髪に優しい白髪染めの頻度は?2週間に一度?1カ月に一度?

美髪診断は↑のバナーをクリックしてください。
あなたの髪質が分かります。

白髪染めの頻度は2週間がベスト?

加齢によってや、日頃のストレスや親などの遺伝など、様々な原因で増えてくる白髪。染めてもまた生えてきて、テンションが下がってしまいます。多くの人々の悩みとなっています。

その白髪の悩みを解決する為に、多くの人が白髪染めをしています。せっかく白髪染めしても、2週間すぎると根本が目立つのが気になり、すぐ染めたいという方も多いです。頻繁に白髪染めをしすぎて、髪をさらに傷ましてしまった人もいます

リタッチと全体染めを上手く組み合わせて、ダメージを最小限に抑えていきましょう。

年代別・白髪の量ごとに分けて、理想の白髪染めの頻度をお答えします。

年代・白髪の量によって白髪染めの頻度は変わってくる

20代は、そこまで白髪が多くないので、2カ月ごとに全頭の白髪染めで大丈夫です。頭皮へ与える負担をなるべく最小限に抑えて下さい。

30代はリタッチを一カ月、全頭2カ月おきにおこなってください。20代に比べてるとホルモンの影響などで白髪が増えてきます。

40代は2~3週間でリタッチ、全頭2カ月おきにおこなってください。生え際が目立ちやすくなってくる年代なので、根本のリタッチが頻繁になってきます。

50代は2~3週間でリタッチ全頭2~3カ月あけてください。頭皮や髪の毛がナイーブになってくる年代です。カラー剤もより頭皮や髪の毛に優しいのを選んで下さい。髪の毛にダメージを与えすぎると切れ毛などの原因になってきます。

白髪染めの頻度を減らすためには

頭皮と髪のダメージが気になるから、白髪染めの頻度を減らしたいという方も多いです。そんな方は明るめのカラーに染めるのもオススメです。

暗めのカラーで染めると生えてきた白髪と激しいコントラストが生まれてしまいます。それが原因で根本の白髪が目立ってしまいます。

それを解消するために明るめのカラーで白髪染めをします。根本の白髪が目立ちにくくなり、白髪染めの頻度が減ります。また分け目の白髪も目立ちにくくなり、ヘアスタイルの幅も広がります。

年代や白髪の量によって、理想のリタッチと全体の染めの頻度も変わってきます。せっかく白髪染めしても頻度を間違ってしまうと、せっかくの時間と費用が台無しになることも。そして何より一番心配している髪の毛の負担が、増えてしまいします。明るめのカラーで染めたりして、工夫するのもいいです。

まずは美容師に悩みを打ち明けて、カウンセリングしてもらってください。きっと理想の白髪染めの頻度が見つかるはずです。

タイトルとURLをコピーしました