【白髪染め】50代におすすめ◎美容院で今オーダーすべきカラー

こんにちは。

感動美髪サロンFEAT.です^^

皆さんは毎回、白髪染めカラーをどうやって決めていますか?

ただの”髪色”と侮ることなかれ!

顔の額縁でも、ある髪の色を変えることで、

  • 全体の雰囲気が変わる
  • 印象を操作することが出来る
  • お肌に透明感が出る
  • シミやシワが目立たなくなる
  • 魅力度200%UPも夢じゃない?!

など良いことがたくさん♡

それなので、白髪染めのカラーをテキトーに決めるって、すごくもったいないんですが、実はテキトーに決めちゃってる人が多いという事実…。

とくに、50代以降の女性は、年齢を重ねるにつれて、自分に似合う色が分からなくなるようで、美容院に置いてある雑誌をパラパラッとめくり、パッと目に止まったカラーをテキトーにオーダーされる方が多いです。

もちろん、直感って大事なので、それでもいいんですが・・・、

せっかく美容院にお越しいただいたなら、魅力をUPして、お帰りいただきたい!

そこで今回は、お肌に透明感が出たり、シミやシワが目立たなくなったりと、染めるだけで良いことがたくさんある白髪染めのカラーをいくつか、オススメしていきたいと思います。

今までテキトーに、白髪染めのカラーを決めちゃっていた方は、ぜひ次回の白髪染めの参考にしてくださいね◎

美髪診断は↑のバナーをクリックしてください。
あなたの髪質が分かります。

美容院とセルフの白髪染めの違い

50代

50代以降の白髪染めは、美容院で染める派と、セルフで染める派にキレイに分かれる傾向があります。よく『どっちがいいの?』と聞かれるのですが、それはもちろん美容院で染める方!
美容師だからこう言っているわけではなく、美容院で染めた方がメリットがたくさんあるからです◎

美容院で白髪染めした時のメリット・デメリット

【メリット】

美容院で白髪染めをした場合のメリットを、いくつかご紹介します。

美容院の白髪染めと、セルフの白髪染め、まず一番の違いは「仕上がり」です!

当たり前ですが、美容院での白髪染めは、プロが染めるので仕上がりがキレイ。色ムラや染め残しなんてあり得ません。

また「自分に似合うカラーを相談できる」という点も、仕上がりの満足度に大きく関わってきますよね。美容院で白髪染めする場合、美容師に相談すれば、プロ目線でその人に似合うカラーを診断。魅力を最大限UPするカラーで染めてもらうことが出来ます。

そして美容院で白髪染めした場合「髪が傷まない」のも大きいメリットです!

市販の白髪染めには”誰でも簡単に染められる”よう、強力な染色成分が配合されています。そのため髪に、ものすごいダメージが…。とくに、50代からの女性の髪は、ホルモンバランスの変化で、とても脆くなってきています。美容院専売の白髪染めは、市販の白髪染めと比べると、ダメージが小さく、また種類によっては、ダメージがほぼゼロのものもあるんですよ◎

【デメリット】

もちろん美容院での白髪染めも、デメリットが全くないというわけではありません。

まず第一に「お金がかかる」ことが挙げられます。美容師の私が言うのもなんですが、美容院での白髪染めって高いですよねぇ。セルフだと、1,000円でお釣りが来るのに、美容院に行くと、その何倍もかかっちゃう。また同時に「時間がかかる」ことも挙げられます。わざわざ美容院に行って、カウンセリング受けて、シャンプーして…と、とにかく時間がかかる!

そして中には、美容院の雰囲気や美容師との会話など「美容院が苦手」という方もいらっしゃいますよね。私も人見知りなので、気持ちは良く分かります笑。そういう方にとっては、美容院に行くこと自体が、大きなデメリットにもなっちゃいますよね。

セルフで白髪染めした時のメリット・デメリット

【メリット】

美容院での白髪染めにメリット・デメリットがあったのと同じように、セルフでの白髪染めにもメリット・デメリットがあります。こちらも見ていきましょう。

まずメリットをご紹介すると、一番のメリットは「安い」ということですよね♪
美容院での白髪染めのデメリットが「お金がかかる」ということだったので、白髪染めにお金をかけたくない方にとっては、「安い」ということがメリットに。

また「いつでも好きなタイミングで白髪染めできる」という点も大きなメリットです。早朝だろうが、深夜だろうが、セルフなので時間や場所を選ばず、好きなタイミングで白髪染めすることが可能。これは美容院では無理なので、こちらも大きなメリットとなります◎

【デメリット】

次に、セルフでの白髪染めのデメリットも見ていきましょう。

セルフでの白髪染めと聞いて、まず最初に思うのは「髪へのダメージ」ではないでしょうか。先ほども書きましたが、市販の白髪染めには強力な染色成分が配合されています。10〜30代と比べると、髪がとても弱くなってきている50代。

