするには、以下のケアも大切になります。

  • 洗髪後は髪を乾かすこと
  • ヘアオイルで保湿すること
  • トリートメントを使用すること

通常トリートメントとは

トリートメントの役割

トリートメントの役割は、髪を外的刺激から保護し、ダメージを補修する働きがあります。

  • 定期的に白髪染めをしている
  • 髪がパサパサ
  • 切れ毛や枝毛が多い
  • 年とともに髪がうねってきた

このような悩みがある人は、キューティクルが傷んでしまっている可能性が大。
トリートメントは、足りなくなった栄養を補い、摩擦やヘアアイロンやドライヤーの熱などの刺激から守ってくれます。

通常トリートメントと髪質改善トリートメントの違いとは

通常トリートメントは簡単にいうと、コーティングです。効果は直ぐに感じられて、ツヤツヤになりますが、一時的なものなので、直ぐに元の木阿弥(もとのもくあみ)状態になります。

一方、髪質改善トリートメントは、コーティングではなく、毛髪内部へアプローチをしていくため、健康な髪へと近づけることができるようになります。

髪質改善トリートメントの5つのメリット

感動美髪シャンプーFEAT.+

では、髪質改善トリートメントはどんな効果が期待できるのでしょうか。

髪質改善トリートメントには、主に5つのメリットがあります。

メリット1:ハリコシが生まれて太くなる

髪のハリは強度、コシは跳ね返る力を表すものです。専門的には「毛髪曲げ特性測定試験」で分析します。

ハリやコシがなくなる原因は、白髪染めなどのヘアカラー日焼けなどの直接的なダメージ加齢によるものです。また、髪を洗ったあとに、乾かすのが面倒で寝てしまうと、枕などで擦れて、キューティクルを傷つけてしまうため、これも注意が必要です。

髪質改善トリートメントで、毛髪内部に栄養を注入すれば、活き活きとした弾力が生まれてきます。

メリット2:ツヤ改善

髪質改善トリートメントは、一般的なトリートメントと比べると、内部補修の成分が入ってる分、しっとり感やツヤが全く違ってきます。

さらに、美容院での髪質改善トリートメントは
・「カラーを長持ちさせたい」
・「傷みを修復したい」
といったひとりひとりの悩みに合わせて、処方してもらえることがポイントです。

そのために、美容院ではカウンセリングを行っているのです。

もちろん、自宅でのトリートメントもケアになりますが、成分が全く違うため、外側の補修だけになります。しかし、髪質改善トリートメントは、栄養を髪の芯まで浸透させるため、長期的にツヤ感を出せるようになります。

ポイント : トリートメントの効果が持続している間は健康な髪になり、ツヤのあるキレイな髪にしてくれます。

メリット3:年齢による うねり改善

年齢と共に肌が衰えてきますが、同時に髪も変わってきます。もちろん、白髪もそのひとつですが、「うねり」や「パサつき」も加齢からくるものです。

気がついたら、いつの間にか耳の上や襟足に、うねりが出ていたということはありませんか。これも避けられない老化現象のひとつです。

ではなぜ、うねりが出てきてしまうのでしょうか。

主な原因は以下の2つがあります。

  • a:頭皮の衰え
  • b:毛髪内の成分バランスの乱れ

a:頭皮の衰え

頭皮が衰えると、皮膚がたるんできます。すると同様に毛穴も変化してゆがんでしまいます。丸い毛穴からはストレートの髪が生えてきますが、ゆがんだ毛穴からはクセのついた髪が生えてしまい、これがうねりの原因となります。

b:毛髪内の成分バランスの乱れ

髪の成分は「ケラチン」というタンパク質が大部分を占めていて、後は水分、脂質、メラミンで構成されています。ところが、成分バランスが崩れると、髪の一部がスカスカになり、その部分がよじれて、髪にうねりが出てしまう原因となります。

このことから、頭皮や髪をしっかりと保湿して、そのバランスを崩さないようにすることが必要となります。髪質改善トリートメントは、うねりを直すことはできませんが、落ち着かせることはできます。

メリット4:広がり改善

髪が広がる原因は、キューティクルのダメージです。ダメージを受けたキューティクルの隙間から、髪の内部の水分が流れ出てしまい、乾燥してしまうと、湿気を吸い込んで膨れてしまいます。

