グレージュで白髪染めしておしゃれに♪流行のヘアカラーに染めよう!

白髪をグレージュにするのって、流行っているらしい!

白髪は黒くするだけではございません。今ではどんな色も染められます。

昔は黒くする成分しかなく、白髪を染めることが楽しめませんでした。

今はワインレッド、アッシュ、ブラウンなど、たくさん種類あります!

 

では、グレージュとは、なにか?

この色は、2つの色を混ぜた色になります。

美髪診断は↑のバナーをクリックしてください。
あなたの髪質が分かります。

グレージュってどんな色?

グレージュ

グレージュとは、グレーとベージュを合わせた色になります!

なぜグレージュが流行っているの?

グレージュは他の色よりも明るく、白髪が伸びても目立ちにくい色になります。

グレーだけだと白髪感が強調して白髪とはあまり合いません。

しかし、ベージュを混ぜることで、見た目がガラリと変わります!

ベージュを混ぜるとおしゃれ感が増す

ベージュと言えば、明るい色というイメージがわきます!

白髪は白く、黒髪と相性がとても悪いです。

白と黒は相反する色であり、色が強調され白髪が目立つ仕組みです。

これを色の世界では「補色」と言います。

 

他にも赤と緑、黄色と紫、オレンジと青など、様々あります。

この現象を抑えるためには、色を濁すことで目立たなくなります

美容師からいいますと、原色から離れた色になるほど、おしゃれ感が増します!

 

色で例えると、

  • ベージュ
  • アッシュ
  • ワインレッド
  • ネイビー

このように色1つでは表しにくい色がおすすめです!

 

そして、グレージュは2つの色を混ぜた色になります。

2つ混ぜることで、より原色から離れて、おしゃれなカラーになります!

しかし、混ぜすぎるとグレーになりますのでご注意を。

ブルージュなどもある

ブルージュ

グレージュの他にも、ブルージュという色があります!

ブルージュはブルーとベージュを混ぜた色になります。

他にもブルーブラック、ピンクパール、アッシュブラウンなど、2色を混ぜた色は当たり前になっています。

上記でも述べたとおり、2つ色をいれることでよりおしゃれに!

白髪を目立たなくする色は明るい方がいいので、まずはハイライトやメッシュなどを検討してみるのもいいですね!

グレージュで白髪染めはできるの?

グレージュ

グレージュで白髪を目立たなくするのは分かったけど、白髪は染められるの?

結論から言うと、グレージュで白髪染めはできます

 

今の白髪染めは、バリエーションが多く、明るい白髪染めもあります。

しかし、白髪の量によって、おしゃれなカラーは難しくなります

白髪50%~60%からは、白髪が目立ちすぎて、おしゃれに見えないです。

なので、一度白髪を暗く染めて、全体的に均一なカラーをしましょう。そこからは根元だけ白髪染めをすればいいので、グレージュも入れやすくなります!

グレージュは白髪が目立たない

ヘアカラー

グレージュは白髪が生えてきても目立ちません。

理由は2つあります。

  • 明るいカラーだから目立ちにくい
  • ハイライトをいれるから白髪が生えてもおしゃれに見える

それぞれ解説いたします。

明るいカラーだから目立ちにくい

白髪の反対色は黒色です。黒に近いほど、白髪は目立つ傾向があります。

明るいカラーにすれば、白髪と系統が一緒の色になるので目立ちにくいです。

グレージュだけでなく、他の色も白髪が目立ちにくいので、一度体験してみるといいでしょう。

ハイライトをいれるから白髪が生えてもおしゃれに見える

グレージュは、ハイライトを基本的にいれるカラーが多いです。

ハイライトを入れればグラデーションになり、よりおしゃれにみえて、グレージュが際立ちます。

また、白髪が生えてきても目立つこともなく、長い間白髪を染めなくても大丈夫です!

しかし、ずっと白髪を生やし続けることはいけません。

2cm以上伸びると、グレージュにしても目立ってきます。その時は、もう一度カラーをするほうがいいでしょう。

グレージュの染め方は様々

グレージュの染め方は様々あり、今回は3つの方法を紹介いたします。

  • ハイライト
  • バレイヤージュ
  • エアタッチ

それぞれ紹介いたします!

