髪染めしても一週間で色落ち?髪染めしたてをキープする方法お教えします

こんにちは。

感動美髪サロンFEAT.です^^

今日は【”髪染めしたて”をキープする方法】をお教えしたいと思い、ブログを書き始めました。

髪染めって、カラーをキープするのとっても難しくないですか?

 

これは美容師も頭を悩ませる問題で、早い人だと一週間で色落ちし始めちゃうんですよ。

髪質によっては、どう頑張っても一週間で色落ちしちゃう・・・という場合もあるんですが、そういう人にも、一日でも長く”髪染めしたて”を楽しんでいただきたい!

ということで、今日はご自宅で実践していただける【”髪染めしたて”をキープする方法】をお教えしちゃいますね◎

今日お教えする方法は、どれも超超超簡単!

普段の行動をちょっと変えるだけで、簡単に”髪染めしたて”をキープ出来るのでぜひ実践してみてください。

美髪診断は↑のバナーをクリックしてください。
あなたの髪質が分かります。

髪染め一週間で色落ちするのはなぜ?

髪染めしたて

そもそも、なぜ髪染めって、色落ちしちゃうか知っていますか?

早い人は一週間から始まっちゃう色落ち。その原因を知っておくと、髪染めしたてをキープするのに役立つと思うので、まずは「髪染めの色落ちの原因」から説明していきたいと思います◎

髪染めの色落ちの主な原因は、この3つです。

①シャンプー

実は髪染めって、なかなか定着しにくいもの。染めた瞬間からバッチリ定着しているように見えても、実際は定着するまでに数日かかるんです。

それなので、少なくとも髪染め当日はシャンプーを控えるのが理想。どこの美容室でもカラーをすると必ず『今日はシャンプーしないでくださいね〜』って言われると思うんですが、それにはこういう理由があったんですよ。

②ヘアダメージ

なんとヘアダメージも色落ちの原因の一つ!髪染めが一週間しか持たない人、髪の毛傷んでいませんか?

“ヘアダメージがある=キューティクルが開いている”ということなのですが、キューティクルが開いていると、そこからせっかく定着させた髪染めの成分が流れ出てしまうんです。

シャンプーなどで髪の毛を濡らす度に、染めた色が流出してしまうので、どんどん色落ちしちゃうことになります。

③紫外線

紫外線も髪染めの大敵

これも結局はヘアダメージに繋がるのですが、髪の毛は紫外線にあたるとダメージを受けます。ダメージを受けるとキューティクルが開いて…と、ここからは先ほど説明したヘアダメージのところに繋がります。

ということで、紫外線も髪染めの大敵!冬よりも夏の方が色落ちしやすいと言われるのは、夏のほうが紫外線が強いからです。

髪染めしても一週間で色落ちさせない5つの方法

髪染め

せっかく髪染めしたのに、たった一週間で色落ちするなんて悲しい・・・。

ので、ぜひ今からご紹介する5つの方法を実践してみてくださいね◎

髪染めキープ方法1【髪染め当日はシャンプーしない】

これは先ほどもお話しましたが、髪染めは髪にカラーが定着するまでに数日かかるんです。とくに髪染め当日はカラー成分が流れやすくなっているので、シャンプーしないでおきましょう

でも実は・・・。

「髪染め当日はシャンプーしない」って言いましたが、本当は翌日もシャンプーしない方が、よりカラーをキープすることが出来るんです。でもそうすると、2日間シャンプーしないことになっちゃうので…。

我慢できる人は髪染めから2日間シャンプーを我慢!
できない人は最低でも、髪染め当日のシャンプーは我慢してくださいね

髪染めキープ方法2【シャンプー選びに気をつける】

またまたシャンプーに関してで申し訳ないのですが、髪染めしたてをキープするのに、シャンプーって重要なのでお話させてくださいね。

髪染めをしたら、いま使っているシャンプーを確認!

洗浄力が強いシャンプーを使っていると、髪染めの成分が抜けやすくなるため色落ちの原因に。ぜひ洗浄力の優しいシャンプーに切り替えてください。

 ドラックストアで買える中で、おすすめのシャンプーは「いち髪」「ma&me latte」「ダイアンボタニカル」「The Public Organic」「HIMAWARI」です◎

ドラックストアには洗浄力が優しいシャンプーがたくさんあるので、『低刺激』『ノンシリコン』あとは『赤ちゃんにも使える』などの言葉を目印に、自分の好きなシャンプーを探してみてください。シャンプーを変えるだけでも、髪染めの持ちが全然変わってきますよ♪

髪染めキープ方法3【トリートメントをする】

ヘアダメージが色落ちの原因になるということで、トリートメントで、ヘアダメージを修復することも大事!
定期的に、ご自宅や美容室でトリートメントをしましょう。

トリートメントには、育毛・保湿・栄養補給などたくさんの種類があります。その中でおすすめなのが栄養補給効果のあるトリートメント

ヘアダメージによって、キューティクルが開くと、そこから髪染めの成分が流れ出てしまい色落ちに繋がるので、栄養補給効果のトリートメントで髪に栄養を与え、キューティクルが開くのを防ぎましょう。

髪染めキープ方法4【しっかり乾かす】

アウトバストリートメント

こちらもキューティクルに関することなのですが、髪を洗ったらしっかりと乾かしてください

キューティクルが開く原因は、ヘアダメージだけではありません。髪が濡れていてる状態の時も、キューティクルは開いています。

キューティクルが開いているということは・・・。もうお分かりですよね?

そこから髪染めの成分が流れてしまい色落ちの原因となってしまうので、なるべく髪が濡れている時間を短縮させることが大切。髪を乾かすのって面倒だから、ついつい後回しにしてしまう人も多いと思うんですが、すぐに乾かすようにしましょう!

 また、髪を乾かす時に、アウトバストリートメントをつけると更にGOOD◎

保湿も出来ますし、髪への栄養補給も出来て、サラサラの髪をGET出来ますよ♪

髪染めキープ方法5【紫外線に気をつける】

スプレータイプの日焼け

紫外線に関しても先ほどお話ししましたが、紫外線は大敵です!

夏はもちろん、冬でも晴れている日は紫外線が出ているので、髪染めをしている時は季節を問わず気をつけるようにしましょう。

紫外線から髪を守る方法として一番簡単なのが、スプレータイプの日焼け止めを使うこと◎

髪専用のものもありますし、全身に使えるものもあります。外出前にシューッと髪にかけるだけで紫外線予防になるので、ぜひ使ってみてくださいね。

髪染めしたてをキープするならFEAT.へ◎

ダメージレスのカラー剤

以上が【髪染めしたてをキープする方法】です。

どれも、ちょっと意識するだけで簡単に実行できることばかりだと思うので、とくに一週間で髪染めが色落ちしちゃう人は、次回の髪染めから試してみてくださいね〜♡

ちなみに、当店・感動美髪サロンFEAT.は髪染めが長持ちすることで有名な美容室なんですよ!

当店はヘアケアに特化した美容室なので、髪染めと同時にヘアケアも出来ちゃう美容室。もちろん使用するカラー剤にもこだわっていて、ダメージレスのカラー剤を使用しています。

それなので、通う度にヘアダメージが改善されていき、どんどん髪染めの色持ちも良くなっていくんです◎

通常のカラーもデザインカラーも、どんなカラーもお任せください!

一緒に理想のヘアスタイルを作っていきましょう。キレイになるお手伝いを、ぜひさせていただければと思います♡

【極上の白髪染め】美容室FEAT. 白髪染め専門の感動美髪サロン

タイトルとURLをコピーしました