白髪を抜いたら増えるってホント?白髪を抜いてはいけない理由を解説!

白髪を抜いたら増えるって聞いたから抜かないようにしているけど、実際どうなのだろう?

白髪が気になったら、誰でも早く対処したい気持ちが生まれます。特に顔周りつむじ周りに生えたら隠しようがありません・・・

美容師から言うと、白髪を抜く行為は絶対にやってはいけません。白髪を抜いても、白髪がまた生えてくるので意味がありません。

では、どうすれば白髪をキレイに出来るのか?

美容師が詳しく解説いたします!

美髪診断は↑のバナーをクリックしてください。
あなたの髪質が分かります。

そもそもなぜ白髪ができてしまうのか?

白髪

そもそも、なぜ白髪はできるのだろう?
白髪にいなる原因は「メラニン色素」がなくなり、髪の毛が白色になってしまうからです。

メラニン色素・・・髪の毛が黒く見える成分。ロシア人が髪の毛白く見えるのは、メラニン色素が少ないからです!

メラニン色素が少なくなる原因は様々で、なりやすい原因は3つございます。

  • 加齢
  • 遺伝
  • ストレス

上記3つは白髪になる原因として有名です。

加齢

年齢を重ねると、白髪が増えてくるイメージがあるかと思います。なぜ、年齢を重ねると白髪が増えるのか。それはメラニン色素を作る機能が低下してしまうからです。

メラニン色素は常に分泌しており、その量が少なくなったり、分泌できなくなったりなると、白髪になります。なので健康的な体を維持することが大事です!

人はずっと健康になるには食べ物に気を使い、運動をしないと、どんどん低下してしまいます。しかし、ずっと続けることはとても難しい。。健康や運動に気を付けている人ほど、白髪が少ないかと思います。

遺伝

人間は遺伝によって、ほぼ体の特徴は決まってしまいます。白髪の遺伝ももちろんあり、お母さまやお父様が、若い時から白髪が生えていると、子供も白髪が生えている人が多いです。

これは、いまだはっきりした原因は分からず、あくまでも美容師の持論ですが、お客様を見ているとそのような人たちをたくさん見てきました。

ストレス

ストレスはメラニン色素を作る機能を低下させる効果があります。ストレスは思春期の時からたまりやすく、若白髪になる可能性があります。

年をとっても同じで、社会に出るとストレスが、どんどんたまり白髪も増えてしまう。。。そんなことはしないように、リラックスできる時間を毎日作りましょう

白髪は抜いたら増えるの?抜いても増えません

白髪

白髪は上記でもお話しした通り、抜いても増えることはありません!メラニン色素が少なくなっているので、そもそも理由が違います。

また、白髪は絶対に抜かないほうがいいです。

その理由を説明していきます。

白髪を抜いたらダメな理由

傷んでいる髪の毛

白髪を抜いたらダメな理由は3つあります。

  • 毛根を傷つける
  • 髪の毛が生えてこなくなる
  • ボリュームが無くなる

それぞれ解説いたします!

毛根を傷つける

白髪を抜いたら毛根を傷つけやすくなり、頭皮が荒れてしまう恐れがあります。髪の毛は雑菌を防ぐ効果があり、髪の毛を抜くと、頭皮から雑菌が入り、頭皮を炒める原因に。。。

傷つけないように、必ず抜かないようにしましょう。

髪の毛が生えてこなくなる

髪の毛を抜くと、毛根にある「毛母」を傷めつけてしまい、髪の毛が生えてこなくなります。

髪の毛は、自然に抜けること毛母を傷めつけず、どんどん生え変わりしていくものです。

それを無理やり引っ張ってしまうと、サイクルを終えていない髪の毛は、毛母に引っ付いているので傷めてしまいます。

ボリュームが無くなる

髪の毛の量が無くなると、ボリュームが無くなり、ハゲる原因になります。髪の毛のボリュームを作るのは中々難しく、クセがない人ほど難しいです。

根元を逆毛にして、ヘアセットするスタイルは、一般の生活でやるには時間がかかり、手間もかかります。簡単なヘアセットができるためにも、白髪を抜かないようにしましょう。

