髪先だけ明るい色で染めるグラデーションカラーが今大人気です♡

こんにちは。

感動美髪サロンFEAT.です^^

少し前に、インナーカラーについて、ブログを書いたのですが、おかげさまであの記事が、お客様に好評で♡

多くの方に読んでいただけたようなので、今回は、別の”人気ヘアデザイン”についても、詳しくブログを書いていこうかなぁと思っています。

今回特集する”人気ヘアデザイン”は【グラデーションカラー】です!

髪先だけ明るい色で染めて、グラデーションを作るグラデーションカラー

こちらもインナーカラーと同様、数年前から一気に、人気に火がついた超・超・超人気ヘアデザインです。

頭頂部から髪先に向かって、徐々にグラデーションで明るくなっていく、グラデーションカラーは、デザイン性が高く、髪をグラデーションカラーに変えるだけで、おしゃれ度が跳ね上がる、ハイレベルなヘアデザイン。

それなので一見、敷居の高そうなヘアデザインなのですが、実は使用する色を調整して染めることで誰にでも似合う、万能 ヘアデザインでも あるんですよ◎

美髪診断は↑のバナーをクリックしてください。
あなたの髪質が分かります。

髪先だけ明るい色で染める”グラデーションカラー”とは?

パープル

いまや超・超・超人気ヘアデザインとなった グラデーションカラーについて、今さら改めて、説明するのも…とも思うのですが。笑

実際に、「どうやって染めるのか、髪先だけ染めるのに、ブリーチは絶対に必要?」
など、意外と知らないことを中心に、まずは簡単に、グラデーションカラーについて説明しますね♪

どうやって髪先だけ明るく染めているの?

グラデーションカラーは、頭頂部から髪先に向かって、だんだん髪色が明るくなっていきますよね?!
つまり、髪先が一番明るい色となるんですが、あの一番明るい部分は、ブリーチを使って染めるのが一般的です◎

  1. まず、最初に髪先をブリーチで脱色し、グラデーションカラーの土台を作ります。
  2. 頭頂部と髪先で、違う色のカラー剤を塗る

グラデーションカラーの土台

①まず、最初に髪先をブリーチで脱色し、グラデーションカラーの土台を作ります。

この時に、ブリーチをする範囲について、ミリ単位でこだわる美容師は一流!

グラデーションカラーは、一番明るいあの範囲が、何cm・何mmなのかで、印象がガラリと変わります。1mm違うだけで…は言い過ぎかもしれませんが(笑)、1cm違うと印象が大きく変わってしまうので、美容師としては、ミリ単位で、こだわらなくてはいけない重要なポイント!

もし、カウンセリング等が不十分で、仕上がりのイメージが担当美容師と共有できてないと感じた場合には、ブリーチを始める前に、もう一度、仕上がりイメージ・なりたい雰囲気などを伝えるようにしましょう。

カラー剤を塗る

②頭頂部と髪先で、違う色のカラー剤を塗る

グラデーションカラーの土台ができたら、あとは通常のカラーと同じ。カラー剤を塗って髪色を全体的に変えていくんですが、この時に、グラデーションカラーの場合は、少なくても2種類、美容師によっては、3種類の色のカラー剤を使用します。

グラデーションカラーは、髪先だけ明るく染めた箇所と、その他の境目がはっきりしていると、不自然で何だかダサくなってしまうんです。そのため頭頂部と髪先(美容師によっては、頭頂部・中間部・髪先の3箇所)で、それぞれ異なる明るさのカラー剤を使用。自然にグラデーションが、かかるように仕上げていきます♪

髪先だけ明るい色に染めるグラデーションカラーで一気に垢抜け♡

髪先だけを明るい色で染める グラデーションカラーって、本当におしゃれですよね。

ワントーンで染める普通のカラーと比べると、デザイン性が高く、グラデーションカラーをしているだけで、一気に垢抜けられます♡

よくグラデーションカラーは、若い子向けのヘアデザインだと思い込んで、いらっしゃる方もいますが、そんなことは全くありません!

確かに、あまりにも奇抜で、派手なグラデーションカラーだと、浮いちゃうかもしれませんが、グラデーションカラーは、派手にも地味(?)にも、可愛い系にも、かっこいい系にも、いろんなイメージに合わせて仕上げることができます。

例えば
・年齢が気になるのであれば、髪先を染める色を少し落ち着いたものにするとか。

コントラストがそこまでつかないので、パッと見はよく分からないかもしれませんが、巻いた時などにグラデーションが出てきてキレイです。そこまで派手にならず、大人可愛く仕上がりますよ♡

グラデーションカラーは、髪先に持ってくる色味で、イメージをコントロールすることができるヘアデザイン。似合わない人なんて いないので、ご安心を!

