教えて!白髪がこめかみに集中する理由と白髪染め・白髪隠しなどによる対処法は?

こんにちは!

高田馬場にある美容室・感動美髪サロンFEAT.です!

突然ですが、白髪を気にしている皆さん!

どこの部分の白髪が、一番気になりますか??

若い頃には、あまり感じることがない白髪ですが、1本見つけると、だんだん気になってきて、気付いたらたっぷり増えてしまっている

そして、なぜだか一番目立つこめかみ付近に、白髪が集中している…

そんな現実にショックを受けてしまうことも、少なくはないと思います。

白髪は1本でも生えていると目立ってしまうのに、顔まわりのこめかみに生えてきてしまったら、どうしても気になってしまうのは仕方ないですよね。

今回はそんな皆さんに『なぜ、こめかみに白髪が集中してしまうのか』また、こめかみ部分の『白髪染めなどによる対処法』をお伝えしていこうと思います*

美髪診断は↑のバナーをクリックしてください。
あなたの髪質が分かります。

最近は、若い人でも白髪が多い…?

まず、白髪が気になりだすのは、40歳頃と言われていますが、最近では、20代や30代の若い世代による白髪も少なくないので、年齢に関わらず、白髪がとても気になるという方が増えているようです。

そもそも、白髪の原因は「遺伝」「加齢」「生活環境」「病気」「ストレス」と様々な要因があるのはご存知かと思いますが、白髪は年齢が上がってからというイメージを持っている方が多いようなので、若い人が白髪というのは、なかなか想像がつかないかもしれません。

ですが、昔と今では、生活習慣や環境などが違うため、白髪で悩み始める年齢が、以前よりも早くなったというのもあり、最近の白髪染めは早い方では、2、30代〜と幅広くの年代の方に使われています!

白髪が生えやすいのは、こめかみ部分?

そして、その気になる白髪が、どこから生えてくるのかというと「根元」からですが、どこの部分に生えるかというのは「人それぞれ」というのが答えになります。

【生えやすい部分?】

生える場所は、人それぞれでも、実は白髪には『生えやすい場所』がちゃんとあるのです。

その場所とは、

  1. ①頭頂部
  2. ②つむじ
  3. ③頭頂部(左右)
  4. ④前頭部
  5. ⑤こめかみ
  6. ⑥耳の周り
  7. ⑦後頭部

です。これだけ見ると、え!?
頭のほとんどでは?と思う方もいるかもしれませんが、そうなのです。

白髪は、頭のどの部分にも生えてくる可能性は充分にあり、また、どこの場所から生えてくるのかが分からないので厄介ですよね。

そして、生えやすい場所の7つの中でも、集中して生えてくるのが「こめかみ」なのです。

こめかみに白髪が集中する理由はコレ!

ここまで読んでいて、なぜこめかみに白髪が多いのか?と気になりますよね。その理由を少し詳しくお話しします!

それは、人間のこめかみには、身体の動きの情報を脳に伝えたり、脳から身体に命令を送る際に重要な役割をしている『神経細胞』というものがあるのですが、この神経細胞の命令は、疲れやストレスがかかってしまうと、正常に動かなくなってしまいます。

つまり、神経の使い過ぎやストレスが主な原因で、こめかみに白髪が集中してしまうということなのです。

その中でも、目を使いすぎてしまうと血流が悪くなり、視神経付近の髪の毛に栄養が届かなくなってしまい、白髪が増えてしまうというのが一番の要因のようです。

昔と違い、スマホが普及してからは、当たり前に使っているスマホですが、長時間の使い過ぎにより、視神経がうまく働かなくなってしまったり、また最近のコロナ禍では特に、在宅勤務が増えたことで、目の使い過ぎや体の不調なども、白髪が増える原因の一つとして挙げられます。

自宅で仕事ができるというのは、パソコンやスマートフォン・インターネットなどの環境が必須ですが、視神経を使いすぎてしまう状況が続くと、目だけでなく、身体もストレスになってしまうのも無理はありません。

白髪の全ての原因が目の使い過ぎとは言いませんが、少なからず、こめかみの白髪にはとても深い関係があるようです。

ここまで、白髪の原因をいくつかお伝えしましたが、昔は遺伝や加齢によるものと思われていたものが、最近では、生活環境やストレスなどが大きく関係していることから、2、30代など若い世代の方でも白髪が増えているということに結びつくのです。

コロナ禍に限らず、白髪の対処法として、ストレスを減らすことや生活習慣を整えることは、とても大事ですし、白髪は遺伝だからという理由で諦めてしまうのは、もったいないですよね。生活習慣や環境を変えるだけで、頭皮や髪の毛も健康になるので、健康とは、いかに大事なのかということがよく分かります。

こめかみの白髪が気になってしまう理由

また、こめかみに白髪が生えてくることにより、一気に老けてしまったように感じることはありませんか?