白髪を抜く以外にダメな対処方法

白髪

白髪を抜く以外にもダメな方法があり、下記の対処方法をやるとハゲる原因、白髪の間違った対処方法になります。

  • 白髪だけカットする
  • 1週間に1回のカラー

白髪だけカットする

白髪だけ、カットすることは絶対にやってはいけません。白髪だけカットすると、自然なヘアスタイルに出来なくなります。

なぜなら短い毛が長い毛の支えになり、ボリュームの量が不自然になります。特に髪の毛の中の白髪だけカットはしないようにしましょう。必ずボリュームがおかしくなります。

1週間に1回のカラー

1週間に1回のカラーは、髪の毛がまだ回復しきっていない状態で、カラーをしていることになります。

最低でも、2週間はカラーをしないようにと言いますが、最適な期間は1ヵ月半に1回です。根元を染めるなら、必ず1ヵ月は時間を空けたほうがいいでしょう。

白髪を対処する方法

カラー剤

白髪の対処方法には、以下の5つの方法がおすすめです!

  • カラー
  • 白髪トリートメント
  • ストレスを無くす
  • 健康的な習慣
  • 頭皮マッサージ

それぞれ解説します!

カラー

一番手っ取り早いのがカラーをすることです!なぜならカラーは当日に白髪を無くせることができます。

頭皮が敏感な人でもカラーができる「マニキュア」「ヘナ」などもあります。一度美容師に相談してどのカラーがいいのか決めていきましょう。

白髪トリートメント

白髪トリートメントはカラーとは違い、徐々に白髪を染めていくものです。カラーより染まりは悪いですが、頭皮が敏感な人や髪の毛を傷めたくない人には、とてもおすすめできます。

1週間に1~2回染めていくと徐々に染まり、逆に定期的に染めることをやめると、白髪のソマリが悪くなるので気をつけましょう。

ストレスを無くす

ストレスを無くすことは、白髪を生えさせなくなる有効な対処方法になります。なぜ若い人でも白髪が生えてくるのか?それはストレスをためることによって、メラニンを分泌する機能が低下しているからです。

ストレスを無くすことは社会人になると難しいことですが、朝早く起きて、自分の時間を作ってみたりしましょう!

健康的な習慣

健康的な習慣を作ることは、白髪を無くすことに関わってきます。メラニンを分泌しなくなるのは身体機能が低下しているからです。

毎日運動をしたり、毎食3食バランスよく食べて、身体機能を低下しないようにしましょう!

頭皮マッサージ

頭皮マッサージをすると、血行が良くなり、メラニン色素を分泌しやすくなります。

メラニン色素を分泌する機能が低下している理由に、血行が悪くなっていることがあります。そのためには頭皮をマッサージしてほぐすと、白髪を生えにくくします。(ちゃんとした研究結果は、いまだ発表されていません)

白髪を増やさない方法を知りたい!

白髪

「白髪を増やさないようにしたいけどどこか詳しいところないかな?」

白髪専門の美容院なら感動美髪サロンにご来店ください!

白髪のメカニズムや対処方法、そしてグレイヘアについて、プロフェッショナルを集めた美容院です。

どんな悩みも答えを導き出せる自信がございます。

また、私たちの美容院は特許庁から正式に商標を認定された日本で唯一の「感動美髪トリートメントサロン」です。

白髪増やさない方法を知るには、プロに聞いた方が一番早いです。ネットの情報を鵜呑みにしてはいけません。正しい方法を知ることで、心の奥底の悩みもすべて解決します。

ぜひ、一度ご来店して白髪について、知っていただけると嬉しいです!
そして美髪の感動を体験してください!

タイトルとURLをコピーしました