白髪が後頭部に生える理由はストレスが原因だった?

頭頂部に白髪が生えてきたんだけど、原因の理由は何なんだろう?

30代以降になると、白髪が目立ってきて気になってくる人が、多くなってきたのではないでしょうか?

特に、頭頂部に生えてくると目立ってしまい、白髪対策をしたくて悩んでいるかと思います。

そこで本記事では、頭頂部に白髪が生える理由と、白髪が生えてきた時の対策について解説していきます。

この記事を読めば、頭頂部に白髪が生えてきた理由を知ることができ、生えてきたら、どうすればいいのか分かります!

ぜひ最後まで読み進めてください!

美髪診断は↑のバナーをクリックしてください。
あなたの髪質が分かります。

1.白髪になる原因5つ

白髪

白髪になる原因は、どんな理由か分からず、悩んでいる人が多いのではないでしょうか?

医学的には、いまだ研究されているところですが、判明している原因は以下、5つあります。

  • ストレス
  • 加齢
  • 遺伝
  • スマホ・ゲームの見過ぎ
  • 不健康

ストレス 

学生になってからストレスが多くなり、白髪が生えてくる人数は多くなってきます。

白髪が生えてくる理由は、思春期になって新しい経験が多く、ストレスがたまりやすいからです。

学生の時に生えてくるので、これを「若白髪」と言います。

若白髪は、ストレスが原因によって生えてくる白髪です。

若白髪が生えてきても、ストレスが無くなれば黒髪に戻るので、そこまで心配しなくても大丈夫です。

社会人になってからのストレスによる白髪も同様で、ストレスを無くせば、だんだん黒髪に戻っていきます。

しかし、学生の時みたいに、ストレスを発散することは難しいです。

毎日仕事をしていては、楽しみが無くなり、ストレスを発散することが出来なくなるので、休みの日はリラックスして趣味や人に会うようにすると良いですね!

加齢 

人の体は、時間が過ぎていくと、細胞分裂をする回数が減っていきます。

回数が減っていくと、皮膚がたるんできたり、黒髪にする成分「メラニン」の分泌が少なくなったりします。

このような原因は、加齢によって起こり、メラニンの分泌が、どんどん少なくなっていくので、白髪になっていきます。

改善策は、運動をして体の状態を良くしていくことです。

運動をすれば代謝が上がり、内臓の活動が活発になるので、体の見た目と髪の毛が若返るように見えます。

日本人は、海外と比べると、労働時間が長く、運動をする暇がありません。

しかし、仕事終わりに、軽く30分ウォーキングなどから始めると、だんだん習慣になり、毎日運動ができるようになります!

遺伝 

遺伝に関しては医学的に、白髪になる原因として証明されていませんが、美容師をしているわたくしたちから見ると、若い時に生えているお客様のお子様は、白髪が生えている人が多いです。

もちろん、ストレスによる原因で白髪になる人もいますが、家族全員白髪が生えているという事例は、あまり聞いたことがないかと思います。

海外の統計情報では、白髪と遺伝の関係値は高いと発表されています。

原因は、髪の毛にメラニン色素が送り込まれにくいという遺伝。

若いころからずっと白髪が生えている人は、遺伝の可能性が高いです。

医学的に証明されていないので、残念ながら直す方法は分かりませんが、白髪が気になってきたら、一度美容院に行って、美容師に相談してみましょう。

スマホ・ゲームの見過ぎ 

スマホを見ていると、首を曲げて下を向くようなポーズをとります。

このポーズをすると、首周りの血流の流れが遅くなり、頭皮に血が回りにくくなっていきます。

頭皮に血が回らなくなると、メラニン色素を分泌できなくなって白髪の原因に

ゲームも同様であり、今ではSwitchが流行っています。Switchはテレビに繋げて遊べたり、携帯ゲームとしても遊べたり出来ます。

携帯ゲームは、下を向いてやるので頭皮に血が回らなくなり、血流の流れが悪くなるのでやり過ぎは注意です。

1日スマホやゲームを見る時間は、制限して、なるべく首を下にしないようにしましょう!

不健康

髪の毛を生やすには、栄養と運動がとても大切で、特に、栄養不足になると不健康になり、身体の血流が回らなくなります。

血流が回らなくなると、頭皮にあるメラニンを分泌するところが、活発に働かなくなり白髪の原因に。

また、栄養不足になると、根元の髪の毛を支えている部分の力が弱くなり、抜け毛が増えてきます。

抜け毛は、白髪よりも症状が悪く、悪化していくと、頭皮にも影響が出てくる可能性が高いです。

健康を維持するには、毎日バランスよく3食食べるようにして、適度な運動をすることで、身体が元気になり、白髪の改善になるので、健康を維持するようにしましょう!

白髪は2種類ある

白髪

前項では、白髪になる原因について解説しました!

白髪になる原因は、分かりましたが、実は白髪には2種類あり、白髪が黒髪に戻る白髪と、元に戻らない白髪があります。

どのような違いがあるのか、1つずつ解説していきます。

休止型白髪

1つ目は、休止型白髪という白髪です。

この白髪は、頭皮トラブル、栄養不足、ストレスといった原因で、一旦、メラニンの分泌が少なくなっている状態になります。

一時的に、メラニンの分泌を休止しているので、休止している原因を改善すれば、白髪を黒髪に戻すことが可能です。

しかし、原因が、どれになっているのか素人から見ると、難しいかと思います。

そこで、毎日どんなことをすれば記憶を蘇らせて、毎日3食ご飯を食べているのか、仕事で疲れてストレスを抱えているのか、自分を分析してみよう。

自分の日々の生活を分析すれば、白髪になる原因が明確になるかと思うので、一度記憶をたどっていきましょう!

