白髪を黒髪に回復させることは可能?白髪対策を紹介!

白髪を黒髪に復活させたいけど、そんなことって可能なの?」

白髪は年齢を重ねるとともに、だんだん気になってきます。

 

気になる年代は30代以降。表面や顔周りに出てくると、毎日鏡の前でにらめっこ状態。。。

どうすれば白髪を黒髪に戻せるのか?

それは黒髪の成分である「メラニン色素」を増やすことです!

メラニン色素とは何か?どうやって白髪をキレイに黒髪にできるのか?1つずつ解決していきましょう!

美髪診断は↑のバナーをクリックしてください。
あなたの髪質が分かります。

白髪を黒くすることはできる?

黒髪

白髪をキレイに黒くする方法はあるのか?

結論から言うと、あります!

しかし、カンタンに増やせるものではありません。。。

カンタンに増やせたら美容師という仕事は無くなっているほど難しいです。

「それでも一応知っておきたい!」と思う人はいるはず!

 

なので、ここでは白髪を黒髪に直す方法2つ紹介します!

方法は2つあります。

  • 頭皮を活性化させる
  • 健康的な生活をする
  • メラニン色素を増やす

それぞれ解説いたします!

頭皮を活性化させる

なぜ黒髪から白髪になるのか?それは「メラニン色素」が無くなっているからです

「メラニン色素とは?」

メラニン色素は黒い成分であり、黒髪に見えているのはそのおかげです。

頭皮を活性化させることで、メラニン色素を作るパワーが復活して、メラニン色素を再びつくるようになります。

ただし、そこまで期待はしないほうがいいです。なぜなら、頭皮を活性化させることでメラニ色素を作ることができるのか不明確です。

そんなカンタンにできるとカラーという存在はなくなります!

あまり期待はしないようにしましょう。

健康的な生活をする

健康的な生活をすれば白髪は改善されます。

白髪の原因は生活に影響してきます。食べ物が偏ったりすると、白髪に栄養がいかなくなり、白髪が生えてきます。

栄養をしっかり取って髪の毛も健康にしましょう!

メラニン色素を増やす

上記でも説明したように、メラニン色素を増やすことで黒髪は復活します!

メラニン色素を増やすには、人工的な施しがあります。

髪の毛のメラニン色素は勝手にでてくるものではなく、頭皮から分泌しています。その分泌する働きを強めたり、メラニン色素をいれることで黒髪になります

若白髪はすぐに治りやすい

「若白髪って、何で生えてくるの?直らないんなら白髪染めなのかな?」

若白髪は若いときに栄養不足やストレス、健康的な生活をしていないから生えてきます。

思春期は色んな事が起きてストレスがたまりやすく、不健康な生活になりやすいです。

生活を見直せば若白髪は直ります!1度1日の生活を見直してみましょう!

なぜ白髪はできてしまうの?

White hair

「なぜ白髪はできてしまうのだろう?」

白髪が出来てしまう原因は1つだけです!

それは「メラニン色素」がなくなることです。

メラニン色素は黒い成分なので、無くなるってことは白くなります。

メラニン色素が無くなる

メラニン色素が無くなる原因として4つ原因があります。

  • ストレス
  • 栄養不足
  • 加齢、老化
  • 遺伝

それぞれ解説いたします!

ストレス

ストレスはメラニン色素を分泌しなくなるようになります。

社会人になると、白髪が生えてくるのはストレスが主な原因です。

時間がたつたびにキレイになることはなく、そのまま白髪になるので対処はなるべく早く行いましょう!

栄養不足

栄養不足は白髪の原因になりやすいです。

メラニン色素を分泌するには栄養が必要で、ごはんをあまり食べない人は白髪が生えやすいです。

三食を意識して健康的な生活をすれば栄養不足はなくなり、白髪も改善されます!

加齢、老化

加齢、老化は白髪の原因になります。

加齢、老化すると分泌する働きが弱くなり、メラニン色素の分泌が間に合わなくなります。

美容師は白髪の量を〇%と表します。それは白髪の量がどれくらいあるのかチェックするために使います。

まだらになっているということは、分泌が遅れているということです。

少しでも気になったら白髪染めをおすすめします!

