若者にできる「若白髪」の原因とは?改善点も踏まえて「若白髪」解説します!

若白髪が目立ってきて恥ずかしい。。。なんで、まだ若いのに白髪が生えてくるのだろう?

若いときに生えてくる白髪は「若白髪」と言い、通常の白髪とは原因が違います。若白髪は、そのまま白髪になるわけではなく、次に生えてくる髪の毛は黒くすることができます。どうすれば黒くすることができるのか、詳しく解説していきます!

美髪診断は↑のバナーをクリックしてください。
あなたの髪質が分かります。

白髪ができる原因とは?

白神 男性

そもそも白髪ができる原因はなんなのか?すべてに共通していることはメラニン色素が何かの原因で分泌されなくなっていることです。

分泌されなくなる原因として、3つの理由があります。

  • 身体機能低下
  • 遺伝
  • 加齢

それぞれ解説していきます!

身体機能低下

身体機能の低下は、メラニン色素の分泌を減らす原因となっています。身体機能の低下は、いろいろな理由が3つあります。

  • 血流の流れが悪くなっている
  • ストレスでメラニン色素の分泌量低下
  • メラニン色素を作っている器官が機能しなくなり、分泌できなくなっている

などです。

白髪が生えてくるようになったら、まず健康的な習慣を目指してみましょう!

遺伝

遺伝は、白髪になる原因として、大きく関わってきます。

遺伝と白髪の関係は研究では証明されていません。しかし海外の統計情報では因果関係が高いと考えられています。

美容師をやっている人は分かるかと思いますが、親子で来ている人たちを見ていると、お母さんやお父さんが白髪生えていたら子供も生えている子をよく見ます。肌感覚にはなりますが、関係性が深いことは間違いありません。

加齢

人間は老化で細胞の活動が低下します。加齢していくと、上記で述べた身体機能低下に繋がってきます。白髪は30代以降に生えてきて、40代50代になると90%以上の確率で生えてきます。

なぜ若白髪ができる?

白神 男性

若いときにできる若白髪は、なぜできるのか?
それは3つの理由だと言われています。

  • ストレス
  • 栄養失調
  • 睡眠不足

それぞれ解説いたします!

ストレスによる原因

白髪になる原因として、ストレスは大きく影響しています。

若いときは、いろんな初めての経験をします。初めてやると、何もできなくて悔しくなり、ストレスが溜まってきます。頭皮の血流やメラニン色素を作る器官などが機能低下して、白髪になってしまいます。

髪の毛全体が白髪になる子は、未だ見たことはないですが、部分部分白髪が生えてくることでしょう。

栄養失調による原因

メラニン色素を分泌させるには、栄養が必要になります。そのためには毎日健康的な食事が大事。しかし、毎日ジャンクフードを食べたり、お菓子ばかり食べていては健康になりません。野菜、肉、たんぱく質をしっかり吸収して体力になるものをたくさん食べましょう!そして運動を行い健康的な身体を作ること!

睡眠不足

人間は睡眠が一番大事になります。寝ることは一日の疲れを取ること、ストレスを解消すること、記憶の整理など様々なメリットがあります。

睡眠時間が少ないと、次の日の作業効率が悪くなり、日に日に疲れが取れなくなります。

そして疲れが取れなくなると頭皮にも関わってきます。疲れが取れないのは、血流の流れやストレスが原因。毎日睡眠不足になると、メラニン色素の分泌が少なくなり、白髪になっていきます。

スマホやゲームのやり過ぎ

若い人はスマホやゲームを毎日見ている人は、かなり多いでしょう。特に、スマホを見ているときは首を前にします。首を前にすると、筋肉に負担がかかって、頭皮の血流が悪くなり、白髪の原因になってしまいます。

現代病と言われるスマホの見過ぎ。若いときは思いっきり運動をして、勉強をすることが一番大事です!

若白髪を改善する方法

白神 男性

若白髪を改善するには、ズバリ健康的な体を作ることです。そのためには以下の3つのことを意識して生活してみましょう!

  • 運動をする
  • ストレスをためない
  • 毎日3食健康的な食事をする

ストレスをためない

ストレスをためないことは、白髪を改善するために、一番効果的です。若白髪になる原因は、ストレスをためることが最も多い原因。中学生になると、いろんな経験、出会い、挑戦があふれてストレスが、どんどんたまっていきます。

ストレスをためない方法はたくさんあります!
人は話すことで、リラックスすることが証明されています。なので友達との時間を大切にしましょう。時間を忘れるくらいの時間を作ることで、ストレスはたまりません!

運動をする

身体機能を低下させないために運動をしないと解決しません!
運動をすれば、ストレスも減るし、ドーパミン(内臓が活発になる成分)がでて身体も元気になります。

1日どこかに運動の時間は必ず入れましょう。毎日30分だけでも大丈夫!
ジョギングやウォーキングを習慣にすれば、若白髪になることはないでしょう。

毎日3食健康的な食事をする

身体を元気にするには、睡眠・食事をすることがとても大事。元気の源は食べることです!
しかし、偏った食事は絶対にやめましょう。

肉ばかり食べていては、ビタミンが足りなくなり頭が痛くなります。それが原因でストレスになり、若白髪が生えてきます。

野菜、魚、肉をバランスよく3食食べて、常にエネルギーを保つようにしましょう。

若白髪をすぐに改善したい場合は、カラーをしよう

ブラウン

若白髪をすぐに改善したい時は、カラーをすることがおすすめです。なぜならカラーをすれば、白髪が染まり、当日に白髪が無くなります。

すぐに改善したい人だけすること

カラーをする人は、すぐに改善したい人だけにするようにしましょう。若白髪は治すことができるので、無理に染める事はおすすめしません。

しかもカラーをしたら、髪の毛にダメージが残ります。若いときはバージン毛のキレイな髪の毛なのでもったいないです。すぐに改善したい人だけカラーをするようにしてください。

人によっては遺伝で治らない人もいる

若白髪は遺伝で、もともと早く白髪が生えている人もいます。若白髪だと思って、そのままにしていても治らない可能性があります。そういう時は、カラーをしてキレイにしたほうがいいです。

若いときに白髪が生えていたら、何か言ってしまうのが、思春期にはよくあることです。そんなこと言われる前に、早く染めてしまうのも考えの一つです。

若白髪が生えてくることは自然なこと

白神 男性

そもそも若白髪が生えてくることは自然なことです。意外と若白髪が生えている人は多い。

10代は部活や勉強でやることが多いし、20代前半の人は仕事のストレスで生えやすい傾向があります。

思春期にストレスをため込むことは当たり前

思春期にストレスをため込むことは当たり前です。色んな初めての経験をすることは何もできないからストレスが常にたまっていきます。

しかし、部活をして身体を動かしている人が多いので、そこでストレス発散をしている子もたくさんいます。

まとめ

グレーヘア

白髪について詳しく知りたいんだけど、どこか詳しい美容院ないかな?

白髪専門の美容院なら感動美髪サロンにご来店ください!

白髪のメカニズムや対処方法、そして、グレイヘアについて、プロフェッショナルを集めた美容院です。

どんな悩みも答えを導き出せる自信がございます。

また、私たちの美容院は、特許庁から正式に商標を認定された日本で唯一の「感動美髪トリートメントサロン」です。

若白髪には様々な対処方法があります。その中でも、意外と知らない方法などもあります。最も正しいケアを知るには、白髪に詳しい人に効くのが安全。私たちはずっと白髪について研究してきたので、誰よりもしっかりアドバイスができます!

是非、一度来店して、カウンセリングさせてください。一緒に悩みを解決していきましょう!

タイトルとURLをコピーしました