雨の日など、湿気の多い日に髪が広がるのを感じたら、キューティクルがダメージを受けている証拠です。

このように広がりを感じていたら、髪質改善トリートメントがおすすめです。髪内部に栄養を届けることで髪の広がりが抑えられることもあります。

メリット5:まとまりが出る

髪質改善トリートメントにより、栄養が髪の内部にまで入る分、まとまりのある仕上がりになります。

ダメージを受けると、どうしても四方八方を向いてしまい、余計パサついて見えてしまうものです。このような暴れ方がなくなれば、まとまりが出て落ち着いて見えてきます。

注意 : ただ、あくまでダメージによるものに限られますので、生まれつきのクセ毛や縮れ毛を伸ばす効果は、あまり期待できないので、注意が必要です。

髪質改善トリートメントのデメリット

傷んだ髪

魅力的なメリットがいくつもある髪質改善トリートメントですが、デメリットもあります。検討する際には、メリットだけでなく、デメリットも、しっかりと把握しておくことが大切です。

髪質改善トリートメントでクセは直せない

髪質改善トリートメントは、髪の中に栄養を補うトリートメントです。

ですから、もともとのクセ毛を完全に伸ばすことはできません。かすかにうねる程度なら、落ち着かせることはできます。

縮毛矯正のようなクセを取りたい方には、物足りないかもしれませんが、クセも多少落ち着けばいいという方にはおすすめです。

しかし、肌荒れしている顔に、話題のファンデーションをつけても、ムダのように、元を整えることは大切で髪の毛でも同じことがいえます。ぜひ、元の髪を元気にしてからの方が、何をしてもきれいに仕上がるようになるはずです。

継続する必要がある

髪質改善トリートメントは1回のケアでも効果を実感できます。しかし、美髪をキープするためには、継続して受けないと持続しません。

個人差はありますが、髪の毛は1ヶ月に1センチ程伸びるので、2ヶ月経てば栄養素の入っていない毛が2センチ伸びてくることになります。この頃になると、髪質改善トリートメントで注入した栄養も少なくなっているので、全体的なツヤも、次第に失われてきてしまいます。

ポイント :できれば、1ヶ月〜3ヶ月の間にメンテナンスを受けて、続けていかないと効果の実感に欠けてしまいます。

コストがかかる

髪質改善トリートメントの料金相場は、15,000〜20,000円前後です。お手頃なサロンなら、10,000円前後、高級な美容室になると、30,000円もかかります。

値段の違いは施術に使われる薬剤にもありますが、実は髪質改善トリートメントは、美容師やスタイリストによる高い技術力や知識が求められるためです。

髪質改善後の自宅でのヘアケアは?

美髪

髪質改善トリートメント後のホームケアの方法は、どうすればいいの?
というお問い合わせをいただきます。

もちろん、美容院でいくらきれいにしてもらっても、自宅でのケアを全くしていないと、あっという間に元に戻ってしまいます。ですから、自宅での日々のお手入れは大切です。さらに自宅ケアを見直すことで髪のダメージを抑えることも可能になります。

  • バランスの取れた食事
  • 傷めないこと

この2つが大切になります。一度傷んでしまうと髪は元には戻りません。

バランスの取れた食事

髪が生えてくる頭皮に、バランスの取れた栄養を与えることも重要です。


髪に必要な栄養は、

  • タンパク質
  • ビタミン
  • ミネラル

の3つが重要で、これらが不足すると、髪も栄養不足で弱々しくなってしまいます。

傷めないこと

髪は濡れているときが、一番ダメージを受けやすいのです。シャンプー後、ドライヤーをあてると、ダメージを受けると思われがちですが、実は、なるべく早く時間を置かずに、ドライヤーで乾かすことが重要です。

ポイント : 乾かすことで、開いていたキューティクルも閉じて傷みにくくなります。

まとめ

白髪染め専門店感動美髪サロンFEAT
白髪染め専門店感動美髪サロンFEAT

今回は髪質改善トリートメントについて、詳しく解説しました。

女性にとって髪の毛は、スタイル同様大切なものです。

髪の傷みを解消して、きれいなツヤハリのあるツヤ髪になりたいと思ったら、ぜひ、「感動美髪サロン美容室FEAT.」へ相談してみましょう。

「感動美髪サロン美容室FEAT.」では、髪質改善トリートメントの種類も豊富です。

人気のセットとなる
・「パーフェクト感動美髪コース
・「極上美髪コース
・「極上の白髪染め&感動美髪トリートメントコース
・「感動美髪トリートメント+炭酸泉
も用意されています。

今なら限定価格で、予約ができるので、チェックしてみましょう。

感動美髪サロン美容室FEAT.の限定価格での予約

【極上の白髪染め】美容室FEAT. 白髪染め専門の感動美髪サロン

タイトルとURLをコピーしました