遺伝

遺伝の白髪は正直、一番厄介です。。。

なぜなら、白髪が生えてくるから逃れられません。

遺伝はそのまま移ってしまうので、白髪が生えやすい体質になってしまいます。

直すことは難しいですが、カラーをすればキレイになるので安心してください!

白髪を直す方法

白髪を直す方法は合計2つあります!

  • 美容院でカラーをする
  • メラニン色素を増やす

上記2つを解説していきます。

美容院でカラーをする

黒髪

白髪を直す方法で、一番手っ取り早いのが、美容院でカラーをすることです。

カラーは疑似メラニン色素をいれて、黒くすることができます。

しかも、色が抜けても白くなることがありません。効果は一番あり、お金もそんなにかからないので一番オススメします!

しかし、頭皮が弱い人には、あまりオススメできません。

 

頭皮が弱い人は、マニキュアカラーをしましょう!

「マニキュアとは、どんなカラー?」

マニキュアは酸性カラーともいわれ、頭皮につけずにカラーを行います。

白髪の中までは染めず、表面にべったり薬を塗って黒くします。そうすると頭皮が苦手な人でもキレイに黒くできます!

メラニン色素を増やす

上記内容でも書いたとおり、メラニン色素を増やすことで白髪を改善できます。

ただこれはカラーよりもお金がかかり、時間もかかるのであまりオススメはしません。

長期的に、カラーをしなくてもキレイにしたい人はやってもいいでしょう。

やってはいけない白髪の対処方法

白髪 トラブル

やってはいけない白髪の対処方法は3つあります。

  • 白髪を抜く
  • 白髪だけを切る
  • 1週間ごとにカラーをする

上記3つを解説いたします。

白髪を抜く

白髪を抜くことは一番やってはいけません。

髪の毛は抜いてしまうと、二度と生えてこなくなる可能性があります。。。

なぜ、生えてこなくなる可能性があるのか?

髪の毛は「母毛」というところから生えており、母毛が損傷してしまうと髪の毛を再生することができなくなります。

抜くという行為は、根元を傷つけることなので絶対にやってはいけません

白髪だけを切る

白髪だけを切ると、髪の毛のバランスが変わってきます。

根元から切ると、ボリュームがどんどん大きくなり、いくら美容師でも元通りにするのが難しいです。

白髪を切るくらいなら、カラーをしてキレイにしたほうがよっぽどいいです。

1週間ごとにカラーをする

カラーをすることは、とても良いことです。

キューティクルが開く状態が続くと、ダメージを受けやすく、パサパサになってしまいます。

しかし、1週間ごとにカラーをするのはやりすぎ。髪の毛は最低1週間休ませないといけません。

カラーをしたときは、キューティクルが開いた状態になっており、その状態でカラーすると、さらにキューティクルが開く状態になります。

その場合は、毎日トリートメントと、洗い流さないトリートメントをつけてダメージを減らしましょう。

白髪染めとおしゃれ染めってどんな違いなの?

黒髪

白髪染めとおしゃれ染めの違いとは?

違いは大きく分けて2つあります。

  • キューティクルを開くパワーが違う
  • 暗い色か明るい色か

2つ紹介いたします!

キューティクルを開くパワーが違う

カラーは種類ごとに効果が違います。

白髪染めは、しっかり染めないといけないので、キューティクルを開くパワーが強いです。

おしゃれ染めは、キューティクルをあまり開けず染めるので、キューティクルを開くパワーが弱いです。

暗い色か明るい色か

白髪染めは基本的に暗い色に染める特徴があります。明るくするには「過酸化水素」という成分が多く必要になります。

こちらはブリーチに多く入っている成分で、色を抜くときに必要です。

白髪染めは入っていませんが、おしゃれ染めは少し入っており、色を抜くことができます!

白髪をキレイに黒くしたい!

黒髪

「白髪をキレイにしたい!どこか、キレイにしてもらえるところないかな?」

白髪染めをキレイに染めたいなら、感動美髪サロン美容室フィートに、ご来店ください。白髪染めに特化した美容院で、どんな悩みも解決します!

いつから白髪染めすればいいのか?どんなカラーだと色落ちがキレイになるのか?たくさんお話しできると嬉しいです。

感動させることを第一に活動しています。是非一度ご相談してください。

タイトルとURLをコピーしました