欠失型白髪

2つ目は、欠失型白髪という白髪です。

1つ目の休止型白髪は、一時的に白髪が生えてくる症状でしたが、欠失型白髪は、メラニンを作るメラノサイトという細胞が、老化により減少していき、一度白髪になった所は、元に戻らないような症状になります。

老化を防ぐことは、寿命があるので不可能ですが、老化を遅くする方法はあります!

老化を遅くするには、サーチュイン(老化を遅くする酵素)という成分を活性化させることです。

活性化させるには、運動をする、朝食を食べる、体重は年齢の平均体重にする3つの方法が重要

この3つの中で、最も重要なのが運動です。

運動をすると、サーチュインを活性化させるために、必要なNADという成分を増加させることができます。

NADを日々増加すれば、老化することが遅くなり、若々しい白髪が生えていくでしょう。

後頭部に白髪が生える理由

白髪になる原因と、白髪の種類については分かったかと思います。

それでは、後頭部に白髪が生えるのは、どんな理由でしょうか?

結論から申し上げますと、生理不順による不調が、原因になります。

生理不順の主な原因としては、疲労やストレスなどにより、身体が思うように機能が働かないようになることです。

疲労を癒すには、睡眠をとることがとても大事です。

睡眠をとらないと、身体全体の疲れをとることはできず、マッサージや温泉などよりも、必ず睡眠を優先的にとりましょう。

疲労を癒したら、次はストレスを無くしましょう。

ストレスを無くすには、運動が一番早いです。

運動をすることで、悩み事や不満が軽減し、メンタルも強くなり、ストレスをため込まないようになります。

他にも、様々なメリットがあり、体力の増加、健康になる、ポジティブシンキングになることなど運動をしない理由がありません!

白髪を予防するためにも、運動が必要ですが、他にもメリットがたくさんありますので、習慣的に運動を行いましょう!

白髪を無くす3つの方法 

カラーリング

後頭部の白髪の原因は、生理不順によるものでした。

それでは、その白髪を無くす方法を解説していきます!

以下、3つの方法を行えば、白髪を無くすことができます。

カラー

一番手っ取り早いのは、ヘアカラーをすることでしょう。

ヘアカラーをすれば、すぐに白髪を無くすことができ、マメに手入れをしなくても大丈夫です。

白髪が目立ってくるのは、1cm伸びてくる1ヶ月後

白髪は、1ヶ月半経つと、1.5cmくらいになり、生え際の白髪が目立ってくるので、1ヵ月半〜2ヵ月後に、ヘアカラーをすれば、ストレスなく、白髪を無くすことができます。

また、カラーには種類があり、頭皮が苦手な人は、マニキュアカラーを選びましょう。

ヘアカラーだと、頭皮が敏感な人には、かゆみが起きる成分(ジアミン)が混在しており、頭皮に塗布ができない人には使うことができません。

しかし、マニキュアカラーは、ジアミンを使っておらず、頭皮につけないカラーなので、頭皮が敏感な人でも、安心して白髪を無くすことができます。

ヘアカラーとマニキュアの違いは、髪の毛を染める位置です。

ヘアカラーの場合は、髪の毛の中まで染める事ができますが、マニキュアの場合は、髪の毛の表面を染めることができます。

なので、ヘアカラーのほうが、色持ちが良く、キレイに染まりやすいです。

白髪用トリートメント

白髪を染めたいけど、カラーが苦手な人もいるでしょう。

カラーをしないと、白髪は染まらないかと思っている人が多いかと思います。

しかし、白髪はカラーで染めるだけではございません!

いまでは、白髪用トリートメントというものがあります。

こちらの特徴としては、頭皮が敏感な人でも使えることができ、徐々に白髪を染めていくことができます。

白髪用トリートメントの染める頻度は、商品によって様々ですが、最初のうちは、毎日3回ほど染めるようにしましょう。

ヘアカラーだと1発で染まりますが、白髪用トリートメントは、すぐに染めることができないので、短期的に染めて、最初は白髪が見えないくらいになるまで、染めることが大事です。

そこから、3日に1回、1週間に1回など定期的に染めてみて、どれくらいの頻度だと白髪が安定的に染まっているのか、自分なりに検証してみましょう!

白髪用ファンデーション

白髪をすぐに染めることができるカラーと、徐々に染めることができる白髪用トリートメントを解説してきました。

最後に紹介するのは、染めるのではなく、一時的に白髪を隠せることができる白髪用ファンデーションです。

白髪用ファンデーションは、白髪が目立っているところをポンポンと、やさしく当てることで白髪をカモフラージュすることができます。

この商品が出来た経緯は、「白髪を染めに行きたいが、美容院に行く時間がない」と思っている人のために開発されました。

色の種類も豊富で、ブラック、ダークブラウン、ブラウンなど、自分の髪の毛の色に合わせたカラーバリエーションがあります。

ブランドもたくさんあるので、一度美容師に相談して、どの色が適切なのか相談してみましょう!

白髪の特徴をもっと知りたい!

白髪

「白髪について、もっとしりたい!
どこか、詳しい美容院とかないかな?」

白髪専門の美容院なら感動美髪サロンにご来店ください!

白髪のメカニズムや対処方法、そして、グレイヘアについて、プロフェッショナルを集めた美容院です。

どんな悩みも答えを導き出せる自信がございます。

また、私たちの美容院は、特許庁から正式に商標を認定された日本で唯一の「感動美髪トリートメントサロン」です。

白髪の特徴は、人それぞれで違いがあり、ネットだけの情報では、判断しきれない場合があります。

私たちの美容院では、カウンセリングを大事にしています。

以前の美容院では、どのような施術を行っていたのか、どんな悩みを持っているのかなど、全て吐きだしてください。

一緒に悩みを解決していきましょう!

タイトルとURLをコピーしました