白髪も染まるおしゃれ染めを使えば白髪染めを使わなくてもいい!

白髪染めを使って、白髪を染めたくないんだけど、おしゃれ染めでも染まるのかなぁ?

30代以降になってくると、白髪が生えてきてショックを受けることでしょう。

しかし、まだ白髪染めをつかって染めることはしたくない。。。

そこで本記事では、白髪を染める方法は白髪染めではなく、おしゃれ染めでも染められることを紹介いたします!

この記事を読めば、あなたも白髪染めを使わずに、おしゃれ染めで染めることが知れますので、美容師さんに、一度相談してみましょう!

美髪診断は↑のバナーをクリックしてください。
あなたの髪質が分かります。

白髪はおしゃれ染めでも染まる? 

白髪染め

白髪は染めるとき、白髪染めじゃないと染まらないのか?と思っている人は多くいます。

しかし、おしゃれ染めでも染める事はできます!

白髪染めの特徴は、白髪が染まりやすいように色素が多めに配合されているので、キレイに染まります。

おしゃれ染めは色素が薄く設定されているので、白髪を染める事が難しくなっていますが、カラートーンを落としたり、調合の調整をすれば問題ありません。

問題なのは、いきなりおしゃれ染めで白髪を明るく染める事です。

これは実質不可能と言えるでしょう。なぜなら、カラートーンが高いと色素が薄く白髪にカラーが入らないからです。

白髪から明るく染めるには2回染める事が必要になります。

明るいカラー剤と暗いカラー剤を調合して、1回染め、2回目で明るいカラーを塗布すれば、白髪染めも明るく染めることが可能です。

白髪になる原因4つ 

運動

白髪をおしゃれ染めで、染める事は可能ということはわかりましたでしょうか?

それではそもそも、なぜ白髪になってしまうのか。簡単にご説明いたします!

原因は4つあります。

  • ストレス
  • 加齢
  • 遺伝
  • 栄養不足

それぞれ解説していきます。

ストレス 

1つ目はストレスです。

白髪になる原因として有名なストレス。若い時から生えている人は、ストレスが大きい原因になっています。

ストレスを抱えると、血流の流れが悪くなり、頭皮にある髪の毛を黒くする機能が低下していきます。

ストレスをためないためには、口から嫌な思いを吐き出すようにしましょう!

ストレスを抱えることで、どんどん身体に悪い影響が出てきます。

また、運動もすることでストレスを無くすこともできます!

 隙間時間に、毎日ウォーキングでも大丈夫なので、欠かさずストレス発散しましょう。

加齢 

運動

2つ目は加齢です。

人間は加齢していくと、細胞分裂が遅くなり、身体機能の低下が始まります。

身体機能が低下すると、髪の毛を黒くする成分を分泌する量が少なくなり、白髪が増えて目立つようになる。

なので身体機能を衰えないようにするためには運動をするようにしましょう。

運動をすることによって、内臓の働きが活発になり、黒くする成分の分泌する量を低下させないようにできます!

遺伝 

3つ目は遺伝です。

遺伝による白髪はいまだ研究されている途中ですが、たくさんお客様の髪の毛をみてきた美容師からすると、遺伝で白髪が生えてくる人をたくさん見てきました。

お母さんお父さんたちが「若い時から白髪が生えています」と言っているお子様の髪の毛を見ると、白髪が生えているお子様が多いです。

遺伝による白髪は現状治す方法が見つかっておりません。

一番手っ取り早いのは、白髪染めをすることが先決でしょう。

栄養不足 

4つ目は栄養不足です。

人間の身体は、栄養を吸収して内臓や体力を元気にしています。

食べ物が偏っていたり、あまり食べない習慣を続けると身体にガタがきます。

そうすると頭皮の血流が悪くなり、白髪が生えてくる原因になる。

なので栄養補給は必ず行い、毎日野菜とお肉を必ず食べて健康的な身体を目指すことが大事です。

頭皮の血流を良くすることで、白髪が生えてこなくなり、健康的な髪の毛が生えてきます!

白髪の特徴2つ 

白髪をおしゃれ染めで染める事は分かり、白髪になる原因は分かりました。

では白髪の特徴はどんなものなのか?主に2つの特徴があります!

  • 髪の毛がしっかりしている
  • 髪の毛が太い

それぞれ解説していきます!

髪の毛がしっかりしている 

白髪の特徴1つ目は、髪の毛がしっかりしていることです。

白髪は通常の髪の毛より芯がしっかりしており、カラーが染まりづらい特徴があります。

なのでおしゃれ染めで染めようとしても、染まりづらい原因です。

30代以降になると、部分的に白髪が生えてきます。

そこだけツンとして目立つような経験をされた人はたくさんいるでしょう。

芯がしっかりしているので、他の髪の毛を避けて白髪が立ってしまうのです。

髪の毛が太い 

白髪の特徴2つ目は髪の毛が太いことです。

黒髪になる原因は、メラニン色素という成分が入っているので黒く見えます。

メラニン色素は水分に馴染みやすく、芯がないように見えてやわらかい印象に。

しかし、白髪はメラニン色素が無くなるので、水分を弾くようになり、白髪が目立つ傾向になります。

また、白髪は白色なので膨張して見えて、通常の髪の毛より太く見えるように錯覚してしまうのです。

現代の白髪染めの方法3つ 

おしゃれ染め

昔と今では白髪染めの方法は変わってきました。

白髪染めだけで染める事はなく、おしゃれ染めと調合して使うことが普通になっています。

そこで、現代の白髪染めの方法を3つ紹介します!