そして、そこまで気になってしまう理由とは、なんなのでしょうか。

【気になる理由はこれ!】

こめかみ部分の白髪が、気になってしまう理由というのもいくつかあります。

  1. ①鏡で見た時に一番、目に入る場所だから
  2. ②他の髪の毛で隠すことが難しいから
  3. ③他の部分に比べると染まりにくい傾向があるから
  4. ④染めても色落ちしやすくなるから

①鏡で見た時に一番、目に入る場所だから

1つ目の「鏡で見た時に一番、目に入る場所」というのは、そのままの通り、ご自身で鏡を見た時に一番最初に目に入るのは、顔周りになりますよね。

鏡を見て一番、目に入る顔周りに、白髪があると、どうしても気になってしまいますし、それがご自身で目に見えて分かってしまうこめかみ部分だと、余計に気になると思います。

②他の髪の毛で隠すことが難しいから

2つ目の「他の髪の毛で隠すことが難しい」というのは、男性でしたら、こめかみ部分は特に髪の毛が短いので白髪を隠せない、女性であれば髪の毛を結んでしまうと隠すことができない、そもそも顔まわりの髪の毛は、ほとんどが表面に出ているので、白髪を他の髪の毛で隠すこと自体が難しいのです。

③他の部分に比べると染まりにくい傾向があるから

3つ目の「他の部分に比べると染まりにくい傾向がある」というのは、こめかみの髪の毛は、生えてきてから間もない毛なので、傷みも少なく、カラー剤が浸透しにくいということがあります。

傷みが少ないというのは、髪の毛の外側のキューティクルと呼ばれる膜が、とてもしっかりしているので、カラー剤が浸透しにくいということです。

④染めても色落ちしやすくなるから

4つ目の「染めても色落ちしやすくなる」というのは、こめかみ部分は、髪を洗う時や洗顔するときに、泡がつきやすい場所になるので、毎回シャンプーと洗顔の時に泡がつくことの繰り返しにより、染めた色が少しずつ落ちやすくなってしまうことにもなるのです。

こめかみは他の髪の毛の部分とは違い、顔まわりで目立つうえ、表に出ている毛なので、しっかりと隠すということが難しいという理由から、特殊であることが分かります。それにより他の場所の白髪よりも、どうしても気になってしまうというのが一番の理由なのです。

教えて!こめかみの白髪対処法と隠し方!

ここまで、白髪についていろいろとお話ししてきましたが、ではどうすればいいの?というのが一番の問題ですよね。

ここからは、一番重要な対処法であり、皆さんでもできる方法をお伝えしていくので、是非チェックしてみてください*

【白髪対処法とこんな隠し方も!】

まず、一番最初に思い浮かぶ白髪の対処法としては白髪染めだと思いますが、実はこの他にもいくつかあります!

  1. ①部分染めをする
  2. ②カラートリートメントをする
  3. ③白髪のみを切る
  4. ④生活習慣を整えストレスを減らす

①部分染めをする

1つ目の「部分染めをする」というのは、気になる白髪部分のみを染めるということです。

簡単に言うと、白髪隠しのようなものですが、白髪がまだらになっていると完全に綺麗に染めるのは難しいかもしれません。

でも、白髪が見えるところに、また部分的にある場合白髪の量が極端に少ない場合は、その部分だけを染めれば髪の毛全体の傷みもありませんし、ちょうどいいように隠すこともできるのです。

こめかみなど、部分的に白髪染めをする場合は、市販のカラー剤でOKです!
市販のカラー剤もたくさん種類がありますが、一部分のみを染めるという目的なら、ブラシやコームがついていて、髪の毛をとかしながらサッと染められる市販のカラー剤がおすすめです★

②カラートリートメントをする

2つ目の「カラートリートメントをする」ということですが、カラートリートメントとは、ヘアカラー剤の一種で、トリートメントとカラー剤が一緒になったものです。

一般的には、シャンプー後の髪に塗布するだけで、使っていくうちに、徐々に染まるというイメージです。カラートリートメントは、一度では染まらないということがデメリットですが、トリートメント成分が入っているので、自宅でケアしながらカラーができるのでオススメです!