とくに、当店・感動美髪サロンFEAT.には”似合わせのプロ”と”ヘアカラー・白髪染めの魔術師(笑)”が多数在籍しているので、年齢に関係なく、お客様一人ひとりの魅力が、最大限に発揮されるグラデーションカラーに仕上げますよ♪

髪先だけ明るい色で染めるグラデーションカラーの流行は?

グラデーション

一言で「グラデーションカラー」と言っても、そのバリエーションは、無限!

頭頂部と髪先の染める色の組み合わせは、無限にあり、なんとも奥が深いんです。笑

そんな無限のバリエーションを誇るグラデーションカラーの中でも、色の流行があり、もちろんその時々によって、人気の色は違います。

グラデーションカラーに挑戦する時、ついグラデーションにばかり、気が取られてしまい、何色に染めるかは、テキトーに決めちゃう…という方も、実は結構多いです。

せっかく、グラデーションカラーに挑戦するなら、“髪先だけ”と軽く見ずに、徹底的に色にもこだわっていきましょう!

今流行している色は、以下の通りです。ぜひ髪先の色を決める時の参考にしてみてくださいね◎

1. 髪先だけ【ラベンダーアッシュ】に染める

ラベンダーアッシュ

まず、最初にご紹介するグラデーションカラーの流行色は【ラベンダーアッシュ】です。

季節を問わず、一年中、いつでも人気のラベンダーアッシュですが、その中でも春先から初夏にかけて、とくに人気が出る色。ラベンダーって、春を思わせるキレイな色ですもんね♪

よく『ラベンダーって…パープル?』と聞かれるのですが、同じようで同じじゃないんです!
確かに似ている2色ですが、ヘアカラーの分類では、明確に違う色とされています。

パープル→赤っぽい紫

ラベンダー→グレーっぽい青みの紫

・・・って、どっちも紫かい!

というツッコミは置いておいて。(笑)

言葉だけで説明するのは難しいのですが、

  • パープルは、ビビットで、はっきりとした色なのに対して、
  • ラベンダーは、グレーが入っているので、柔らかくて優しい色。


どちらが好みかは人によりますが、一般的にはラベンダーの方が、より女性の魅力をアップさせる色だと言われていますよ♪

ラベンダーには、グレーが入っているので、肌なじみがよく、また肌の透明感を上げる効果も期待できます。

髪先だけ、ラベンダーアッシュに染めて、あとは全体的にブルー系のアッシュで、グラデーションをかけると、肌の透明感が上がり、簡単に美肌になれるので、おすすめです♡

2. 髪先だけ【くすみピンク】に染める

くすみピンク

お次にご紹介するグラデーションカラーの流行色は【くすみピンク】です。

ピンクもラベンダーと同様、春先から初夏にかけて、とくに人気が出る色。ピンクやラベンダーって、お花を連想させる色だし、身につけてるだけで、一気に春っぽくなれるからいいですよね。私もピンクやラベンダー、大好きです♡

ピンクって、聞いて思い浮かぶのは、ビビットなピンクだと思うのですが、今人気のピンクは、くすみピンク!
ピンクにグレーを混ぜて、くすませるので、普通のピンクほど、はっきりと色を主張せず、髪先にピンクを持ってきても、意外とナチュラルに収まる色です。それなので、年齢に関係なく、どなたでも似合う色ですよ♪

とくに普段、ワンピースやフレアスカートなど、甘めのファッションが、お好きな方におすすめの色です。

くすみピンク自体が、甘めの雰囲気を持っているので、甘めのファッション・メイクとの相性バッチリ!
くすみピンクに染めた髪先だけを、ゆる〜く巻く ヘアスタイルは、甘々な雰囲気で、とても女性らしくて素敵です♡

ちなみに、先ほどのラベンダーアッシュもそうですが、今はビビットで、はっきりとした色味よりも、グレーを混ぜてくすませた色味が人気。

『何色にすれば、いいか分かんないけど、流行は抑えておきたい…』という方は、とりあえず、くすませた色味をオーダーしておけば、流行は抑えられます◎

3. 髪先だけ【ミルクティベージュ】に染める

ミルクティベージュ

3つ目にご紹介するグラデーションカラーの流行色は【ミルクティベージュ】です。

これはもう、グラデーションカラーでは、王道の色でもありますよね。

ベースがベージュなので、どなたでも必ず似合う色◎

奇抜な雰囲気にもならないし、どんなジャンルのファッション・メイクにも合うので、本当にオールマイティな優等生色です。グラデーションカラーに、これから挑戦する方は、ミルクティベージュで、グラデーションカラー デビューをしてみてもいいと思います。

ついでに、ミルクティベージュが、グラデーションカラー デビューに、おすすめな理由として、もう一つ。

ミルクティベージュだと、ブリーチが不要になるかもしれないからです!

