ヒルナンデスで紹介されて話題になった白髪染めのポイントまとめ♡

ヒルッ、ヒルッ、ヒルナンデス〜♪

こんにちは。

お昼のテレビは、ヒルナンデス派感動美髪サロンFEAT.です。(笑)

ヒルナンデスって、旅行やグルメ、家事、美容など色んなジャンルの情報を集まってくれるので、ついつい休憩中に、みんなで観ちゃうんですよね〜。

とくに美髪についての特集は絶対に観ちゃいます。

ヒルナンデスは数年前から、定期的に髪のダメージケアや白髪ケアなどの美髪特集を放送していて、私もメモを片手に真剣に観ています。

美髪特集の中でも、白髪ケアの回は毎回、美容師も感心するくらいタメになる情報が満載!

キレイに白髪染めするポイント”を放送した時は、SNSでも、プチバズりしていて、私も『へぇ〜!』を連発しながら観ていました。

セルフで白髪染めする人も多いと思うんですが、ヒルナンデスで紹介された白髪の塗り方は知っていて損はないはず!

今日は私の備忘録も兼ねて、内容をまとめて、皆さんにシェアしますね◎

美髪診断は↑のバナーをクリックしてください。
あなたの髪質が分かります。

ヒルナンデスの白髪ケア特集

白髪染め は髪を持ち上げ

ヒルナンデスで定期的に取り上げられている”白髪ケア特集”。

皆さんは、しっかりと白髪のケアが出来ていますか?

ヒルナンデスでは、白髪ケアの基本から白髪染めの塗り方まで、本当に色んな情報を紹介しています。まずはその中でも、とくにタメになると思った情報をまとめてみました!

ヒルナンデスまとめ【白髪が増える原因】

まずは2年くらい前に、抜け毛・薄毛・白髪特集の中で紹介されていた「白髪が増える原因」についてシェアしますね♪

白髪ケアする上で、まずは、そもそも白髪がなぜ増えてしまうのかを知っておきましょう。

ヒルナンデスで紹介されていた”白髪が増える原因

  • 栄養不足(過度な食事制限のダイエットなど)
  • 睡眠不足
  • 運動不足
  • 暴飲暴食
  • ストレス

ヒルナンデスでは、この5つが白髪が増える原因だと紹介されていました。

この5つは、髪の健康のためにもよくない習慣。

白髪が増えると、どうしても、頭皮のクレンジングやトリートメントなど”直接の髪質改善”を行ってしまいがちです。

しかし、本当に重要なのは、身体そのものの健康状態を改善すること

バランスの良い食事や、適度な運動、充分な睡眠など健康に良いことをすると、それだけで白髪ケアになっていくんです◎

ヒルナンデスまとめ【美髪を育てるシャンプーのコツ】

白髪染め 嬉しい

そして、こちらも、ぜひ知っていただきたい情報です!

シャンプーなんて今更…と思う人もいらっしゃるかもしれませんが、美髪を育てる”正しい”シャンプーを知っている人って、意外と少ないんです。

シャンプーは毎日するもの。どうせなら美髪を育てるシャンプーをして、白髪の少ない、健康でサラサラ・ツヤツヤの髪を目指しましょう♡

[美髪を育てる正しいシャンプー]

①髪を洗う前にブラッシング

 ⇒髪が乾いている状態でブラッシング。ブラッシングすることで髪についた汚れが浮き、シャンプーで落ちやすくなります。また、頭皮の血流もUP!

②シャンプーをつける前に軽く髪を濡らす

 ⇒最初に髪を濡らすだけでも、髪についた汚れは結構落ちるもの。お湯で髪を洗うイメージで軽く濡らしましょう。

③しっかりと泡立ててから髪につける

 ⇒シャンプーを手に出し、頭皮・髪と手のひらで泡立てる人がいますが、これはNG!摩擦で髪が傷んでしまうので、しっかりと手のひらで泡立ててから髪につけて下さい。

④コンディショナーは髪を絞って水分を切ってから

 ⇒髪に水分がある状態で、コンディショナーをつけると、コンディショナーが流れ落ちてしまうことも。髪を絞って水分を切ることで、コンディショナーと髪の密着度を高めます。