③白髪のみを切る

3つ目の「白髪のみを切る」ということですが、白髪が数本しかない場合極端に少ない場合は、カラーでダメージを負うよりも、根元から切った方が地肌や髪の毛には良いですよね。

ですが、こちらもデメリットがあり、次に生えてきた時にも、また同じように毎回切り続けないといけないことや、自分で見えない部分は切れないということがデメリットです。

④生活習慣を整えストレスを減らす

4つ目の「生活習慣を整えストレスを減らす」というのは、先程お伝えした通り、こめかみ部分の白髪は視神経の使い過ぎによるものでもあるため、適度に目を休ませたり生活習慣を整える、規則正しい生活をして、なるべくストレスを溜めないということも白髪の対処法です。

規則正しい生活をし、ストレスを減らすことは白髪の対処法だけでなく、身体にも様々な良いことをもたらすので、上記の3つのようにデメリットは一つもありませんし、試す価値は充分にあると思います*

また、先ほどの①や②の「部分染め」・「カラートリートメント」などでよく使われるのは、ファンデーションタイプや、コームタイプがありますが、その他にも白髪隠しとして、おすすめなものの一つに『ヘアマニキュア』というものがあります!

ヘアマニキュアとは、髪に塗るマニキュアのようなもので、髪の毛の表面にカラーをコーティングして白髪を目立たなくさせるものです。

ヘアマニキュアは、部分染めに使われることから櫛や筆タイプで塗布することが多いのです!

普通のカラー剤カラートリートメントは、髪の毛全体を染めることを前提としているため、コームや櫛などが大きな形状になっていることがほとんどです。

ですが、ヘアマニキュアは、元々生え際などの一部に使われていたことが多かったので、コームや櫛自体が小さく細いため、部分染めにはおすすめの一つです*

ここまで、こめかみの白髪対処法をいくつかお伝えしましたが、これだけで白髪を乗り越えるのは至難の業ですし、労力も時間もかかってしまいます。

手っ取り早く白髪を染めて綺麗にしたい!というのであれば、もちろんサロンカラーをオススメしますが、サロンに行く時間もない・サロンに行くまでの繋ぎとしての対処法を試したいという方でしたらオススメです!

コレは避けて!絶対にしてはいけないこと…

こめかみ

そして+aの知識として『白髪は絶対に抜かないで』ください!!

そんなの当たり前と、ご存知の方は多いかもしれませんが、これを知らない方は意外と多かったりするのです…

特に、こめかみは目に見える部分だからこそ、鏡を見ながら自分で抜いてしまう人もいるのです。

白髪を抜くという刺激が細胞に伝わってしまうと、白髪がさらに増えてしまう危険性だけでなく、なにより頭皮に大ダメージを与えることになります。頭皮のダメージはストレスと全く同じです。それを考えると、白髪を抜くことがどれだけ頭皮に負担がかかるか想像できますよね。

一方で白髪が生えてきたからといって、その髪の毛が一生白髪となって生えてくるとは限りません。白髪でも、次に生えてくる毛は黒ということも充分にあり得ますので、その期待を持ちつつ、白髪となった髪の毛や頭皮のケアをしていきたいところですね*

白髪と向き合っていくなかで一番大事なことは

ここまで、『なぜ、こめかみに白髪が集中してしまうのか』、また『白髪染めなどによる対処法』をいくつかお伝えしてきましたが、皆さんいかがでしたか?

こめかみに白髪が集中してしまう理由と、その対処法のいくつかが分かれば、サロンカラーをしながら、ご自宅でもケアができるのではないでしょうか。

白髪が増えてしまった、目に見えるところに溜まっている…そんなことになってしまったとしても、諦めないでください!

一番大事なことは、白髪とうまく向き合っていくことです!

毎回のカラーでは、頭皮や髪の毛に負担がかかってしまうということから、サロンカラーを我慢しすぎてしまうのもストレスになり逆効果。そんなときは、サロンカラーをうまく使いながら、ご自宅で自分に合うケアの仕方などを見つけ、白髪とのつき合い方を見直してみてください*

そして生活習慣などを今一度、見直しながら、見た目も心も軽やかに過ごしていきましょう!

白髪や白髪染めなどで悩んでいる方は、ぜひ当店にお越しくださいませ*

皆様のお越しを、心よりお待ちしております。

【極上の白髪染め】美容室FEAT 白髪染め専門の感動美髪サロン

タイトルとURLをコピーしました