  • 根元を白髪染めで染めて中間~毛先はおしゃれ染め
  • おしゃれ染めと白髪染めを調合
  • おしゃれ染めだけでカラー

根元を白髪染めで染めて中間~毛先はおしゃれ染め 

中間~毛先の生えていた白髪をすでにキレイにしているなら、根元だけを白髪染めにして、中間~毛先はおしゃれ染めにすることをおすすめします。

毛先の色が薄くなってきたら、白髪染めで染めるのは古い手法です。

今だと毛先をおしゃれ染めで染めることによりキレイに染まり、カラーをもっと楽しめるようになります。

白髪が生えてくるのは根元からだけです。そこさえしっかり染めるケアをすれば、中間~毛先の白髪は無くなるので安心してカラーが楽しめます!

おしゃれ染めと白髪染めを調合 

白髪染めだけで染めると、どうしても暗めの色になってしまいます。

現代風の白髪染めは、おしゃれ染めと白髪染めを調合して使うことが多くなってきました。

おしゃれ染めを入れることで好きな色をいれられ、少し明るいトーンのヘアスタイルを楽しめます!

しかし、おしゃれ染めの比率は気を付けるようにしましょう。おしゃれ染めの比率が多くなってしまうと染まりが悪くなるので、美容師さんに一度相談すると安心です!

おしゃれ染めだけでカラー 

白髪染めだけで染める時代は無くなり、おしゃれ染めだけでも染められるカラーもあります。

しかし、まだブランドの数は少なく、特定の美容院に行かないと注文することが難しいでしょう。

ブランドの中で一番おすすめするのは「イルミナカラー」というカラーです。

外国人風カラーともいわれ、大人女性にとても人気があります。

イルミナカラーを使えば、好きな髪色に染める事が可能です!

どうしてもおしゃれ染めで染めたい人はイルミナカラー 

イルミナカラー

上記でお話しした外国人風カラーにできる「イルミナカラー」は、どうしてもおしゃれ染めで染めたい人には、とてもおすすめできます!

なぜなら、白髪をキレイに染められ、女性が大好きな淡いカラーを表現することができるからです。

また、白髪にも対応しており、補色の「シャドウ」を使うことによって、白髪がより馴染むようになりました。

イルミナカラーはWELLAが開発したカラー剤で、外国人のような淡いカラーをしたい女性のために作られました。

いままでは難しい調合で淡いカラーを表現しないといけなかったのですが、イルミナカラー1つで簡単に淡いカラーを表現することができるように!

このように、元々は白髪専用に作られた経緯ではないです。

しかし、たくさんの美容師さんが白髪にも使える事を知り、需要が拡大。

そして補色のシャドウによって、さらに人気になり、全国で有名になりました!

どうしても、おしゃれ染めで染めたい人は、イルミナカラーを検討してみて下さい!

おしゃれ染めをするならハイライトも合わせよう 

白髪を染めるとき、おしゃれ染めをするなら、ハイライトもいれてよりおしゃれなヘアスタイルにしましょう!

おしゃれ染めだけでは、色が単体で動きがでないヘアスタイルに見えてしまいますが、ハイライトを入れることで、グラデーションになり髪の毛に動きがでて軽やかなヘアスタイルに見えます!

白髪をおしゃれ染めで染めたい!

グレイヘア

白髪が生えてきたけど、白髪染めで染めたくない。。。
おしゃれ染めで染めて髪の毛に色をいれていきたい。。。
どこか白髪に得意な美容院ないかな?

白髪専門の美容院なら感動美髪サロンにご来店ください!

白髪のメカニズムや対処方法、そしてグレイヘアについて、プロフェッショナルを集めた美容院です。

どんな悩みも答えを導き出せる自信がございます。

また、私たちの美容院は特許庁から正式に商標を認定された日本で唯一の「感動美髪トリートメントサロン」です。

白髪染めだけで染める時代は終わりました。いまでは、おしゃれ染めをいれて白髪を染めることによりカラーを楽しめます!

感動美髪サロンではイルミナカラーもあります!

一度カウンセリングして、どんなヘアカラーにしたいのか、今後どのように髪の毛を伸ばしていくのかたくさん質問してください。

悩みをすべて解決できる自信がございます。

白髪をおしゃれ染めで染めたい人は、是非一度ご来店ください!

タイトルとURLをコピーしました