そんな50代の髪には、市販の白髪染めはダメージが大きすぎます。一度の使用でも、かなりダメージを受け、しかも傷んでしまった髪は、ホームケアのみでは修復が難しいんです。そのため傷んでしまったら美容院で髪を切るか、修復トリートメントをしなければならなくなり、結局は余計にお金がかかってしまいます。

また単純に、「なかなかキレイに染められない」というのも、デメリットの一つですよね。市販の白髪染めも、泡タイプやスプレータイプの誕生など、どんどんセルフでも簡単に染められるように進化していっています。

しかしやっぱり、美容院での白髪染めと仕上がりを比べると、差は歴然としてしまいます。とくに自分では見えない後ろ側の部分!
街を歩いていても、色ムラや染め残しなどが目立つ人が大勢います。自分では見えないけれど、他人からはよく見られている後ろ姿。そこがキレイでないと、いくら白髪染めで白髪を隠しても、ちょっと残念…となってしまうので、もったいないですよね。

美容院で50代に人気のおすすめ白髪染めカラー

白髪染め

美容院での白髪染めとセルフでの白髪染め、それぞれのメリット・デメリットをご紹介しました。総合すると、美容院での白髪染めの方が、メリットが多くおすすめです◎

ここからは、いま美容院で50代に、人気のおすすめ白髪染めカラー5つご紹介していきたいと思います♪

おすすめの白髪染めカラー【パープルグレージュ】

まずおすすめするのは「パープルグレージュ」です。

このカラー、いま私が一押しする激カワ白髪染めカラーなんです♡笑

最近よく耳にする「グレージュ」とは、グレー×ベージュのこと。グレーとベージュを合わせることで、くすみとツヤが同時に叶う人気カラーです。

そして私が一押しするパープルグレージュは、そのグレージュにさらにツヤカラーのパープルを合わせることで、究極のツヤ髪を手に入れられる素晴らしいカラー◎
50代の髪は、髪が細くなるので、ツヤが失われがちです。とくに女性は髪にツヤがあるだけで魅力度がUPするので、ぜひ一度試してみてくださいね。

おすすめの白髪染めカラー【アッシュブラウン】

アッシュブラウン

2つ目におすすめする白髪染めカラーは「アッシュブラウン」です。

白髪染めだけではなく、おしゃれ染めでも、人気のアッシュ。アッシュとは赤みを抑えた色味のことです。顔周りに赤みを抑えた色を持ってくることによって、お肌に透明感が出現!
それなので美肌効果抜群の美人カラーでもあります◎

とくに、市販の白髪染めを繰り返していると、髪が傷んでしまい、どんどん色が抜けやすくなってきます。白髪染めをしても、数日後には色が抜けて髪が明るくなってしまうという方もいらっしゃるはず!
でも、ブラックやダークブラウンなどの暗いカラーで染めると、今度は何だかモタッと重たい雰囲気になり垢抜けない印象に…。

そんな方におすすめなのが、このアッシュブラウンです。アッシュ系カラーの中でも落ち着いた色味で、そこまで明るくないのでカラーが長持ち♪
しかし、アッシュなので透明感もあり、重たい雰囲気にはなりません!

年代問わず似合うカラーなので、50代以降の方でも気軽にチャレンジしてみてください。

おすすめの白髪染めカラー【シルバーアッシュ】

シルバーアッシュ

次におすすめする白髪染めカラーもアッシュ系カラーから。「シルバーアッシュ」です。

ここ数年、50代以降の方々を中心にグレイヘアが人気ですよね。このシルバーアッシュは、そんなグレイヘア風の色味となっていて、トレンドのカラーの一つです♪

本来のグレイヘアとは、”白髪染めをせずに、そのままの髪で”という意味なのですが、いきなり白髪染めを辞めて、そのままの髪で…とするには、かなりの勇気が必要だと思います。そこで、グレイヘアが気になっている方には、グレイヘア風のシルバーアッシュをおすすめします◎

ブルーとバイオレットを混ぜてつくるシルバーアッシュであれば、奇抜な感じのしないナチュラルなシルバーを楽しむことが出来ますよ♡

おすすめの白髪染めカラー【チェリーパープル】

4つ目におすすめする白髪染めカラーは「チェリーパープル」です。

赤やピンク系のカラーがお好きな方には、ぜひ一度試してみてほしい”色っぽカラー”♡

外国人風のカラーが流行っていて、アッシュ系にばかり注目が集まる今。赤みが強いカラーはオーダーされる回数も減ってきてはいるんですが、そんな中で、このチェリーパープルは根強い人気を見せています!
アッシュ系カラーと同じくらい、毎月オーダーされている人気カラーなんですよ。