先ほども説明した通り、
【通常】だと、グラデーションカラーは、髪先をブリーチして色を入れます。

しかし、
【ミルクティベージュの場合】通常のカラー剤のトーンを上げるだけでも、グラデーションが作りやすいので、ブリーチをしなくても、グラデーションカラーをキレイに仕上げられることが多いんです♪

もちろん、美容師によって違うので、そこは担当の美容師に確認していただきたいのですが、ミルクティベージュだと、ブリーチ不要の場合も多いと思いますよ!
たとえ、髪先だけといっても、ブリーチは嫌…という方も いらっしゃると思うので、ぜひ参考にしてみてください。

ということで、グラデーションカラーデビューにも持ってこい!なミルクティベージュ。まだチェックしていない方は、一度チェックしてみてくださいね。

4. 髪先だけ【グレーシルバー】に染める

グレーシルバー

4つ目にご紹介するグラデーションカラーの流行色は【グレーシルバー】です。

ミルクティベージュと比べると、ガツンッと髪先の印象が残るグレーシルバー。かっこいいイメージが強くなるので、ワンピースやフレアスカートなど、甘めのファッションよりも、パンツスタイルやタイトスカートなど、クール系のファッション・メイクの女性に人気の高い色です。

秋から冬にかけては、シルバーが流行っていたんですが、ここ最近は、シルバーにグレーを混ぜたグレーシルバーが人気。グレーを混ぜることによって柔らかさが出るので、春に向けて、ちょうどいい優しさの色◎
春って、やっぱり、柔らかさ・優しさが欲しくなりますよね。笑

実は、このグレーシルバー、白髪が気になり始める35歳以上の女性に、とくにおすすめの色なんです!

グレーシルバーは、白髪に色味が近い色。それなので、髪の中に似た色があるだけで、白髪が目立たなくなります。白髪が目立たなくなれば、それほど頻繁に白髪染めをする必要もなくなり、とても経済的で尚かつおしゃれ。一石二鳥のグラデーションカラーなんですよ♪

白髪対策として、グレーシルバーのグラデーションカラーに挑戦してみたいと思った方は、ぜひ当店・感動美髪サロンFEAT.までお越しください♡

もちろん、どこの美容室でも、グレーシルバーのグラデーションカラーはできると思いますが、当店は、白髪とくせ毛に特化した美容室。白髪に関するプロが揃っているので、豊富な経験と知識で、より専門的に白髪対策としてのグラデーションカラーを行えます♪

ご興味がある方は、お気軽にご連絡いただければと思います(ブログの最後に当店ホームページへのリンクがあります)。

5. 髪先だけ【ネイビーブルー】に染める

ネイビーブルー

最後に、ご紹介するグラデーションカラーの流行色は【ネイビーブルー】です。

ネイビーブルーも、根強い人気の色!

派手な印象になりやすいグラデーションカラーですが、ネイビーブルーは落ち着いた大人の印象を与えてくれる色です。そのためオフィスなどでも浮く心配がなく、OLさんや40代以上の大人女子の方々から、とくに支持されています◎、

ネイビーブルーも、今流行の”くすみ系”です。

くすみ系の何が良いって、やっぱり肌に透明感が出るところですかね。くすみ系は”美肌色”とも言われており、肌の近くにあると、肌がキレイに見える色なんです◎

とくに、パーソナルカラーが、ブルーベースの方には効果抜群なので、肌をキレイに見せたい方にはおすすめの色です。

またネイビーやブルーは、春だけではなく、夏にも、一気に人気が高まる傾向にあります。今すでに、人気の色ですが、この人気は、夏まで続くと予想されるので、流行をいち早く抑えて置きたい方は、このタイミングで、ネイビーブルーに染めるのもアリだと思いますよ♡

髪先だけ明るい色に染めるグラデーションカラーって素敵♡

ページュ

髪先だけ明るい色に染めて、髪全体で、グラデーションを作るグラデーションカラー

“若い子がする ヘアデザイン”というイメージをお持ちの方も多かったと思いますが、年齢関係なく、誰にでも似合う素敵なヘアデザインだということが、少しでも伝わっていたら嬉しいです。

そして、グラデーションカラーに挑戦し、新たな自分の魅力発見に繋がったら、美容師として、こんなに嬉しいことはありません!
少しでも、グラデーションカラーに興味を持った方は、ぜひ挑戦してみてくださいね♪

当店・感動美髪サロンFEAT.でも、お客様の新たな魅力を見つける お手伝いをさせていただきたいと思っています!

グラデーションカラーに関しては、もちろん、白髪やくせ毛・ダメージについても専門的にお応えすることができるので、お気軽にお問い合わせください。

皆様の新たな魅力を見つけるお手伝いができることを、楽しみにしています♪

【極上の白髪染め】美容室FEAT. 白髪染め専門の感動美髪サロン

タイトルとURLをコピーしました