ハイライト

ハイライトは、部分的に明るくするカラー方法です。

全体的に染めるより、部分的に染めることで立体感が得られます。

女性の場合、ハイライトを入れるカラーが多いです。色落ちもおしゃれになったり、明るい色なので次の色もいれやすいからです。

「ハイライトのほかに、ローライトって聞いたことあるけど、どんな違いがあるの?」

ローライトは、ハイライトの反対の意味で、暗い色を入れます。

全体的に色が入っている状態で、ローライトをいれるとおしゃれにみえ、30代以降によく好まれています!

グレージュもローライトはぴったりな方法なので、一度美容師に相談して、どちらがいいのか聞いてみましょう!

バレイヤージュ

バイヤージュ

バレイヤージュとは、フランス語で「ほうきを掃く」という意味で、カラーの塗り方が、ほうきで掃いたような感じなので、バレイヤージュと呼ばれています!

ハイライトは部分的に染めることでしたが、バレイヤージュは毛先まで染めるので自然的なカラーになります。

ハイライトと一緒に組み合わせて染めることが主流なので、バレイヤージュにも種類があります!

スクウェアバレイヤージュ

グラデーションカラーを何回も重ね合わせ、表面を明るくなり束感を出しやすくするバレイヤージュです。

バレイヤージュは、これが一番人気なカラーで、どんな人でも似合う王道カラーです。

髪の毛を巻いたり、動きを入れたい人にはおすすめです!

ハイライトバレイヤージュ

こちらは、ハイライト+バレイヤージュを合わせたバレイヤージュです。

ハイライトを入れることで、差し色がかなり目立つおしゃれな色になります!

ストレートに入れると、根元の色とグラデーションになりやすくよりおしゃれに♪

ボブスタイルやショートスタイルにおすすめです!

ラインバレイヤージュ

ラインバレイヤージュは、ラインがくっきりと見えるスタイルになります!

ストレートにいれて、スジ感がたくさん入り色にメリハリがあります。

はっきりしたカラーになるので、ミディアムヘアーにおすすめです!

エアタッチ

エアタッチは、ブロッキングをして、ドライヤーで細かい毛を払い、残った長い毛だけを染める手法になります!

長い毛だけを染めると、細かい毛とグラデーションになり、一風変わったバレイヤージュになります。

風が吹いても、スジ感があるので、どこからみてもおしゃれにみえます

肩下からロングの人におすすめです!

グレージュはツヤがあるカラー剤がオススメ

グレージュは明るい色やツヤ感が、でやすいカラー剤がおしゃれにみえます!

 

おすすめは以下の2つになります。

  • イルミナカラー
  • アディクシーカラー

イルミナカラー

イルミナカラー

イルミナカラーは、ツヤがでるカラー剤の代表格です。

このカラー剤は、外国人カラーをイメージして作られています。まさにグレージュをしたい人にはうってつけ!

しかも、白髪も染められて一石二鳥なカラー剤です。

根元もイルミナカラーで染めて、全体的にとてもきれいな仕上がりになります。

アディクシーカラー

アディクシー

アディクシーカラーは、ミルボンから販売されているカラー剤で、赤みを消してくれるカラー剤です!

通常のカラー剤は、色落ちがブラウン系になりやすいですが、淡いカラーを取り扱っているので、赤みが残りにくいです。

イルミナカラーと似たようなカラーの種類になっており、淡い系のカラーが多いです!

グレージュは淡く、グレー系の色なので、とてもおすすめします!

白髪が目立ちにくいグレージュにしたい!

カタログ

「一度、グレージュに挑戦したい!」

グレージュをしたいあなた!お任せください!

感動美髪サロンに、ご来店いただければ最適なカラーをいたします。

白髪の専門知識をもったスペシャリストがたくさんいます。今の髪の毛をカウンセリングして、白髪を目立たないグレージュをご提案できます。

ご相談はいつでも大丈夫です!

感動していただくまで、とことん付き合わせてください。

グレージュやブルージュ、あなたの好むカラーを楽しみましょう!

タイトルとURLをコピーしました