⑤コンディショナーはすすぎ過ぎない

 ⇒シャンプーは充分すすぐ必要がありますが、コンディショナーはそこまで必要ありません。洗い残しがあると、痒みやフケの原因になってしまいますが、そこまで神経質に、すすぐ必要もないですよ。

⑥シャンプー後はすぐにドライヤー

 ⇒髪が濡れていると、その間キューティクルは開きっぱなし。キューティクルが開いていると、そこから髪の栄養素が抜けて、ダメージに繋がってしまうので、髪はなるべく早く乾かすようにしましょう◎

ヒルナンデスで紹介された白髪染めのポイント

いや〜、ヒルナンデスって、結構ちゃんと調べて情報を発信してくれてますよね。

上の2つのまとめ内容を知るだけでも、白髪ケアに繋がると思います。ぜひ覚えておいてくださいね♡

さて、お次に紹介するのは、2020年5月に放送された”キレイに白髪染めをする方法”です。

放送直後にはSNSで、プチバズりしたりと、多くの人が絶賛していました。

今回は、より分かりやすく簡潔にまとめてみたので、セルフカラー派の人は、メモを片手に読み進めてくださいね◎

キレイに白髪染めするためのポイント・その1

白髪 分け目

白髪染めのポイント1つ目は【白髪染めを塗るのは「分け目」と「生え際」の2箇所の】です。

セルフカラーの場合、白髪染めを塗るのは「分け目」と「生え際」の2箇所のみ!
この2箇所さえしっかりと染められていれば、フルカラーしなくても、フルカラーしているように見えちゃうんです◎

セルフカラーで髪全体を染めると、どうしても色ムラや染め残しが出来てしまいがち。ですが、この2箇所だけなら、鏡を見ながら白髪染めを塗ることが出来るので、キレイに染められて仕上がりもキレイです。

キレイに白髪染めするためのポイント・その2

白髪染めのポイント2つ目は【前髪部分は、髪を持ち上げて白髪染めを塗る】です。

生え際の中でも、とくに白髪染めを塗るのが難しい前髪部分。この耳から上の顔周りは、髪を持ち上げると白髪染めが塗りやすくなります。

前髪部分に色ムラや染め残しがあると、せっかく染めても汚らしいイメージになってしまうので、髪を持ち上げて、根本からしっかりと染めましょう♡

キレイに白髪染めするためのポイント・その3

白髪染め マスカラ

白髪染めのポイント3つ目は【生え際などの塗りにくい部分はマスカラブラシを】です。

生え際などの塗りにくい部分は、マスカラブラシに白髪染めをつけると簡単・キレイに塗ることが出来ます!

マスカラブラシは、白髪染めに付属されているブラシよりも小さく使いやすいです。そのため頭皮や皮膚に白髪染めをつけることなく、しっかりと白髪染めを塗ることが出来るんです◎

マスカラブラシは100均で購入可能。ポイント2でも説明した通り、とくに前髪部分はキレイに染めるべき箇所なので、ぜひマスカラブラシを活用してみてください♪

キレイに白髪染めするためのポイント・その4

白髪染めのポイント4つ目は【白髪染めを塗った場所にティッシュをON】です。

分け目と生え際に白髪染めを塗ったら、その部分にティッシュを押し被せます。こうすることで、髪と白髪染めがより密着し、色ムラや染め残しにならず、キレイに染まるんです!

ヒルナンデスでは、ここで終わっていましたが、私的にはティッシュの上から、さらにラップを頭に巻いて、白髪染めと髪を密着させることをおすすめします◎

ヒルナンデスの白髪ケア特集に今後も注目!

白髪 根元

ヒルナンデスは、きっと今後も美髪特集・白髪ケア特集を放送してくれることでしょう。

ヒルナンデスウォッチャーとしては、今後も注目していきたいと思っています(笑)。

ちなみに、今日ご紹介した白髪染めの塗り方は、分け目と生え際だけを染める方法でした。それだけでも構わないのですが、やはり半年〜1年の間に1回は、美容室でフルカラーをした方がキレイを保つことが出来ます◎

当店・感動美髪サロンFEAT.は、白髪染めにも力を入れている美容室です。ぜひ美容室での白髪染めの際には、当店へお越しくださいね。

【極上の白髪染め】美容室FEAT. 白髪染め専門の感動美髪サロン

タイトルとURLをコピーしました