パッと見は赤みの強いブラウンにも見えるんですが、よく見るとパープルも入っており、色っぽさが断然UP♡
またパープル効果によって、光が当たると分かる透明感がスゴイんです。

色っぽい雰囲気の中に、ピンクの可愛らしさも含まれているので、まさにTHE・イイ女!というカラー笑。今すぐ女っぷりを上げたいという方に、とくにおすすめのカラーです。

おすすめの白髪染めカラー【ハイライト】

最後におすすめする白髪染めカラーは「ハイライト」です。

こちらは特定の色をおすすめするというよりは、ハイライトというスタイルのおすすめ。髪を細かくとって明るめのカラーを入れていき、立体感を出すスタイルのことを「ハイライト」と言います。髪に動きが出る&おしゃれ度が、グ〜ンッとUPするので、年代問わずに幅広い世代で人気のスタイルです◎

このハイライト、実は白髪染めととっても相性が良いって知ってましたか?

ハイライトは、細かく、部分部分に明るめのカラーを入れていくのですが、その時に白髪を活かすことで、ナチュラルなハイライトスタイルが出来上がるんです!
ガッツリとハイライトを入れちゃうと、何だか不自然で”頑張っておしゃれしてます感”が出ちゃうこともあるんですが、白髪を生かしたハイライトであれば、ナチュラルにおしゃれ♡
一気に垢抜けることが出来ますよ。

美容院での白髪染めを失敗しないために…

グレーヘア

今オーダーすべきおすすめのカラーを知ったら、ぜひ次回の白髪染めは美容院で♡

時々『美容院に行ったのに、希望したヘアスタイルにならなかった…』という方がいます。

中には、お客様の希望を上手く汲み取れない”ハズレ美容師”がいるのが現実。そういったことを含め、美容院での白髪染めを失敗しないために、次のポイントを覚えておいてくださいね◎

①事前にSNS等をチェック

何の下調べもせずに、値段や場所だけで美容師を選ぶのはギャンブル過ぎ!笑

今はほとんどの美容師が、SNSなどで自分の仕事っぷりをアピールしています。いいなと思った美容師がいたら、まずはその人のSNSを検索。普段どんなカットを得意としているのか、どんな風な白髪染めカラーが多いのか、ちゃんと調べるようにしましょう。

SNSを検索したら、その人が手掛けたヘアスタイルを見て、自分がどう感じたのかに注目!
同じ白髪染めカラーをオーダーしても、美容師によって仕上がりの雰囲気が変わります。それなので、美容師の手掛けたヘアスタイルを見て「何か違う」「好きじゃない」と感じたら、その美容師とは好みが合わないのかも。残念ですが、その美容師は諦めて、好みが合いそうな美容師を見つけましょう。

これだけでも、自分にとっての”ハズレ美容師”を7割は回避することが出来ますよ◎

②オーダーはなるべく具体的に

美容師に伝えるオーダーはなるべく具体的に!

長年付き合いのある美容師であれば、一言二言のオーダーでも通じるかもしれませんが、初めての美容師や付き合いの浅い美容師には、なるべく具体的なオーダーをしましょう。

希望の白髪染めカラーがある場合は写真を提示、さらに、その白髪染めカラーのどんなところが良いと思っているかまで伝えられると、GOOD!
これで希望から大きく外れることはなくなるはずです◎

③自分に似合うか確認

そして、最後のコレが本当に重要!
希望の白髪染めカラーのオーダーと一緒に、「自分に似合うのか」を確認してください。

美容師によっては、その人に似合うかどうかよりも、とにかくオーダー通りに白髪染めをすることに重きを置く人もいます。そうなると、オーダー通りに白髪染めしてもらってもガッカリすることに。

『似合わなくてもいいから、このカラーで!』という場合を除いては、必ず自分に似合うのかを確認するようにしましょう。美容師はプロなので、パーソナルカラーや骨格、服装の雰囲気など、様々な知識で似合うか似合わないかをジャッジすることが出来ます。ぜひ信頼して任せてみてくださいね♡

当店は50代の白髪染めが得意な美容院です◎

50代

ということで、50代の皆様、白髪染めは美容院がおすすめです!

髪は女性の命なので、ぜひ髪を大切に。

キレイな髪でいられる選択をしていってくださいね♡

そして美容院選びに迷っている方は、ぜひ当店・美髪サロンFEAT.へお越しください。

店名にもある通り、当店は日本で唯一の美髪サロンです。50代以降の方におすすめの、髪に優しい白髪染めも、多数取り揃えています。

美髪サロンって、なんじゃ?!ということも含めて(笑)、当店にご興味を持っていただけた方は、一度ホームページをご覧くださいね♪

【極上の白髪染め】美容室FEAT. 白髪染め専門の感動美髪サロン

タイトルとURLをコピーしました